FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

糖質オフ&グルテンフリー「卵だけケーキ」の簡単アレンジレシピ

Share
糖質オフ&グルテンフリー「卵だけケーキ」の簡単アレンジレシピ

小麦粉もバターも砂糖も使わない。卵だけで作るケーキが人気を集めています。なんといっても魅力なのは、グルテンフリーで糖質オフに役立つところ。管理栄養士の金丸絵里加先生が、ベーシックな卵だけケーキの作り方と、アレンジ法を教えてくれました。

監修 : 金丸 絵里加 (管理栄養士)

管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

Contents 目次

パンみたいなふんわり食感で、糖質オフ&グルテンフリー

海外では「クラウドブレッド(Cloud bread)」と呼ばれ、健康志向の高い人々の間で大人気。日本でもインスタグラムにさまざまなアレンジレシピがアップされるなど、注目度大のヘルシーフードが「卵だけケーキ」です。卵にクリームチーズやベーキングパウダーを加えるクラウドブレッドと違い、日本ではシンプルに卵だけを泡立てて作るのがポピュラー。卵だけケーキが、ダイエッターの支持を集めている理由について、金丸先生にうかがいました。

「材料は卵のみなので、卵の風味と香ばしさがしっかり味わえて、フワッとした食感は食パンに似ています。小麦や砂糖を使わないから、パン代わりに食べても糖質を取り過ぎる心配がありません。また、小麦に含まれるグルテンの摂取をセーブできるのもポイントです。腸内環境を整えるなど、ダイエットのサポートになるといわれるグルテンフリーを、手軽に実践できる点も人気の要因でしょう」(金丸先生)

脂質をセーブしながら、たんぱく質はしっかりとれる

糖質オフのほかに、ダイエットにとってどんなメリットが?

「卵は栄養価が高く、とくにたんぱく質を豊富に含んでいます。筋肉のもととなり、痩せやすい体を作るのに欠かせないたんぱく質がしっかりとれて、低脂質。ダイエットにうれしい食材です。さらに、卵だけケーキは味にクセが少ないので、アレンジしやすいのも特徴。食パンやバゲット代わりに、サンドイッチなどさまざまなパンメニューで試してみては?」(金丸先生)

★基本の卵だけケーキの作り方

「卵白をメレンゲに泡立てる必要があるので、ハンドミキサーの使用をおすすめします。
ふっくら焼き上げるには、オーブンの予熱を忘れない、焼き上がりは粗熱をとった後で型から出す、この2点を守ること。コツさえつかめば、簡単ですよ」(金丸先生)

材料(作りやすい分量:10×20㎝、高さ7㎝のパウンドケーキ型1個分)
たまご……4個

(1)卵は卵黄と卵白に分ける。
注意)ボウルや泡立て器は油や水けが残っていると、しっかり泡立ちにくいので、綺麗に乾燥したものを使いましょう!

(2) 卵白はハンドミキサーでしっかり泡立てる。

(3) 角が立つまで泡立てて、メレンゲにする。

(4) ボウルに卵黄を入れ、(3)のメレンゲをひとすくい程度加えたら、とろっとするまでミキサーの高速で混ぜる

(5) マヨネーズ状になったら、安定させるために、最後は低速で2~3回混ぜる。

(6) 残りの卵白をすべて加えて、中速で混ぜ合わせ、最後に低速で2~3回混ぜる。

(7) 型に流し込み、予熱しておいたオーブンに入れて180℃で約20分焼く。
注意)型に流し込んだら、すぐに焼くのがポイント。少しでも時間を置いてしまうとすぐに泡がしぼんでしまうので、あらかじめ余熱をしておくことが肝心です。

(8) 粗熱が取れるまで型のままで冷まして、完成。

ふっくら焼き上げるコツ

左・オーブンの余熱をあらかじめせずに焼くと、生地がふくらまずペシャンコに。
右・オーブンで余熱をして、型に入れたらすぐに焼き、しっかり荒熱を取ってから型を抜くと、ふっくら仕上がります。

★卵だけケーキでアレンジサンドイッチ2種

●ハム&キャベツサンド(写真左)
材料(2人分)
基本の卵だけケーキ……6~8枚にスライスしたうちの4枚分
ハム……2枚
マスタード……小さじ1
マヨネーズ……小さじ2
塩・こしょう……少々
せん切りキャベツ(市販品)……60g

(1) ハムを細切りにする。
(2) ボウルにマスタードとマヨネーズを入れて、塩・こしょうをして混ぜ合わせ、キャベツとハムを加えてなじんだら、卵だけケーキに挟む。

●ブルーベリー&クリームチーズのオープンサンド
材料(2人分)
基本の卵だけケーキ……6~8枚にスライスしたうちの2枚分
クリームチーズ……20g
ギリシャヨーグルト……大さじ1~2
ブルーベリージャム……大さじ1
※ジャムの代わりにマーマレードを使ってもOK。

(1) クリームチーズは室温に戻してペースト状にし、ギリシャヨーグルトと滑らかになるまで混ぜる。
(2) (1)にブルーベリージャムを軽く混ぜ、卵だけケーキにトッピングする。

★POINT★
具材を変えれば料理系にもデザート系にもなり、ボリュームアップできて満足感が高まります。千切りキャベツなど野菜をはさめば、ビタミンや食物繊維などもとれて、栄養バランスもアップ。ジャムで甘みをプラスすると、スイーツとしても楽しめます。

卵だけでこんなにフワフワでおいしそうなケーキ(パン)が作れるなんて、びっくりですよね? 糖質やグルテンを気にしている人にも、手作りパン(やケーキ)が好きな人にもおすすめの新感覚のケーキ。初心者でも簡単に作れるので、ぜひお試ししてみてください!

撮影/国井美奈子 スタイリング/井口美穂 文/田所佐月

関連記事

  1. Diet専門家おすすめ! 大手コーヒーチェーンで食べられる小麦不使用スイーツ

    専門家おすすめ! 大手コーヒーチェーンで食べられる小麦不使用スイーツ

    0
  2. Diet糖質オフのダイエット麺! 小麦麺の代わりにグルテンフリーのヘルシー麺3選

    糖質オフのダイエット麺! 小麦麺の代わりにグルテンフリーのヘルシー麺3選

    0
  3. Diet伊達式「小麦抜きダイエット」。糖質の量ではなく、質を改善して健康的にやせるコツ

    伊達式「小麦抜きダイエット」。糖質の量ではなく、質を改善して健康的にやせるコツ

    53
  4. Diet自家製でおいしくアレンジ☆「サラダチキン」の簡単レシピ

    自家製でおいしくアレンジ☆「サラダチキン」の簡単レシピ

    101

おすすめの記事PICK UP