FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

10kgやせ成功者が食欲を暴走させないために食べたり、飲んだりしていたもの5選

Share
お皿のサラダチキン

食べものがおいしい季節になると、ダイエット中だからと気をつけていた食欲もつい、むくむくと湧き起ってきてしまうもの。でもそこで一気に何でも食べてしまっては、これまでの努力がムダになってしまいます! 10kgやせに成功したライター岩倉陽子さんに、「食欲の暴走を止めるための選ばれし食べもの、飲みもの」を教えてもらいました。

監修 : 岩倉 陽子 (美容家)

美容家・(株)Rubyrose代表取締役。大学卒業後、アメリカの企業でマーケティング・通訳を担当。日本に帰国後、大手IT企業で営業職として働く。株式会社Rubyroseを立ち上げる。
自分自身の強い外見のコンプレックスと、食欲に振り回されている人生を変えたいという思いから、10キロのダイエットに成功し、読者モデルに。国内外の1,000人以上もの美人を美容ライターとして研究。小学館美容メディアでの美容ブログで連載した「10キロ痩せたダイエットシリーズ」は、累計130万PV以上のヒットとなり、多数メディアに取り上げられる。2019年5月には「汚れはきちんと落ちるのに洗う前より潤うクレンジング」anuアニュの国内発売がスタートし、発売から2か月で楽天ランキングの4部門で1位を取得。

Contents 目次

食事中でも空腹時でもおすすめ「炭酸水」
コップに注がれる炭酸水

ダイエットを意識したことがあれば、炭酸水がダイエットにいいと聞いたことがあるのではないでしょうか。コンビニでも手軽に購入できる炭酸飲料は、体内に入ると炭酸ガスが胃の中で膨れると言われ、空腹感を紛らわしてくれるのだそう。
もし苦手でなければ、個人的におすすめなのは、「強炭酸」などと書かれた炭酸が強いもの。空腹感をしっかり紛らわせてくれる気がします。
ちなみに、いつも食事を食べ過ぎてしまうという人は食事をしながら、炭酸水を飲むのもオススメ。満腹感をいつもより感じやすくなり、結果的に食べる量を抑えることができますよ。

温かいものでお腹を落ち着かせ、だしで満足感を得る「みそ汁」

豆腐とねぎのみそ汁

温かい飲み物をゆっくりいただいたら、満腹感が紛らわされた経験はありませんか。個人的にオススメなのはカロリーが低く、たんぱく質が含まれているおみそ汁。温かい飲み物は、食欲を紛らわすことができると聞いて、温かい飲み物をいろいろと試しました。
コンソメスープなどでは十分にお腹が満たされなかったことがありましたが、おみそ汁はタンパク質が入っていることもあるのか、とっても満たされました。調べてみたところ、みその原料となる大豆には、脂肪燃焼を促進するロイシン、イソロイシンが豊富に含まれているのだとか。あとは、「だし」が満足感を高めてくれるようです。
味に飽きたと感じたときは、七味唐辛子をかけてついでに脂肪燃焼効果を高めるようにしたり、みそを少なめにして昆布だしの素を多めに入れて風味を足したりしていました。

お気に入りカフェでのあま~いホットドリンク「プチ贅沢な一杯」
カフェのお茶

ダイエットを決意しても、飲み会のお誘いが重なったときや、ホルモンのバランスなどで、ついつい暴食してしまうこともありますよね。そんな時のために、食べ過ぎを未然に防ぐ味方フードを決めておくのがオススメ。
ちなみに筆者の味方フードは、ふだんは避けている甘い飲み物を、カフェに入っていただくこと。温かくて甘い飲み物を飲むと、気持ちが落ち着き、お腹も意外と膨れてきて、暴食を防ぐことができます。
暴食したい時は、頑張りすぎているときや、ストレスがたまってしまっている時ということも。どうせカロリーを摂取するなら、思いきって満足感の高いものを食べて、ダイエットの息抜きにしちゃいましょう。

これを食べたら、食欲が暴走しない!? それっていったいどんな食べもの?

1/2ページ

関連記事

  1. Diet10kgやせ成功者が実践する「食べたい!」の誘惑に打ち勝つ方法

    10kgやせ成功者が実践する「食べたい!」の誘惑に打ち勝つ方法

    83
  2. NEWDiet植物性由来のたんぱく質が16gもとれるクロワッサン!?「2Bread クロワッサン」が感動的なおいしさ!#Omezaトーク

    植物性由来のたんぱく質が16gもとれるクロワッサン!?「2Bread クロワッサン」が感動的なおいしさ!#Omezaトーク

    0
  3. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  4. Diet「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    0

おすすめの記事PICK UP