FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

ビール好きが糖質50%オフのビール「アサヒ ザ・ドリーム」を飲んでみた

Share
ビール好きが糖質50%オフのビール「アサヒ ザ・ドリーム」を飲んでみた

ビールが好きでも健康やダイエットのことを意識して、糖質量などのことを気にし始めると、ビールに手が伸びにくくなりますよね。ヘルシーに、かつビールは飲みたい!という人にうってつけのビールが、五郎丸歩選手のCMでおなじみの「アサヒ ザ・ドリーム」。ビール好きの筆者が「アサヒ ザ・ドリーム」を実際に飲んでみて、その味を体感してみました。

Contents 目次

ビールが飲みたい!でも糖質量を抑えたい!そんなときどうする?

長年、ダイエットやヘルスケアの情報を扱う編集部に在籍していると、痩せたり健康でいようと思っていなくても自然に行動が健康的になります。筆者も例外ではなく、食事は野菜から手をつけたり、夜の糖質を控えたり…、と無意識にヘルシーな生活になっています。ただし、分かっていてもやめられないのが「お酒」。百薬の長ともいわれ、ストレス解消のための必須アイテムでもある「お酒」はやめられません。その中でも特にビールは控えられないんです。分かっているんです、糖質量などで考えたら、同じアルコールを摂取するならウイスキーを割ったハイボールや焼酎などを飲んだ方が糖質を抑えられるというのは。頭では分かっていても、帰りがけに店でビールを手に取る毎日です。

ヘルシー志向が高まる中、発泡酒や新ジャンルには、糖質●%オフやプリン体0などをうたっている商品がたくさんあります。そういったものを選ぶという手もありますが、ビールが好きな自分にとっては、発泡酒や新ジャンルだと味わいの点でどうも物足りない。技術革新が進んでいるからなのか、昔に比べてかなりビールに近くなっているのは間違いないのですが。せっかく飲むならやはりビールを飲みたいのです。

美味しいビールを飲みたい、できればヘルシーに!という欲張りなビール好きさんにうってつけの新商品が発売されて、好評とのこと。そのビールとは、アサヒビールから3月23日より発売されている「アサヒ ザ・ドリーム」。ビールが好きな方は既にチェック済みかもしれません。麦芽比率を通常より約1.2倍高めたコク感の高い味に加え、発酵を極限まで高めてうまれた、爽快なキレ味が特長。さらに、糖質50%オフ(※1)も実現した本格生ビールです。”究極のコクキレ”(※2)が味わえるとのことで、実際の味などを飲んで確かめてみました。

ビール好きを満足させるコクとキレ

アサヒビールのビールと言えば、「アサヒ スーパードライ」ですね。あの抜群のキレと辛口な味わいは好みで、のどごしの爽快感を求めて、飲むことが多いビールのひとつです。個人的にアサヒビールのビールでもうひとつ印象的なのは「アサヒ ザ・マスター」。スーパードライとはコンセプトが異なり、コクと味わい深さを追求したビールです。かなりの頻度で箱買いするくらい好きだったのですが、残念ながら終売となってしまい、悲しい思いをしました。

結論から言うと「アサヒ ザ・ドリーム」は、「アサヒ スーパードライ」のキレと、「アサヒ ザ・マスター」のコクの両方を味わえるビールです。「アサヒ ザ・マスター」以来の新ブランドの商品とのことですが、まさに名ビールのDNAを受け継いだビールといえるでしょう。飲んだ際に感じられるキレと、その後に口の中に広がるコクと味わい深さは、とてもバランスがよい飲み口です。ビール好きにもいろいろな味の好みがあると思いますが、多くのビール党を納得させられるのではないでしょうか。どちらかというとビールはキレ重視の筆者も、「アサヒ ザ・ドリーム」のキレに満足しています。

何が驚きかというと、普通のビールとしても美味しいのに、これで「糖質50%オフ」ということ。糖質量だけで考えると2本飲んでも1本分です。「ビールは飲みたい、けど糖質制限をしているし…」という方も本格的なビールを楽しみながら、摂取する糖質量を抑えられるわけです。糖質量が少ないビールだからといって、つまみとしてポテトフライをたくさん食べてしまっては、意味がありませんので要注意です。

健康に気をつけたり、糖質量を控えるためにビールを我慢しているビール好きにこそ、ぜひ一度飲んで欲しいビールです。これから気温が上がってきてビールが美味しい季節が到来します。「アサヒ ザ・ドリーム」で、ヘルシーに美味しいビールを飲んでみてはいかがでしょうか。

※1 日本食品標準成分表2015年版(七訂)による
※2「コクキレ」とはアサヒビール社が目指すコクとキレの最適なバランスのことです。

文/大鐘健太(FYTTE編集部)

関連記事

  1. Diet1年間で20kgやせ! 管理栄養士、麻生れいみさんの美のヒミツとは?

    1年間で20kgやせ! 管理栄養士、麻生れいみさんの美のヒミツとは?

    111
  2. Dietクイズです。どちらが糖質多め? おかずで糖質量対決!

    クイズです。どちらが糖質多め? おかずで糖質量対決!

    101
  3. Diet和菓子と洋菓子、ダイエット中に食べるならどっち? 

    和菓子と洋菓子、ダイエット中に食べるならどっち? 

    248
  4. Diet糖質カットで効果アップ! 低糖質ダイエットの8つのコツ

    糖質カットで効果アップ! 低糖質ダイエットの8つのコツ

    97

おすすめの記事PICK UP