1日4分の「タバタ式トレーニング」で美ボディに大変身!

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毎日寝る時間もないほどに仕事に追われ、それでも女磨きは怠りたくないという働き女子の皆さんに朗報です。たった4分の集中トレーニングで、1時間の痩せ効果が得られるといわれる日本発の「タバタ式トレーニング」があるんです。

忙しい人でも短時間で日頃の運動不足も解消できる素晴らしいトレーニング。ただ体への負担が大きいため、今回はその中でも女性に優しいトレーニングメニューを紹介しますね。

手順はすごくシンプル!

日本で生まれアメリカで大人気になった「タバタ式トレーニング」の手順は超シンプルで、激しい運動を全力で20秒行った後に10秒の休憩をとるだけ。これを全部で8セット計4分間繰り返し行うというもの。

8セット全てを同じ運動で行っても、バラバラな運動で行っても大丈夫。ただしたったの4分間と思ってあなどっていると、想像以上の辛さに4分後には膝が笑っているなんてことも。

「タバタ式トレーニング」は毎日行う必要はなく、週に3日のトレーニングでも十分なようです。忙しい人でも週3日なら続けられそうですね。


女性には初級編がオススメ

トレーニングを行う前に重要なのがウォーミングアップ。しっかりと筋肉や関節を動かして、怪我や筋肉痛を予防しておきましょう。自宅でトレーニングを行う場合は、周囲に物を置かず滑らないように室内用の運動靴を履くといいかも。

いざタイマーを用意したら、「タバタ式トレーニング」初級編のスタートです!

お腹周りや下半身が気になる人には「スクワット」がおすすめ。足を腰幅に開きお尻を後ろに突き出すイメージで、膝と足と同じ幅をキープしながら曲げていきます。この時背中を曲げていると、腰を痛める危険性があるので注意が必要。

またキュッと引き締まったウエストや美尻を手に入れたい人には「もも上げ」も効果的です。やり方はとっても簡単。膝と肘がクロスするイメージで、膝を肘に向かって上げるだけ。この時太腿を高く上げることがポイントです。

初級編のトレーニングメニューに慣れてきたら、自分の体力と相談しつつ徐々にレベルを上げていきましょう。

また「タバタ式トレーニング」には、専用アプリ「タバタタイマー」もスマートフォン用に用意されているので、使ってみるのもいいかもしれません。

1日4分の「タバタ式トレーニング」で、美ボディを手に入れてみてはいかが?



文/プリマ・ドンナ 写真(イメージ)/© YakobchukOlena-fotolia.com

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