アニメファンを中心に話題の「アニソンフィットネス」が流行の兆し?

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

健康的な身体を維持するためには、やはり継続的な運動が大切ですよね。しかしそうは言っても毎日家事や忙しい仕事に追われているうちに、いつの間にか運動しない日が続いてしまう人も少なくないでしょう。そこで今回は、最近"アニメファン"を中心に話題沸騰中の新しい形のフィットネスをご紹介。そのフィットネスの名前はズバリ「アニソンフィットネス」。アニメについてあまり興味のない人も、やってみると意外とハマってしまうかもしれませんよ。

アニソンフィットネスとは

アニソンフィットネスとは読んで字のごとく、アニメソングを聴きながら行うフィットネスのことで、“日本的面白コンテンツ”を発信している企業「面白法人カヤック」と「キングレコード株式会社」の共同プロジェクトです。「アニソンフィットネス」の公式HPを見てみるとデモンストレーションの動画が投稿されており、そこでは黒い貴族の様な格好をしたお兄さんが、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のOPテーマである「残酷な天使のテーゼ」に合わせて怪しげな動きをしています。

この人こそがアニソンフィットネスの振り付けを担当した張本人「たかはしごう」。なんと「残酷な天使のテーゼ」を歌っている高橋洋子の実弟であり、現役のインストラクターでもあります。そんなたかはしさんが振り付けを考案したアニソンフィットネスは、基本的に小さくジャンプを繰り返すなど簡単な動きがほとんどなのですが、SNSなどでは実践してみた人から「アニソンフィットネスなめてたわ… 意外と運動量すごい」「アニソン好きだから夢中でやった結果、無事筋肉痛…」との声が上がっており、なかなかハードなようですね。

またこのフィットネスでは、アイドルファンなどの間で行われるオタ芸の技の1つ“ロマンス”とよく似た動きもあることから「ライブでオタ芸打つ為の体力づくりにもなるな」「ロマンス筋つけれるフィットネスとか業界初では?」との声も上がっています。


アニソンフィットネス流行の兆し!?

2017年1月にはそんなアニソンフィットネスのTV番組も始まり、より注目を集めているようです。もともとアニソンフィットネスのプロジェクトでは「朝比奈さくら」といった可愛らしいイメージキャラクターが制作されている他、人気女性声優なども関わっているので、アニメファンとの親和性は抜群。なのでTV番組の方もネットを中心にすぐに話題が広がっていきました。視聴者からは「深夜に良い汗かいてしまった… 癖になりそう」「毎週お酒飲んだあとにアニソンフィットネスやるのが習慣化してしまった」との声が上がっており好評の様子。ひょっとしたら、“クールジャパン”の新たなコンテンツとして世界的に流行してしまうかも?


文/プリマ・ドンナ 写真(イメージ)/© vectorfusionart-fotolia.com

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る