ペタ腹&くびれを叶えてメリハリ美ボディに!【1日5分筋トレ】

華奢な体型なのに、くびれができないと悩んでいる人もいますよね。ろっ骨と骨盤の横幅が同じくらいだと、ストンと、くびれがないように見えてしまいます。グッとわき腹を引き締めて、メリハリのあるボディラインを目指しましょう!

基本的なおなかやせエクサ!カールアップ

動作ひとつひとつをゆっくり行うことで、ペタ腹とくびれのどちらも叶える代表的なお腹やせエクサ。
アレンジを加えることでわき腹も引き締めてくれるんです。
力を入れるのはお腹だけなので、腕、肩、首の力は抜くのがポイント。


<1>ひざを立ててあお向けになる
news17080422_01.jpg両ひざを立ててあお向けになります。両足と両ひざは腰幅に開いて、両腕はひじを曲げて手は頭の横に添えましょう。


<2>肩甲骨までをゆっくりと起こす
news17080422_02.jpgお腹に力を入れながら、頭から肩甲骨までを起こし、おへそを見ます。勢いにまかせるのではなく、ゆっくり起こすのがポイント。上体をすべて起こす必要はなし。


<3>上体を保ったまま両手で太ももをタッチ
news17080422_03.jpg<2>の体勢をキープしたまま、ゆっくりと両ひじを伸ばして太ももをさわります。
このときの目線は指先を見ましょう。首に負担がかからないように、しっかりお腹に力を入れて。


<4>太ももから両手を戻し頭の横に添える
news17080422_04.jpgお腹に力を入れながら、伸ばした両手をゆっくりと戻し、再び頭の横に添えます。
そして、頭をゆっくりと下ろして床につけ、1に戻りましょう。

★1→2→3→4を10回、2セット行って!


<これはNG!>
news17080422_05.jpg上体を持ち上げるときに目線を上に向けると首を痛める原因に。
あごを引き、おへそや指先を見ること。



桑崎 寛

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

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