パーソナルトレーナー直伝! 毎日ついやりたくなる簡単ストレッチ3選

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 パーソナルトレーニングに通い始めたからと言って、行かない日に何もしないのでは、なかなか効果は得られません。これからどんどん薄着になる季節、一日でも早く効果を出したい!と思うなら、毎日少しずつでも続けることが何よりの近道です。

無理なトレーニングは続けにくい

「日々のトレーニングは、やろう!と思ってもなかなか続かないもの。暮らしの中に取り入れて、自然と習慣化することが大切なんです」(野口先生)。
そうとわかっていても、これまで運動をあまりしたことない、運動する習慣がない、という人にとっては、「毎日運動をする」ということが難しいですよね?
そこで今回は、「気持ちよくて、つい自然と毎日やっちゃう」というくらい、簡単かつ効果的なストレッチを教えていただきました!



<ももの前側を伸ばすストレッチ>
座りっぱなしの状態が多いOLさんなど、ももの前側がかたくなっている人が多いそう。ここを毎日伸ばしてほぐしてあげると、血流がアップして下半身のむくみにも効果的。

<1>
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両脚を伸ばして座ります。


<2>
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片脚を太ももの横にくっつけるように折り曲げます。


<3>
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news17050820_04.jpg少しずつ上半身を床におろしていきます。この時、お腹と腰を床に沈めるイメージで。ももの前側や付け根がしっかり伸びているのを意識しましょう。鼻から吸って口から吐く呼吸を、左右5呼吸行います。

<4>
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news17050820_06.jpg余裕がある人は寝てもう一方の脚を立て、立てたほうのひざを上半身のほうへゆっくり引き寄せます。


【これはNG!】
news17050820_07.jpg上半身をおろしていく時、腰を反ってあごをあげた状態だと、ももは伸びないうえに、腰を痛める原因になるので要注意。腰とお腹をしっかり下におろすイメージで行ってください。




<ふくらはぎを伸ばすストレッチ>
ふくらはぎも、座りっぱなしだと血流が滞りやすい部位。ふくらはぎを刺激すると、脚全体の血流が良くなり、冷えの改善にも。足先がポカポカしてきます。

<1>
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両脚を伸ばして寝転がったら、写真のように片脚を曲げます。


<2>
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脚を伸ばしながら上に持ち上げます。もう一方の脚は曲げておきます。


<3>
news17050820_11.jpg両腕で足を支えながら、かかとを天井に突き出すように足首を曲げます。この時ふくらはぎが伸びて刺激を感じられると◎。
足首の曲げながら息を吐いて、伸ばしながら息を吸って、を5セット繰り返しましょう。


【これはNG!】
news17050820_12.jpg脚を上げる時、両腕で引き寄せるのはNG。脚は天井に向かって伸ばし、両腕はあくまで支える程度で行いましょう。



<どこでもできる、簡単腹筋ストレッチ>
座ったままできる腹筋のストレッチ。仕事の合間に、カフェで休憩中に、いつでもどこでもOK。気づいたら、ぽっこりお腹がスッキリ!も期待できるかも?!

<1>
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椅子の背にもたれず、自然に背すじを伸ばして座ります。


<2>
news17050820_14.jpg背中を丸めながら、お腹を縮めます。目線はおへそあたりに、意識をお腹に向けて行います。3〜5呼吸キープします。

<3>
news17050820_15.jpg次に、縮めたお腹を伸ばします。腰を反るのではなく、お腹を伸ばすイメージで行いましょう。2と同じく、3〜5呼吸キープします。


「え? これだけ?」と思うかもしれませんが、この簡単なストレッチを毎日少しずつでも行うだけでOK。私もこれらを続けただけで、下半身が確実にスッキリするのを実感しました。「辛い」のではなく、「気持ちいい〜」と感じることで、毎日やりたくなる。結果、気づいたら体もスッキリしていた!が理想です。

まずはこの3つのストレッチから、毎日の暮らしに取りいれてみてください。




野口 格子

野口 格子

ヨガインストラクターとしてデビュー後、パーソナルトレーナーを志す。アーティスト、ダンサー、モデル、俳優の専属パーソナルトレーナーを務めた後、2011年「HAPPY LIFE」を設立し、7000人以上の指導実績を積む。2015年プライベートスタジオ「RECORE METHOD」をオープン。

撮影/布川 航太 文・取材/高野 瞳

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