FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

大の麺好き「ラオタ」の母も歓喜!糖質制限中に食べられる○○を使った麺がスゴイ #Omezaトーク

Share
九州まーめんのペペロンチーノ

ダイエット中、大好物を泣く泣くあきらめなくてはいけない…、そうなったとき、ほかの代替え食品をじょうずにとり入れるのはストレスなくダイエットを続けるコツだったりしますよね。今回は麺好きダイエッター必見の、ヘルシー食材から生まれた低糖質&高たんぱく麺をご紹介します!

Contents 目次

私の母は、大の麺好きで、休みの日には人気のラーメン店に“ラオタ(ラーメンオタク)”仲間とラーメンをよく食べにいっています。ラオタシールというラオタとしての名刺代わりのような代ものを作っていたり、店主さんと仲よくなっていたり、そのアツ過ぎる熱意は娘の私には十分伝わっているのですが…「あれ、母よ、ダイエット中じゃないのかい?」

そう、母は長年ダイエッターで、やせたり、リバウンドしてしまったりを15年ほどくり返しています。そんな母も、今年の春、“息子の結婚式”という大イベントを迎えて糖質制限ダイエットをものすごくがんばっていました! でも、大好きなラーメンもパスタも食べられず、ションボリとおやつのナッツをかじる母の横顔が切ない! なんかいい商品ないかな~と思っていたところ、今年の「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2019」その他主食部門、使ってみたい第2位にランクインした「九州まーめん」に出会いました。

九州まーめん×2袋

まーめんは、大豆だけで作られた麺で、かなり低糖質! 糖質制限をしている母にもぴったり。しかもなんと、麺1.5玉(約150g)に含まれるたんぱく質量は、驚きの22.5g!
これには、FYTTE編集部でふだんから誰よりもダイエットや体作りを運動面、食事面で徹底しているおこめ先輩もビックリ。たんぱく質を意識している人にも、まーめんはうれしいですね。

まーめん

袋のなかには、麺が3玉入っています。くんくんと香りをかぐと、香ばしいイイ匂い…。麺の太さによってゆで時間はバラつきがあるのですが、沸騰直前の水を張ったお鍋に重層を2つまみ入れ、12分ほどゆでてから、ペペロンチーノを作ってみました!

九州まーめんのペペロンチーノ

まーめんの食感は、ツルツルっとしたパスタ麺というよりは、そばに近い印象。ですが、味にクセがなく、もちっとしているのがおいしくて一気に食べてしまいました。
“ガツンとにんにく”なしっかりめの味つけのほうが、まーめんのおいしさとしっくりくるのかな、と思います。麺好きの母も「結構好き、これダイエット中も食べられるんでしょ?」とご満悦。料理にはわりと辛口なコメントを寄せる寡黙な父も、「これ大豆の麺だよ」と伝えると、「うん、おいしい」とひと言。これは我が家の食卓にまーめんが並ぶ日も近いかも…?

今度は、母の好きなラーメンやナポリタンなどを作って食べてみたいと思ってます! 糖質のとり過ぎが気になるけど、麺はやめられないというみなさん、ぜひ一度お試ししてみてくださいね。(編集nano)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Dietおいしい&手軽に糖質オフ!「ガスト」のほうれん草麺×ピリ辛肉味噌担担麺を実食! #Omezaトーク

    おいしい&手軽に糖質オフ!「ガスト」のほうれん草麺×ピリ辛肉味噌担担麺を実食! #Omezaトーク

    54
  2. Dietファミマ限定で登場!たんぱく質と食物繊維がとれるロカボおやつ「inビスケット」#Omezaトーク

    ファミマ限定で登場!たんぱく質と食物繊維がとれるロカボおやつ「inビスケット」#Omezaトーク

    0
  3. Dietテレワーク中のランチにぴったり! レンジで簡単調理&低糖質高たんぱくのPFCリゾット #Omezaトーク

    テレワーク中のランチにぴったり! レンジで簡単調理&低糖質高たんぱくのPFCリゾット #Omezaトーク

    0
  4. Dietコストコで買える!ダイエット中にうれしい「低糖質パン」2種 #Omezaトーク

    コストコで買える!ダイエット中にうれしい「低糖質パン」2種 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP