筋トレ女子の強い味方! カリスマトレーナー・AYA流ストイックトレーニングメニュー!

出典:Stasique/shutterstock.com


夏本番を迎え、海やプールに涼みに行く季節になりました。そんなときに気になるのが腕やお腹のお肉。「ぶよぶよだから水着姿なんて見せられない...」「今の体で海水浴とか絶対ムリ!」と、せっかくの夏休みを楽しめないという声もあります。そんな体とお別れするために、近年では"美ボディ"を目指して筋トレを始めジムに通う女性も増加中。カリスマトレーナーの存在もピックアップされるようになりました。

美ボディへの道に近道なし!

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引き締まった腕。腹筋が浮き上がるお腹まわり…。
以前は「筋肉をつけるのは抵抗がある」という意識が女性の間にあったようですが、最近では体にメリハリのある女優・モデルの人気とともに“筋トレ”に対する抵抗感は薄まりつつあるようです。
7月23日放送の「情熱大陸」(TBS系)に登場したフィットネスインストラクターのAYAさんは、芸能界からも指導を求める声が多い美ボディの持ち主。
その抜群のプロポーションを活かしてモデルとしても活躍するカリスマトレーナーです。

番組でAYAさんはフィットネスジムで受け持つグループのトレーニングメニューを紹介。
400mの外周ランニングと腹筋20回を3セット行ったのですが、このメニューはまだ“ウォーミングアップ”。
続けて壁を使っての逆立ちや懸垂など有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたメニューをこなし、続けて体幹を鍛えるためにバーベルを利用してのスクワット100回などを個々の体力に合わせて行いました。

美ボディを求めるためには自分にストイックに

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AYAさんは「脚が細くなった、お腹の肉が取れてきたというのは錯覚なだけで、部分やせはないと思っている」と持論を展開。
目標は“筋肉をつけながら、同時に女性らしい体をつくる”ことといい、自身のメニューでも全身を鍛えるためのウェイトトレーニングや逆立ち歩きなどを取り入れています。

女優・土屋太鳳さんもAYAさんに指導を求める1人で、腰を下ろし、膝を曲げた状態でボールを左右の床につけて腹部を鍛える体幹トレーニングと、縄跳び2重跳び100回などに挑戦。
縄跳びは爪先でピョンピョンと跳ぶことで足首をキュッと締める効果があるそうです。

AYAさんは食生活もしっかり自己管理していて、朝はサラダとエネルギー源になるおにぎり、昼は海鮮サラダ、夜は豚しゃぶサラダと主食はサラダがメイン。
食生活でもストイックな一面を見せています。

トレーニングと食事制限でつくられるAYAさんの美ボディにネット上では「ボディラインすごく憧れる」「AYAさんに触発されて筋トレ始めました!」という声も。
突然ストイックすぎるトレーニングに取り組むよりも、まずはマネできることから美ボディを目指してみては?



文/プリマ・ドンナ

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