100分間、全力で脂肪燃焼!ライブ感覚の「暗闇バイクエクササイズ」を体験

ニューヨーク発祥、ハリウッドセレブやモデルたちを魅了した、世界中で爆発的な人気を誇る暗闇バイクエクササイズ『FEELCYCLE』。10月13日(金)〜15日(日)の3日間、今年2回目の開催『FEELCYCLE LIVE 2017 LUSTER(フィールサイクル ライブ 2017 ラスター)』に参加してきました。爆発的な人気のヒミツを探ります!

「FEELCYCLE」ってどんなことするの?

一言でいうと、照明を落とした暗いスタジオの中で行うバイクエクササイズのこと。
インストラクターが、ペダルのリズムや運動内容(立ち漕ぎや、前後左右、腕立て伏せ、腹筋など)を指示し、音楽に合わせて運動を行います。
常にバイクを漕ぎながら上半身を動かしているため全身の筋肉を鍛えることができます。

また、ペダルの回転数や負荷の調整により各自の運動レベルに合わせて行うことができるので、運動経験に関わらず、参加された人々と一緒に同じレッスンを楽しむことができます。
最新の音楽や華やかな照明演出により、まるでライブコンサートにいるかのような空間です。
暗闇でのエクササイズはフットネスの枠を超え、「とにかく楽しい!」という感覚が湧いてきます。

news17101722_01.jpg

「暗闇効果」「ライブ感」で楽しさ爆発!

今回体験した『FEELCYCLE LIVE 2017 LUSTER』では、より多くの人が楽しめるように、ライブ会場「豊洲PIT」を貸し切り、1公演約100分、バイク数360台(360人)が一斉にバイクを漕ぎ、レッスンがスタートします。

3人の人気カリスマインストラクターが誘う、ライブ会場でしか味わうことができない特別なレッスンプログラム。
1日4公演で各回強度レベルを設定し、ROCK(中上級者向け)COMPILATION(中上級者向け)HOUSE(初中級者向け)と音楽ジャンルを基準に運動レベルが分かれています。

「音楽に合わせて体を動かす」ということが好きな筆者は、今回の開催を知り、ワクワクしながら臨みました。
当日はスタッフの人の丁寧な説明と案内により暗闇でも安心できました。
会場内は360台のバイクがずらっと並び、すでに参加者のみなさんは専用バイクにスタンバイ済み。
とにかく、すごい熱気に包まれておりました。

専用シューズに履き替え、バイクにまたがり、ペダルにシューズを固定し、スタンバイ完了。
専用シューズは無料貸し出し、ミネラルウォーター付きです。
※チケットの種類によって、特典が異なります。

今回は、会員向けイベントということもあり、参加者は体が鍛えられている人ばかり。
また、友人や仲間と参加している人のウェアがお揃いだったり、露出も高めで気合が入っている様子が感じられました。

レッスンが始まると、華やかな照明演出と爆音の音楽が流れ、クラブのような空間に。テンションも上がります。

news17101722_02.jpg
さあ、いよいよスタートです! 
インストラクターの女性が登場し、スタートと同時にハイテンションという状況に。
すぐにバイクを立ちながら漕ぎ続けるという、ハードなメニューに突入。ペダルの回転数をどんどん上げていきます。
インストラクターのハイテンションな掛け声「Come on!」とアップテンポの音楽がペダルの回転数をあおります。

後から一人また一人とインストラクターの人が加わり、3人揃ったときのヒートアップした会場の盛り上がりは凄まじかったです。
開始10分で私の太ももは悲鳴をあげました(笑)が、体に響く音楽のおかげでなんとかクリア!

news17101722_03.jpgプログラムに合わせて曲や照明、ステージの映像が変わり、引っ張っていくメインインストラクターもチェンジしていきます。
レッスン中はバイクを漕ぎながら上下左右の動きはもちろん、所々で、ダンベルを持ちながら筋トレ、腹筋などのメニューも加わり、さらに全身の筋肉を鍛えます。
数種類の運動を組み合わせることで、脚、ウエスト、二の腕、背中にきいているのを実感します。
また、DJでありパフォーマーでもあるインストラクターのダンスの披露やMCも入ります。

news17101722_04.jpg60分経過、90分経過、ラスト2曲!
フィニッシュに近づくほどに会場は盛り上がり、「One・Two、One・Two」「Come on!」「You can do it’s」「Yes、Yes」「It’s beautiful!」などインストラクターの掛け声がスタジオ全体に響きわたり参加者全員が一体となります。
やりきることで高揚感と爽快感を味わうことができます。

news17101722_05.jpg

消費カロリー1,600以上!? ストイックだけど楽しい!

「FEELCYCLE」のレッスンは、有酸素運動と筋トレの両方の要素を持ち、自転車とは異なりノンストップで集中して運動を行うことができるのが特徴です。
通常45分間の1レッスンでは約400〜800kcalを消費するといわれています。
今回の『FEELCYCLE LIVE 2017 LUSTER』は100分間なのでその倍以上のカロリーを消費していることになりますね! 

ステージが終わるころには、流れる汗がバイクの下にたまり水たまり状態の人もちらほらいました。
私もしっかり汗を流すことができ、100分という長編でしたが最後まで楽しむことができ、あっという間でした。

インストラクターの最後のMCでは、参加者に向かって感謝の言葉を伝える場面がありました。

「みんなと一緒に。これからも一緒に。みんながいるから、がんばれる。ありがとう!」

インストラクターの達成感と涙する姿は感動的な瞬間でした。

「FEELCYCLE」人気の秘密は、これからもついていきたくなるパフォーマンス、インストラクターの熱い想いが参加者の心を魅了しているのだろう、と実感しました。

news17101722_06.jpg「FEELCYCLE」は、一人で黙々と行う従来のフィットネスとは違い、スタジオに行けばあとは楽しむだけでOK。
暗闇だから多少の羽目を外しても恥ずかしくない。米ヒットチャートをはじめ、ハウス、トランス、ソウル、ヒップホップなど、最新の音楽を選択することができ、音楽が好きな人には楽しくレッスンができそうですね。

通常のレッスンではシャワー室が完備されているので、汗もスッキリ流して帰れます。
悩み別のプログラムもあるので、気になる人はぜひチェックしてみてください。



取材・文/FYTTE編集部

PickUp

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

【豪華商品が当たる】読者が選ぶ! FYTTEダイエット&ヘルス大賞2018 アンケート回答のお願い

トレンド

【豪華商品が当たる】読者が選ぶ! FYTTEダイエット&ヘルス大賞2018 アンケート回答のお願い

ページの先頭へ戻る