即効性があって動きも簡単! 骨盤をたたくだけで脱・下半身太り!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽっこり下腹や、くびれのないずん胴ウエスト、太ももとつながっただるだるヒップ。ダイエットしてもどうにも解決しなくて、あきらめモード突入...なんてお嘆きの皆さん、ちょっと待ってください! それ、骨盤のゆがみが原因かも。骨盤のゆがみがもたらす体型への影響についてアピア均整院代表 松岡博子先生に教えていただきました。

崩壊した体型の原因は骨盤のゆがみにあり!?

「私たちが体を曲げたり、立ったり座ったりできるのは、背骨が柔軟に動き、骨盤がそれを支えているからなのです。ところが、背骨や骨盤が柔軟に動くということは、それだけゆがみやすいということ。例えば、脚を組んで座る、左右片側ばかりでバッグを持つ、猫背で歩くなど、日常生活の悪いクセが積み重なるだけで、背骨と骨盤は簡単にゆがんでしまいます。すると、体にさまざまな不調が出現。頭痛、肩こり、生理痛、やせにくい体…。今まで理由のわからなかった不調の多くは、体のゆがみが原因と考えられるのです。骨盤や背骨がゆがむと、内臓や各器官につながる神経が集まる脊髄神経を圧迫。内臓の働きまで低下させ、不調を生み出しているのです」と松岡先生。

姿勢が悪いことを自覚していたり指摘されたことのある人は、体の不調や体型の悩みに思い当たる節がありませんか? では、ゆがみがあると、どうしてボディラインが崩れ太りやすくなるのでしょう。

「体を1本のホースに例えると、ねじれのないホースなら水はスムーズに流れます。一方で、ねじれたホースでは、ねじれた部分に水が溜まって、大きく膨らんでしまうのです。ゆがんだままフリーズした骨盤は、ねじれたホースと同じ。ゆがみにより下腹部の内臓が圧迫され水分代謝が悪くなり、血液やリンパの流れが滞ります。そのため、おなかや下半身を中心に、老廃物が溜まって、どんどん太くなるのです。また、女性の骨盤は生理周期に合わせて開閉をくり返しているので、男性よりもゆがみやすくできています。つまり、正常な位置に戻りやすい柔軟な骨盤づくりこそが、ダイエットには不可欠。『立ったまま骨盤たたき』なら、骨盤の動きを柔軟にして、やせやすい体に生まれ変われます!』(松岡先生)

「立ったまま骨盤たたき」のやり方

毎日30秒ずつ行うだけで、体のゆがみが正され、みるみる下半身に変化が!
※この体操は生理中、妊娠中は行わないでください。

1)イスの背から半歩ほど後ろに立ち、イスの背に両手を置き、脚を腰幅に開きます。イスがなければ、壁に手をそえて行ってもOK。

news_160930_01.jpg
2)息を吐きながら、左足のかかとで左のお尻の中央を痛くない程度にたたきます。左足を床に戻したら、次に右かかとで右尻をたたいて。左右交互にゆっくり30秒たたきます。最後にたたきやすいほうの足だけプラス3回たたいて。(慣れてきたらイスはなしでもOK)

news_160930_02.jpg
(これはNG!)かかとをお尻につけようと、イスに寄りかかったり、体を横に傾けてはダメ。体は常にまっすぐに。


いかがでしたか? 2ステップで行えるのでとっても簡単ですよね。最初はお尻がたたけない人も3~5日ほど続ければ、たたけるようになるそう。骨盤のねじれをなくし、スムーズな代謝で下半身やせをめざしましょう!


松岡 博子

松岡 博子

アピア均整院代表。身体的整法学園で学び、多くの女性の悩みを解決している。『下半身がみるみるやせる!骨盤ダイエット』(学研パブリッシング)『背骨の「ゆがみ」直し体操』(成美堂出版)『「骨盤」でやせる!』(宝島新書)ほか著書多数。

撮影/森崎一寿美(ピーピーアイ) ヘア&メイク/坂部めぐみ(メーキャップルーム)
モデル/米持愛梨 文/FYTTE編集部 写真(イメージ)/© Voyagerix.fotolia.com
衣装/ブラトップ¥4200、レギンス¥6200/Hurley(☎03-5412-1781)

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る