FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

習慣化コンサルタントが教える「脱・三日坊主」の方法とは?

Share

Contents 目次

 

ダイエット習慣が身につくまでの期間は?

カレンダーを見る女性

古川さんによると、その期間は約3か月。ダイエットや運動、早起き、筋トレなど体のリズムに関わる習慣は、片付けや学習などの行動習慣(レベル1、約1か月)、考え方、感じ方など思考習慣(レベル3、約6か月)と比較してレベル2。
ダイエットのための習慣は3か月続いてこそ、やっと身についたといえます。

「人間の体にとって食事制限はいわば飢餓との戦い。やはり徐々に始めていくのがいいでしょう。特に最初の3週間はシンプルなルールを続ける期間。しっかり守っていくことによって自分の気持ちの部分ができあがっていきます。あとは、結果に一喜一憂しないことですね。結果はすぐ出てこないので、行動を積み重ねている毎日に達成感を覚えていくようにします」(古川さん)

習慣化カード

大切なのは最初の3週間。3週間続いたダイエット習慣はどのくらいあったか、と思うと意外と少ないのではないでしょうか。その時期に少しずつ生活を変えていき、3か月続けることができたら、そのころ、ダイエットの成果が表れていることでしょう。

【参考書籍】
古川 武士著『マンガでわかる 「続ける」習慣』(日本実業出版社)

文/庄司真紀

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness体脂肪を減らすにはどうしたらいい?と始めた有酸素運動。続けるために必要不可欠なアイテムたち #Omezaトーク

    体脂肪を減らすにはどうしたらいい?と始めた有酸素運動。続けるために必要不可欠なアイテムたち #Omezaトーク

    0
  2. Diet今日は何かを始めるのにとっても良い日! だったら「ダイエットダイアリー」をつけてみませんか? #Omezaトーク

    今日は何かを始めるのにとっても良い日! だったら「ダイエットダイアリー」をつけてみませんか? #Omezaトーク

    0
  3. Dietこれまでレコーディングダイエットにザセツした人にこそ試してほしい! 簡単・楽しい♪ダイエットダイアリー

    これまでレコーディングダイエットにザセツした人にこそ試してほしい! 簡単・楽しい♪ダイエットダイアリー

    0
  4. Diet朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    43

おすすめの記事PICK UP