FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

制限するより改善!美容家が実践するおからパウダーを活用した食事法

Share
おからのハンバーグの完成イメージ

「やせたいけど食べたい…」ダイエットを志す女性の多くがそんな悩みを抱えているものです。しかし、本当にそれが叶うとしたら、みなさんはどうしますか? 美容家・千波さんの著書『肥えグセが吹っ飛ぶ やせるストレッチ』(ワニブックス)から、ダイエット中のモチベーションの保ち方と食べてもやせる「おからパウダー」を活用した食事法をご紹介します。

監修 : 千波 Chinami (美容家)

ダイエットを成功に導く、コーチングやエクササイズレッスンの開催をメインに活動中。自身も20kgの減量とリバウンドを経験し、エステ講師と加圧インストラクターを経て「ダイエットがうまくいかない原因がメンタルにある」ということに気がつく。その後「モチベーション」を組み込んだトレーニング教室で独立すると、半年で満員となる人気教室に。現在も「女性が自分らしく楽しく生きるためのサポート」を積極的に行っている。著書に「小顔が止まらない! 魔法の顔ほぐし」(ワニブックス)や「肥えグセが吹っ飛ぶ やせるストレッチ」(ワニブックス)がある。

Contents 目次

千波さん流、モチベーションの保ち方

ダイエットはモチベーションとの戦いです。やる気があるうちはいくらでもガンバれるものですが、時間とともにモチベーションが低下してしまう人は少なくありません。まずは千波さん流のモチベーションの保ち方を学びましょう。

<ポイント1>ほかの人の“正解”と比べない
「あの人は〇kgやせたのに私は…」「あの人はあんなラクな生活をしているのに、私よりもやせている…」など、ほかの人と比べるのは止めましょう。報われかたは十人十色。ひとりひとり生活環境や性格、体質が違うのですから、比べるだけムダといえます。

それよりも「今月は1kgやせたから、来月はもっとガンバろう!」と明るい未来を想像してみましょう。

体重計に乗ってよろこぶ女性

<ポイント2>“たった一度”をクヨクヨしすぎない
「今日、ついお菓子を食べ過ぎてしまった…。もうダイエットなんてやめよう!」
こうした「たった一度」にとらわれてダイエットを断念してしまう人は、少なくありません。

しかし、そのお菓子が脂肪に変わるには2日間の時間を要します。となると、その2日間の運動量を増やしたり、食事を調整すれば、今までの苦労が水の泡になってしまうことはないのです。

「たった一度」のことを引きずるよりも、その後2日間に向けて気持ちを切り替えることのほうが大切です。

<ポイント3>“やせられなかったらどうしよう”を捨てる
ダイエットをしていれば「もし、やせられなかったらどうしよう…」と思うのは当然です。特に、気持ちがネガティブになっていると「忙しいから」「ほかにやることがあるから」「つき合いで外食しなければいけないから」と何かと理由をつけて、やらない状況を作り出してしまうもの。

しかし、どうなるかわからない未来を心配しても、仕方がありません。ムダに心配するのではなく、1か月後の自分をイメージし、理想の自分に近づくために今日できることを考え、それをこなすことが大切です。

<ポイント4>“あれ、ダメ”“これ、ガマン”を手放す
ガマンばかりの生活はあまり好ましくありません。むしろ食事をプラスするつもりで「たんぱく質を少し増やそう」「きのこ類を多めに食べておこう」「野菜を多めに摂取しよう」と考えることが大切です。

ストレスを軽減できると同時に、満腹中枢も刺激できるためおすすめです。

野菜サラダを食べる女性

<ポイント5>数字にとらわれない
ダイエット中に最も気になるのが「体重」。中には、毎日体重計に乗っているという人もいるでしょう。しかし、毎日自分の体重を把握することは、必ずしもいいとは言えません。例えば、ほんの少しでも前日より体重が増えていると、がっかりしてしまう人がほとんど。女性は生理の影響で体重が上下しやすいため、コントロールが難しいのが現状。

むくみが改善されたり、体がやわらかくなるなど、数字では測れない変化もたくさんあるはずです。数字にとらわれるのではなく「見た目」に現れる変化を信じましょう。

<ポイント6>現状を把握して認める
自分の体を撮影することは、とても大切なことです。自分の現状を定期的に見つめることで、改善した部分、まだまだガンバらなければいけない部分が見えてきます。そのため、自分に向き合い、今の気持ちや、結果を素直に感じとれる自分でいてください。

ダイエットを途中で挫折しそうになったときは、この6つのポイントを思い出してみましょう! 続いては、千波さんも日頃から実践しているという「おからパウダー」を使ったヘルシーなレシピをご紹介します。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    0
  2. Diet胃腸が弱っているときも食べやすくて、栄養抜群!  無印の玄米や十穀米のお粥を食べてみた

    胃腸が弱っているときも食べやすくて、栄養抜群! 無印の玄米や十穀米のお粥を食べてみた

    6
  3. Diet「16時間断食で10日間」で体重-3.5kg!“オートファジーダイエット”でやせた!4名のチャレンジレポート!

    「16時間断食で10日間」で体重-3.5kg!“オートファジーダイエット”でやせた!4名のチャレンジレポート!

    68
  4. Dietふんわり食感がたまらない♪ ヘルシーな「おからナゲット」 #今日の作り置き

    ふんわり食感がたまらない♪ ヘルシーな「おからナゲット」 #今日の作り置き

    41

おすすめの記事PICK UP