好きなアーティストのDVDを見ながら踊るだけ! ライブDVDダイエットは世界一幸せなダイエット!?

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

「摂取カロリーよりも消費カロリーを増やせば痩せる」というのがダイエットの大前提として、どうやって消費カロリーを増やすかがツラいところ。運動が大好きならば良いですが、あまり運動が得意ではない人、体を動かすのが苦手な人にとっては悩みの種となることでしょう。そんな時にオススメなのが「ライブDVDダイエット」。楽しく体を動かせるダイエットとして、SNSで話題になっています。

ライブDVDダイエットとは?

ライブDVDダイエットのやり方はとっても簡単。自分の好きなアーティストのDVDを鑑賞しながら、音楽に合わせて好きなようにダンスするだけ。
「ライブできゃりーぱみゅぱみゅと同じように踊りたくて、DVD見て練習。 楽しいし、カロリー消費するし最高!」
「嵐のDVDを見て歌って踊る! めちゃ汗かくから痩せるはず!!(笑)」
という声が上がっているように、振り付けを完璧に覚えるもよし、アーティストになりきって踊るもよし、本能のおもむくままに、自分の好きなように体を動かせば良いのです。

ただし、今まで全く体を動かしていなかった人が急に激しいダンスをするのは危険。足がつったり、筋を傷めたりしないようにきちんとストレッチをしてから臨みます。水泳前の準備運動と同様に、屈伸やひざ回し、アキレス腱伸ばしなどを行いましょう。

また、いくら好きだからといってもクラシックのDVDやスローバラードの曲ばかりのアーティストのものはライブDVDダイエットには向いていません。ある程度ノリが良く、ウキウキして体が自然に動き出してしまうようなものを選ぶようにしてくださいね。

ダンスも有酸素運動の1つ

15~20分以上続けることで、より体脂肪を燃やす効果を得られると言われている有酸素運動ですが、いざジョギングや踏み台昇降をしてみると意外と20分は長く感じる人も多いようで、
「有酸素運動嫌いだから長い時間走るのツライ」
「ナマケモノには有酸素運動は向いてないんだよなぁ」
といった声が上がっています。しかし、単純運動ではなく変化に富んだ運動であるダンスならば「走るの嫌いだけどダンスならイケる!」という人も多いよう。体全体を使ったダンスもたくさんあるので、良い全身運動になりそうです。

そして、ライブDVDの収録時間は大体90~150分。合間に休憩を入れるとしても、楽しく踊っていれば20分は短く感じることでしょう。好きなアーティストのDVDを見ながらダンスするという、もしかしたら世界一幸せかもしれないライブDVDダイエット。まずは好きなアーティストのライブDVDを買うことから始めてみては?


文/プリマ・ドンナ 写真/©bernardbodo-fotolia.com

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る