FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ダイエット中のおやつに最適!おすすめナッツBEST3

Share
ダイエット中のおやつに最適!おすすめナッツBEST3

ダイエッター定番の美容おやつと言えばナッツ。でも、ナッツってカロリーが高そうだし、おやつ代わりに食べたら太りそう・・・そんな心配をお持ちの方もいるのでは?今回は、ナッツの美容効果と、ダイエット中の間食におすすめのナッツBEST3をご紹介します!

Contents 目次

【ナッツの美容効果とは?】

ナッツが美容にいいって聞くけど、実際どんな効果があるの?という人のために、ナッツの美容効果をご紹介!

1.不飽和脂肪酸が豊富

オレイン酸やリノール酸など血液サラサラ効果のある不飽和脂肪酸が豊富に含まれているので、美容に加えて健康にも◎。

2.強力な抗酸化作用

体内の活性酸素を除去するビタミンEが豊富なものが多く、抗酸化作用が期待でき、エイジングケアにもおすすめ。

3.腸内環境の改善

食物繊維が豊富なので、腸内の善玉菌のエサとなって便通がスムーズに。便秘解消によるダイエット効果も。

【ダイエット中におすすめのナッツBEST3】

一言でナッツと言っても種類はさまざま。ダイエット中におすすめのナッツを早速チェック!

1.アーモンド

ナッツの代表的存在とも言えるアーモンド。アーモンドには、良質な不飽和脂肪酸が豊富に含まれているため、アーモンドを食べると食後の血糖値が安定して、体が脂肪を蓄えにくくなるのだとか。アーモンドを使った実験で、被験者が毎日25粒のアーモンドを摂ったところ、6ヶ月で体重が平均5%減少したというデータもあるそう。
また、シミやしわ、たるみなどの原因になると言われる糖化によってできるAGEsを抑制するといううれしい効果も。

もちろんそのまま食べるのもいいですが、くだいたアーモンドと水を混ぜ合わせたアーモンドミルクもおすすめ。液体状になっているので体への吸収がよく、手軽にアーモンドの成分を取り入れたい人にぴったり。コーヒーやココアなど甘みがプラスされているものもありますが、ダイエット中なら無糖タイプを。

2.クルミ

不飽和脂肪酸の中でも、特に美容効果が高いと言われるオメガ3脂肪酸。青魚に含まれていることで知られていますが、実はクルミにも豊富に含まれていて、ナッツの中では何とトップクラス! オメガ3脂肪酸には、コレステロール値や中性脂肪値を下げる働きがあるので、ダイエット中にちょっと何かつまみたいというときには、クルミがおすすめ。
更に、おやつだけではなく、食事にもクルミを取り入れると、良質な不飽和脂肪酸によって満腹感が得られ、体重増加も防げるのだとか。
今まであまり食べてこなかったという人は、この機会にぜひ!

3.ピスタチオ

殻がついていて食べるのが面倒・・・と思われがちなピスタチオ。実は、カリウムが豊富に含まれているので、余分な塩分を排出する働きがあり、むくみ解消効果が期待できます。普段、味の濃いものをよく食べたり、むくみによる下半身太りが気になるという人は、おやつにピスタチオをチョイス!
また、疲労回復効果のあるビタミンB1も豊富なので、疲れるとつい甘いものを食べてしまうという人にもおすすめ。

【ナッツを選ぶときのポイント】

ダイエット&美容効果のあるナッツ類。そうは言っても、やっぱり適量を摂ることが大切。アーモンドは1日25粒、クルミは5粒、ピスタチオは40粒程度が目安です。油や食塩で味つけをしていないシンプルな無塩タイプがおすすめ。選ぶときには、必ず原材料の確認を。

毎日の間食にナッツを取り入れて、上手にダイエットしていきましょう!

文/eko

関連記事

  1. Dietストレス対策レシピ! 「ブロッコリー スーパースプラウト」で、腸内環境を整えてメンタルケア

    ストレス対策レシピ! 「ブロッコリー スーパースプラウト」で、腸内環境を整えてメンタルケア

    0
  2. Dietおいしく食べて紫外線に負けない肌を作る! 「ブロッコリー スーパースプラウト」の最強美肌レシピ

    おいしく食べて紫外線に負けない肌を作る! 「ブロッコリー スーパースプラウト」の最強美肌レシピ

    0
  3. Dietお弁当のおかずにピッタリ! 栄養バランスがいい豆苗を使った簡単レシピ3選

    お弁当のおかずにピッタリ! 栄養バランスがいい豆苗を使った簡単レシピ3選

    0
  4. Diet野菜ケーキで健康的! 栄養バランスがいい豆苗を使ったスイーツレシピ3選

    野菜ケーキで健康的! 栄養バランスがいい豆苗を使ったスイーツレシピ3選

    0

おすすめの記事PICK UP