ザセツ知らずなボディメイクの取り組み方で正しい体幹トレに挑戦!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

憧れのヘルシーボディを目指そうとトレーニングを始めてみても、あっという間に諦めてやめてしまった、なんて珍しい話ではありませんよね。3月23日(木)に開催された、第28回FYTTEボディメイク部では、「トレーニングを続ける秘訣」についてコンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生に3つのザセツする理由と解決策を教えていただき、実際に体幹を鍛えるハードなトレーニングに挑戦しました!

ザセツせずトレーニングを続けるコツ

「トレーニングは心の持久力が一番大事」という桑原先生。トレーニングを始めた頃はやる気にあふれてノリノリで頑張っていても、3日坊主でやめてしまった経験があるという人もいるのではないでしょうか。どうしていつもザセツしてしまうのでしょう?

body28_01.jpg「ザセツしてしまう理由の1つは、『明確なゴールがない』から。ザセツする原因の1つに、目先のゴールがわからないケースがあります。

例えば何km歩くか告げられないまま10km歩き続けることは難しくても、事前に10kmという距離がわかっていれば歩ける確率は上がりそうじゃないですか?

さらに、1km先に○○があって、2km先には△△がある…といったように、進むにあたって小さなゴールがあるかないかもゴールにたどり着くためのポイントになります。ボディメイクでは、人に言うのが恥ずかしいような生々しいゴールを定めてみてください。

2つめは、『ツラい・しんどい』から。トレーニングは人との競争ではなく、常に『対自分』。ですから自分にあった適切なハードルを設定してあげましょう。

誰でもラクラクできるようなことや、自分には絶対無理な高いハードルではなく、努力したら乗り越えられるハードルを設定することが楽しめる秘訣です。

また、ツラいときにツラいと言うのは、脳にツラいということをインプットさせてしまいます。僕の場合、限界だと思ったときに『待ってました!』と言うともう1回できるんですよ。こんな風にみなさんも自分の中のラッキーワードを探してみてください。

3つめは、『成果がでない』こと。例えば、ある日突然、鉄棒の逆上がりはできるようになりますが、筋肉がついたり脂肪がなくなることに『ある日突然』はないわけです。

ですから、やっててもムダなの?と感じてしまうことがザセツの原因に。トレーニング中にキツイと感じることもあると思いますが、正しいやり方をすれば効くのでツラいしキツイもの。ツラいというのはある意味効いているということですよ!

また、サプリメントについてですが基本的にサプリメントを飲んでやせる、筋肉がつくということはまずないです。サプリメントはあくまで行為を効果的に底上げしてくれるものなので、そこに期待するとザセツの原因につながります」(桑原先生)


正しく体幹を鍛えるプランクのメニューにチャレンジ!

座学が終わり後半の実践編では、桑原先生に正しいプランク(体幹トレーニング)のやり方を徹底的に教えていただきました。そのトレーニング内容はこちら。

・プロントブリッジ ; 60秒
・〃ハンドスタンド ; 60秒
・〃レッグレイズ ; 各30秒
・〃アームレイズ ; 各30秒
・〃アーム&レッグレイズ ; 各30秒
・サイドブリッジ ; 各30秒
・〃アーム&レッグレイズ ; 各10秒


body28_02.jpg

<ハンドスタンド>



body28_03.jpg
<プロントブリッジ レッグレイズ>



body28_04.jpg
<サイドブリッジ アーム&レッグレイズ>


今回のプランクのメニューは、上半身の弱い女性にとって難しいものも多く、参加者のみなさんも真剣な表情で取り組まれていました。桑原先生がレベルアップしたやり方を教えると、積極的に挑戦している人も多く、まさにみなさん「対自分」の時間の中で戦っていらっしゃいましたよ。

一見簡単そうに見えるポーズも、体の軸を動かさずに正しいフォームをキープすることは想像以上に難しいですが、体幹を鍛えることでトレーニングの成果も上がるので積極的に日々のトレーニングに取り入れたい!


【参加していただいたみなさんへのお土産はこちら!】

body28omi_01.jpg
・運動前のエネルギーチャージに! ハイドロキシクエン酸(HCA)、カフェイン、ジンジャーを配合。オレンジ風味のゼリータイプのサプリメントです。「グリコ ワンセコンドHCA オレンジ」グリコパワープロダクション提供


body28omi_02.jpg
・世界トップクラスの硬度を誇るスロヴェニアの天然スパークリングウォーター。マグネシウムとカルシウムを豊富に含み、便秘の解消や消化不良の解消などの健康効果があるといわれています。「DonatMg ドナウォーター」DEMANGEL提供


body28omi_03.jpg
・早摘みのオリーブ果実を丁寧に搾ったノンフィルター・エキストラバージンオリーブオイル。通常のオリーブオイルでは味わえない新鮮なオリーブのありのままの香りと風味を味わうことができます。「ピエトラ・コロンビナ」日清オイリオグループ提供


body28omi_04.jpg
・濃厚な味わいと芳醇な甘い香りが特長のアッサムと、紅茶の王様であるダージリンをブレンド。糖分を気にせずに飲めるうれしい無糖タイプ。「霧の紅茶 紅茶の時間 ストレートティー/ティーウィズレモン 無糖」UCC上島珈琲提供


body28omi_05.jpg
・4月3日より全国のスーパー・量販店ではじまるキャンペーン中に「霧の紅茶 紅茶の時間」を購入すると、かわいらしいアニマルボトルキャップがついてくる!(全6種)※景品は非売品です。店舗から景品がなくなり次第終了となります。「アニマルボトルキャップ」UCC上島珈琲提供


body28omi_06.jpg
・いつものヨーグルトをグレードアップさせる濃厚仕立てのデザートソース。日常使いでスーパーフードを手軽に取り入れることができます。「デザートソース アマゾンフルーツミックス/アサイー」フルッタフルッタ提供


body28omi_07.jpg
・素材の自然なおいしさが味わえる約80kcalのベジタブルメイドで、ヘルシー・スナッキングにもぴったりです!サクッとした食感がたのしめます。「ヴェルデ 野菜ぎっしりバー ほんのり塩味/やさしい甘み」キユーピー提供


body28omi_08.jpg
・ナットウキナーゼ2000FU配合。人気のオメガ3系脂肪酸や玉ねぎエキスもいっしょに摂れます。食習慣や生活習慣の気になる人におすすめ。「ディアナチュラスタイル ナットウキナーゼ×α‐リノレン酸・EPA・DHA」アサヒグループ食品提供


body28omi_09.jpg
・炒って風味を豊かにした焙煎大豆が原材料に加わった、香ばしいアロマが特徴の新しいタイプの豆乳。植物性たんぱく質が豊富で腹持ちがよく、満腹感を得やすいので小腹満たしにもぴったり!「キッコーマン 焙煎大豆 無調整豆乳/調製豆乳」キッコーマン飲料提供


body28omi_10.jpg
・スポーツ後など汗をかいた肌にさっと使えるデオドラント。ノンパウダーで白くならずに使いやすいクールスプレーです。「8×4 ボディフレッシュ クールデオドラント フレッシュソープ/フレッシュフローラル/フレッシュベリー」ニベア花王提供


body28omi_11.jpg
・はがさない眉ティント。アイブロウとして朝のメーク時に使用すれば、約5日~7日間美眉をキープできます。汗をかくスポーツシーンでも活躍!「メークソリューション セルフタンニング アイブロウ」ビナ薬粧提供

協力(ヨガマット提供)/リーボック



body28_05.jpg恒例の軽食タイム、今回もおいしく食べているところをパシャリと撮らせていただきました!


body28_06.jpg次回のボディメイク部は4月24日(月)に開催! ボディメイク部は、初心者さんから上級者さんまで、楽しみながらボディメイクの知識やトレーニングを学ぶことができるイベントですので、興味がある人はぜひ一緒に汗を流しましょう!


撮影/布川航太 文/FYTTE編集部

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る