「ザ・たっち」の2人が挑戦する「アニソンフィットネス」に、ちょっと、ちょっとちょっと注目せよ!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

「アニソンフットネス-A-fit-」は、アニメソングを使った全身を鍛えるエクササイズで、運動習慣のないインドア系女子にも楽しめると話題です。果たしてエクササイズのやせ効果とは? アンバサダーとして任命された「ザ・たっち」に実感を伺いました!

休日はゲーム三昧。気持ちだけ大冒険で、体重は人生MAXに!

運動は決して嫌いではないけれどオフの日はゲーム三昧で、できれば省エネモードでゴロゴロ過ごしたい「ザ・たっち」の2人。しかも好きな食事はガッツリ手軽に食べられる丼もの系。

その生活がたたり、体重はそれぞれ人生MAXの75kgに!


たくや:ぼくらほんとに痩せないんですよ、昔から太りやすくて。食事量は人並みかそれ以下なんですけど、どうしても太っちゃう。

かずや:脂っこいものや、手軽に食べられる丼ものなんかも大好物だからね。

たくや:しかも休みの日は、ゲームやケータイ動画を見て、ずっとベッドの上でゴロゴロ……。

かずや:ひどいときには外に出ず、1日中ゲーム三昧。RPGで気持ちは大冒険しているけど、1日100歩も歩いていない(笑)。
そんな生活を続けてきたら代謝が悪くなって衣装も入らなくなってきて……。

たくや:今、体重MAX。身長151cmで75kg近くなって、やばい感じです。

news17051821_01.jpg

ポッコリしたおなか。これをどうにかしなくては!




逃げちゃダメだ! と思う必要なし!? インドア系も取り組みやすい難易度

そこで健康的にダイエットすべく取り組んだのが「アニソンフットネス-A-fit-」。これは「アニソンで楽しく健康に!」をテーマに掲げた、フィットネスエンターテインメントです。
実は「ザ・たっち」の2人は、アニメ&ゲーム好き。「アニソンフィットネス」プロジェクト第一弾楽曲『残酷な天使のテーゼ』(『新世紀エヴァンゲリオン』のOP)も、定番のお気に入りのアニメソングです。そのこともフィットネス魂に火をつけたそう。


たくや:TV番組の企画で、今までさまざまなダイエットに取り組んできたけど、ぼくらがチャレンジするのは大抵食事系のもの。

結果は比較的すぐに出るんですが、企画が終わった時点で、気をつけていても少しずつリバウンドしちゃうんですよ。

かずや:やっぱりダイエットは食事に気をつけるだけじゃなく、運動も取り入れないとダメ。

それを気づかせてくれたのが「アニソンフィットネス」なんです。

たくや:大好きな曲だからすごく入りやすい。ステップも簡単だし。楽しく先生についていくだけで、踊れちゃうんですよ!

かずや:急にジムのダンス系レッスンに参加しても、きっとついていけなくてイヤになっちゃう。でも「アニソンフィットネス」は、「絶対無理!」っていう振りがないんですよ。

たくや:ステップも一歩ずつで「これならできる!」っていう感じがある。まさに運動不足や太っている人の味方!
ヲタ芸みたいな振りもあるし。これが肩周りの筋肉にいいんですよ!

かずや:「ニコファーレ」のイベントで初めて踊ったときは、ぼくたちよりお客さんのほうが上手かったりして。

たくや:ウォーキングは外に出るまでに準備に時間もかかるけど、DVDエクササイズなら家でできるのがうれしい。

かずや:パンツ一丁でもできるし!

news17051821_02.jpg

アンバサダーとして気合いを入れる「ザ・たっち」。咆哮するエヴァを彷彿させます……。






やせないと十八番ネタ「幽体離脱」が封印される……かも!? 

「アニソンフィットネス」と適切な食事で、目指す体重は70kg。万が一、2人のがんばりが認められなかった場合、十八番ネタ「幽体離脱」が封印されることに!
このネタは1回の営業で3~4回はやる、お客さんウケも抜群な必殺芸。封印されてしまったら死活問題だけに2人の取り組みは必死です!


たくや:あじの開きやマトリョーシカなど持ちネタはいくつかあるんですけど、1回の営業で3回くらいやるネタが幽体離脱なんです。

かずや:でもこの「アニソンフィットネス」で痩せられたら、幽体離脱を封印しなくていいし、体力がついて、しかも健康的になっていいことづくめ!

たくや:運動って義務感でやるのはつらいけど、「アニソンフィットネス」は楽しんで気がついたら汗をかいているっていうのがいいよね。

最初踊ったときも、楽しくて夢中でやっていたら、あっという間に終わってしまって。「もう終わり? もうちょっとできそうなのにな」と思ったのに、Tシャツがびっしょりになるほど汗をかいたんですよ。

そして翌日は動けなくなるほど筋肉痛……。

かずや:しっかり効いていることを実感するよね。それに「アニソンフットネス」を始めてから意識的に歩くなど健康意識が高まったんです! 

かずや:『Fitbit』というウェアラブルデバイスをつけているのですが、エクササイズ中にそれで心拍計を見るとおおよそ120。

「アニソンフィットネス」は脂肪燃焼が高まるくらいの心拍数になるよう考えられているんだよね。

かずや:太ももがきつい運動もあって、しっかり心拍数が上がる。

たくや:僕はかかとを使ってサイドに動くステップ好き。ウエスト周りのひねりがいい!

かずや:サビのところの腕を上げて腰をくねらせる動きは、肩周りにも効いているみたい。

たくや:全身よく使っているって感じ。始めて1週間で体重が2㎏くらい、体脂肪率は2~3%も落ちたんですよ。

かずや:体脂肪率20%台が見えてきた……ってか、今は体の30%近くが脂肪じゃん!
体の70%は水でできているとしたら、ぼくらの体は水と脂肪かよ!

たくや:ぼくらのダイエットが成功すると、アニメ『タッチ』の主題歌でエクサイズを作るって約束になっているんですよ!

かずや:ステージの出囃子(登場する時に流れる曲)に使ってる曲だから、これはなんとしても成功しなきゃ!

たくや:30~40代の方も燃えるんじゃないかね。

かずや:同世代のファンも取り込みたいですね!


アニメが好きな人はもちろん、運動が苦手な女子も楽しく取り組める工夫が盛りだくさん! しかも脂肪燃焼効果もあり!

そんな「アニソンフィットネス」の詳細については、次回のニュースでご紹介します。



news17051821_03.jpg

エクササイズを考案した、たかはしごう先生と一緒にキメポーズ。





撮影/徳永徹 取材・文/平川恵

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る