1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

メリハリのないボディラインと、お腹まわりの余分なお肉、鏡に映った自分の体型を見れば見るほどガッカリ気分に。「お腹が出たままへこまない」、「最近やせづらくて...」と悩んでいる人は、骨盤が開いているせいかも。そんな骨盤を整えて、簡単にお腹痩せできる方法をご紹介! 1日たったの5分寝るだけのお手軽ダイエットです。

骨盤の開きが体型に大きく影響するワケ

でも一体、骨盤が開くと太る理由って? アスカ鍼灸治療院院長 福辻鋭記先生に教えていただきました。

「骨盤やろっ骨などの骨格が横に広がると、骨格に沿ってぜい肉がつきますから、横広がりの太ったボディラインになります。さらに、骨盤やろっ骨が開くと、その中に収まっていた内臓の位置が下がります。すると内臓の機能が衰え、代謝が下がって、脂肪も燃えにくくなるのです。骨盤が開くと同時に内臓のリンパや血液の流れも悪くなりますから、老廃物を外に上手に排出することができなくなり、どんどん体にためこむことに。結果的に、全身がむくんだような、ぽってりとした太り体型になってきます」(アスカ鍼灸治療院院長 福辻鋭記先生)

基本の骨盤枕ダイエットのやり方

開いてしまった骨盤を閉めるのに有効なのが寝ながらラクに行える骨盤枕。福辻先生によると、骨盤枕の上で寝ることで骨盤とろっ骨が閉じ、内臓が元の位置へ戻り、働きもよくなることで代謝もアップするのだそう。骨格が閉じれば横に広がっていたぜい肉も中央に寄せられて、ボディラインがスッキリ。股関節も内向きになり足も細くなるのだとか。

まさにラクやせが叶う骨盤枕ですが、特別なアイテムを買わなくても家にあるもので簡単につくって行うことができるのです! それでは、骨盤枕のつくり方を紹介します。


【使用するもの】
・バスタオル2枚
・ひも

makura_01.jpg同じサイズのバスタオルを2枚重ね合わせ、横半分に折り、さらにもう半分に折りたたんで1/4幅にします。次に端からタオルを巻いていきます。このとき空気が入ってゆるんでしまわないよう、きつく巻くようにして。タオルを巻ききったら硬い状態をキープするようにひもを巻きます。

枕が出来たら早速基本のおなかやせポーズを試してみましょう!


makura_02.jpg1)たたみや床の上で、おへその真裏に枕の中央がくるようにして体を倒し、力を抜いておなかをへこませます。

2)腰幅に開いた足先を内側に向け「ハ」の字をつくります。次に両腕を頭の上に伸ばし、左右の小指同士をつけ、手のひらを床につけて5分キープ。キツければ休みながら行って。

このとき目線は真上にするのがポイント。5分たったら腹筋を使って上体を起こさず、まず体を横に向けて、ひじで上体を支えながらゆっくりと起き上がりましょう。

<注意>
・腰に痛みを感じたら5分たたなくてもやめる
・5分がつらければ1分やって10秒休むのを5回続けてもOK
・1日1回以上2~3回程度行ってもよいけれど、1回に行う時間は5分以内にする
・妊娠中や妊娠の可能性がある人は行わないでください。持病がある人は医師に相談してから行うようにしてください。

女らしいカーブをつくる! わき腹ののっかり肉とり

パンツのウエストラインにぼよ~んとのっかる、わき腹のよぶんな肉。横向きのエクササイズで胸の下から腰までのわき腹肉を一掃します。

makura_03.jpg1)体の左側面を下にして、ウエストのくびれに骨盤枕があたるように枕を押さえ、反対側の手を床について体を支えながら、ゆっくりと横向きに寝転びます。

2)体の下になっている左腕を、手のひらを床につけてピンと上に伸ばします。足先もまっすぐ伸ばし、体の左側面が伸びているのを感じたまま2~3分キープ。反対側も同様に。


じつはこのタオルで作る枕。数年前に大ヒットした付録つきムック『寝るだけ!骨盤枕ダイエット』の付録の骨盤枕をタオルで作ったものなのです。こんな風に家にあるものでもすぐに代替品が作れますので、「骨盤枕、気になってたんだよね~」というあなた、ぜひお正月明けのダイエットに、さっそく試してみませんか?


福辻 鋭記

福辻 鋭記

アスカ鍼灸治療院 院長。鍼灸師。日中治療医学研究会・日本東方医学会会員。テレビ番組で「日本の名医50人」に選ばれるなど確かな技術が評判となり、これまで施術した人数は50,000人を超える。「ツボで痩せる」「骨盤ダイエット」「オリエンタルエステ」など東洋医学が発祥の美容・ダイエット法の先駆者。独自の技術は福辻式と呼ばれる。著書に「耳もみダイエット―運動や食事制限をしなくてもやせる!」(学研パブリッシング)ほか多数。

撮影/山上忠 モデル/土屋ひかる ヘア&メイク/斎藤節子 文/FYTTE編集部 衣装協力/ニューバランス

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る