空腹睡眠ダイエット&背中トレで溜まってしまった脂肪を撃退!

夏を目前にして、体についてしまった脂肪が気になる女性は多いもの。一度つくとなかなか落ちてくれない厄介もののイメージがありますが、体脂肪はどうすれば減らすことができるのでしょう? 5月31日(水)に開催された第30回「FYTTEボディメイク部」にて、コンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生に教えていただきました。

気になる体脂肪を減らす方法とは?

ダイエットやボディメイクにとり組んでいるとき、多くの人が体重計の数値に一喜一憂してしまうもの。友達との食事や、会社の飲み会など、どうしても食べなきゃいけないシーンでは、食べ過ぎ&飲み過ぎてしまうこともよくある話ですが、翌朝に体重が1kg増えていたりすると、脂肪がついたと落ち込んでしまいますよね……。

そんな「あるある」のお悩みに対して桑原先生に教えていただきました!

「暴飲暴食してしまった翌日、体重が増えていても焦らなくて大丈夫。食べ過ぎた翌日に体重が増えている、というのはほとんど水が原因なので全然気にすることはないです。逆に体重が減っている場合も、水が減っただけ。脂肪や筋肉は1日や2日で変わるものではありません」(桑原先生)

また、桑原先生のお話によると、1日に100gのたんぱく質を摂取しようとする際、100g分を一度に朝とりいれてしまえばいい、というわけではないのだそうです。夕方にはたんぱく質が足りず、体が飢餓の状況に陥ってしまいます。

反対に、1日働いたあと、お腹がぺこぺこの状況で夕食をガンガン食べてしまえば、そのあとは寝るだけなので、過剰な摂取となってしまうのです。
このような足りない、足り過ぎているといった偏った食生活が、数週間、数か月、1年と積み重なっていくことが、食べすぎた翌日の体重増加よりも怖いことなのだそう。

news17061007_01.jpgそこで、体脂肪を効果的に減らす方法として、教えていただいたのが、睡眠時の代謝を上げる『空腹睡眠ダイエット』。

「筋肉は熱を生み出すため、ボディメイクには筋肉が多いほうが有利。ですが、残念ながら筋肉はつきにくい性質のため、半年、1年単位の長期戦でとり組んでいかなければいけません。
しかし、多い、少ないの差はあってもどんな人にも筋肉はついています。 短期戦でできることとして、寝ている時に筋肉が使ってくれる熱、つまりカロリー消費を効率よく利用できるかどうかがカギに。ここでのポイントは1つ、『空腹で寝ること』です」

お腹のなかに食べ物がはいっている状態は、脂肪を使ってエネルギーに変えることができないため、空腹で寝る必要があるんですって! 最初の1週間はつらいと感じていても、慣れれば睡眠が深くなり、目覚めがよくなるといったうれしい効果も期待できるとのこと。


「ただし、空腹は飢餓の状態。脂肪と一緒に筋肉も分解に向かってしまうので、寝る直前と起きたときにアミノ酸(グルタミン)や必須アミノ酸を摂取するのもテクニックとして覚えておいてください」


脂肪燃焼に効果的な4つの背トレのチャレンジ!

座学の後はいよいよトレーニングへ。今回教えていただいたのは背中の筋肉を動かす、4つのトレーニングです!

1、ハイプルアップ;30秒
2、バックアーチ;10回(クイック&ステディ)
3、ダイアゴナル;各10回(〃)
4、スプリング&クラップ;10回

news17061007_02.jpg大きな筋肉といえば、胸や脚、背中ですが、そのなかでも背中は特に筋肉の種類が多い部位。
しっかりと筋肉に効かせるよう、正しいフォームを意識してとり組みます。激しい動きはなかったものの、なかなか鍛える機会が少ない背中の筋肉を使うことで、みなさんトレーニング効果を感じているようでした。





【今回のお土産はこちら!】

body1705_omi01.jpg
・運動前のエネルギーチャージに! ハイドロキシクエン酸(HCA)、カフェイン、ジンジャーを配合。オレンジ風味のゼリータイプのサプリメント。「グリコ ワンセコンドHCA オレンジ」グリコパワープロダクション提供



body1705_omi02.jpg
・アンチエイジングに効果があるとして知られる、天然のシリカを多く含んだミネラルウォーター。硬度わずか「13」の超軟水のため、口当たりがソフトでなめらかな飲みやすさが特徴です。「deep」世界のおしゃれな水提供



body1705_omi03.jpg
・年齢を重ねても、若々しく美しく健康でありたいという人に向けた、糖化ケアサプリメント。果物の女王「マンゴスチン」由来の糖化ケア成分、水溶性ポリフェノール「ロダンテノンB」を配合。糖化ケアの新習慣で体の内側から美しさをサポート。「AGE-SHUT」日本新薬提供



body1705_omi04.jpg
・人工添加物や上白糖に加え、マーガリンやショートニング、HFCSも不使用。カロリーは控えめながら、栄養たっぷりのヘルシーなギルトフリー(罪悪感のない)スナックです。現在150種類以上のギルトフリースナックを展開中。Snaq.me提供



body1705_omi05.jpg
・小腹がすいたときに飲むとお腹のなかでふくらんで空腹感がおさまり、ダイエットをサポート。カロリー調整やおやつ代わりに大活躍。「コバラサポート マスカット風味」「コバラサポート りんご風味」大正製薬提供



body1705_omi06.jpg
・南九州の大地で育ったレモングラスを使ったハーブティー。香り高いレモングラスに珍しいタイジンジャーやパクチー・シード、リーフなどが味わえます。「レモングラス・ティー」「レモングラスとパクチーシード・ティー」「レモングラスとスペアミント・ティー」「レモングラス&パクチーリーフ・ティー」「レモングラス&タイジンジャー・ティー」Makrood Coporation(www.makrood.com)提供



body1705_omi07.jpg
・アーモンドに豆乳をブレンド。ノンコレステロール、砂糖不使用でダイエット中にもうれしい1本。ビタミンEを配合した栄養機能食品です。「キッコーマンアーモンドファーム 砂糖不使用 200ml」キッコーマン飲料提供




body1705_omi08.jpgボディメイク部には現在4人の部長がいます。今回は、山内部長に第30回ボディメイク部の感想と、みなさんに向けてのメッセージをいただきました!

「今回のトレーニングの内容は、ボディメイクと言ってもハード過ぎず、行いやすかったです。座学編で教えてもらった、脂肪を減らす「空腹睡眠ダイエット」はぜひチャレンジしてみたいなと思っています!

ボディメイク部は、新商品などのサンプリングもありますし、行いやすいエクササイズを桑原先生が面白おかしく教えてくれるので、ぜひたくさんの人に参加してほしいなと思います」(山内さん)


news17061007_04.jpg月に一度開催しているFYTTEボディメイク部では、桑原先生に楽しくてタメになるボディメイクの座学や、トレーニング方法を教えていただきます。ボディメイクに興味はあるけど、どんなことをしたらいいのか分からないというみなさんも安心してご参加ください!ぜひ一緒に汗を流して、美ボディを目指しましょう!





撮影/布川航太 文/FYTTE編集部

PickUp

Sponsored

フルグラにプラスするとGoodな栄養素って何? 5分でつくれるバランス朝食レシピ3選

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

腸活や小腹満たしには何がいい?ダイエットのプロ85名が選ぶNo.1アイテムを発表!

トレンド

腸活や小腹満たしには何がいい?ダイエットのプロ85名が選ぶNo.1アイテムを発表!

ページの先頭へ戻る