FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

-8kgやせの成功者も!自分の分身とレコーディングダイエットできるアプリ「楽々カロリー」

Share
文/矢野りさ

ダイエットを続けるうえで重要な「カロリー管理」ですが、細かい数値を計算するのは意外と面倒。また、1日に摂取したカロリー量だけを見ても、いまいちピンとこない人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダイエットに役立つアプリ「楽々カロリー」をピックアップしました。

Contents 目次

1日のカロリー計算をしてくれるアプリ

アバターたちがバンザイをしている画像

「楽々カロリー」でトライできるのは、日々の食事メニューとエネルギー量を記録する「レコーディングダイエット」。記録を続けていけば食事内容に気をつけるようになったり、見落としがちな細かい間食を意識するようになるので、食生活の改善が期待できます。

まずは目安となる摂取カロリー量を設定するため、「性別」「年齢」「目標体重」をアプリに登録。続いて、日々の運動量を「多い」「普通」「少ない」の3段階から選択します。すると、ユーザーの分身ともいえる“アバター”がホーム画面に現れました。

ユーザーの食事データが表示された画像

まだ1日の食事をなにも登録していないせいか、アバターはどうやら元気がないようす。早速「カロリー入力」の項目をタップして、今日食べた食事内容の入力をはじめましょう。メニュー検索の画面では、食事の名前を入力するだけであらゆるメニューのカロリーが即座に表示されます。

例えば「パスタ」というワードを入力すると、「マカロニサラダ」「たらこスパゲッティ」「ミートソーススパゲッティ」などあらゆるパスタのデータが登場。さらに、「スターバックス」のドリンク類や、「ファミリーマート」など各種コンビニのお弁当データもばっちり収録されていました。

該当するメニューを選択したら、食事のタイミングを「朝食」「昼食」「夕食」「間食」の4つからセレクトします。すると摂取カロリー量を表示するゲージが、ググッと増加して、アバターも元気な姿へと復活。カロリーゲージはアプリが定めた1日の目安カロリーをMAX値としているため、ひと目見ただけで必要な残りのカロリー量がわかりますよ。

食品のカロリーデータが表示された画像

同アプリのユーザーからは、「コンビニ商品のメニューが充実しててビックリ!」「摂取したカロリー量を視覚化できるのがわかりやすいね」「このアプリのおかげで8kgもやせられました!」などよろこびの声が続出しています。

また、登録したカロリー量に応じて状態が変化するアバターも人気の秘密。例えば1日の摂取カロリーを目安値内に収めると、アバターは首から金メダルをかけはじめます。
しかし、目安値を超えてしまうと、でっぷり膨れたお腹をさすっている姿に変身。ネット上では、「アバターを太らせないためにも、食事制限をがんばるぞ…!」「アバターの体型がコロコロ変わってかわいすぎる(笑)」といった“アバターファン”の声も多数見られました。

興味のある人は早速インストールして、アバターとレコーディングダイエットに挑戦しましょう!

 

<レート>
4.2(最大5/App Store/7月25日現在)
4.2(最大5/Google Play/7月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ateam Inc.
サイズ:80.1MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Ateam Inc

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

 

関連記事

  1. Diet三日坊主でも続く♪ カロリー計算アプリ「FatSecretのカロリーカウンター」

    三日坊主でも続く♪ カロリー計算アプリ「FatSecretのカロリーカウンター」

    56
  2. Diet「油ものの料理を控えたいニャ」 ねこちゃんが栄養バランスやカロリーをチェックしてくれるアプリ「ニャに食べた?」

    「油ものの料理を控えたいニャ」 ねこちゃんが栄養バランスやカロリーをチェックしてくれるアプリ「ニャに食べた?」

    98
  3. Diet「チャーシューメン1杯を平らげたらジョギングを86分やんねえと」 辛口ゆるキャラとダイエットできるアプリ

    「チャーシューメン1杯を平らげたらジョギングを86分やんねえと」 辛口ゆるキャラとダイエットできるアプリ

    101
  4. Dietオムライスとラーメンはどっちが高カロリー!? ゲームで楽しくカロリーを学べるアプリ「カロリー仕分け」

    オムライスとラーメンはどっちが高カロリー!? ゲームで楽しくカロリーを学べるアプリ「カロリー仕分け」

    89

おすすめの記事PICK UP