テレビを観ながら!伸ばしてやせる「ながら筋膜リリース」

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:Andrey_Popov/shutterstock.com


「筋膜リリース」をご存じですか? 筋トレとともに筋膜リリースもボディメイクや肩こり解消に必須のメソッドです。今回は筋膜リリースが必要な理由と簡単な方法をお伝えしていきます。
アスリートからも信頼の厚い、東中野はりきゅう整骨院SPORTS LABの、のぐち 径大さんの著書『ながら筋膜リリース』(監修;阿保義久)からご紹介します。テレビを観ながら筋膜リリースしていきましょう!

どうして筋膜リリースする必要があるの?

news17080322_01.jpg


なぜ筋膜リリースが必要なのでしょう。
「筋膜は筋肉や内臓に癒着しやすい組織です。長時間同じ姿勢でいたり、同じ動作を続けていると硬くなってしまいます。精神的なストレスや怪我などが原因でも癒着を起こしやすいのです」(『ながら筋膜リリース』より)
癒着した筋膜は機能性が落ち、さらに一部が癒着を起こすとそれ以外の各所に影響を及ぼすことが多く、違う部位の機能が落ちてしまうことも。結果としてそこに痛みが出ることもあります。
筋肉の癒着が起こってしまうと、自然にはとれず筋膜リリースでゆるめる必要があるわけです。

筋膜リリースをするメリットとは?

筋膜は体の機能性と深く関わっています。
「筋膜が硬くなると、関節やその周囲に痛みが出やすくなります。ひどくなると立つ、座る、歩くなどの日常動作すらツラくなってしまう可能性もあります」。
筋膜をリリースすると、運動パフォーマンスの向上、リンパの流れがよくなる、顎関節の動きの向上、関節の痛みの緩和、筋出力、柔軟性の向上、精神の余裕や安定、呼吸機能の向上、精神意欲の向上など、さまざまなメリットが期待できます。

家でくつろいでいる時も「お腹&首」をリリース!

news17080322_02.jpg


<ながらシチュエーション テレビを観ながら>

では、早速「ながら筋膜リリース」を行なっていきましょう。
テレビを観る時の肘をついた寝転びの姿勢も筋膜リリースになります。
お腹まわりが硬くなってしまうと、立ったときの姿勢が安定しづらくなるので、リリースして安定感を取り戻しましょう。このメソッドはお腹周りを引き締め、声が出やすくなるといった効果があります。


【how to】

(1)ひじをついた姿勢で横になります。ひざは少し曲げておきます。
news17080322_03.jpg

(2)ひじを頭の上の方向にずらしつつ、お腹を下に向けながら床につけます。ついたら深呼吸をしてお腹を膨らませましょう。
news17080322_04.jpg

(3)(2)の体勢のまま下側の足を後ろに広げていくことでさらに負荷がかかります。
もう一度深呼吸することでさらにリリースされます。反対側も同様に行います。
news17080322_05.jpg


<ながらシチュエーション 寝る前>

ほとんどの人が首を左右に回すと、どちらかに回しにくさを感じるものです。首が回しにくいのは頭から首、首から背骨にくっついている筋肉が固まっているため。ベッドの上でうつ伏せになりリリースすれば、首まわりのこりの予防・緩和ができます。


【how to】  

(1)顔を下に向け、うつぶせになります。顔、手のひらを下に向け、体の力を抜きます。
news17080322_06.jpg

(2)横を向き、頬骨をベッドにあて、首の後ろや横に伸びを感じながら姿勢をキープします
news17080322_07.jpg

(3)顔が当たる位置を変えます。頰骨よりも耳よりの位置になるようにより深くまわします。首まわりの伸びをより強く感じたらOK。反対側も同様に行います。
news17080322_08.jpg1日中パソコンを向かい合っている時間が長くて疲れを感じたら、上半身の「ながら筋膜リリース」でリリースしてあげましょう。
無理せず気持ちが良いと感じるところがポイントです。左右の感覚が違ってもやりすぎは禁物。時間や回数を気にせず、気軽に取り組んでみてください。



文/庄司真紀

【参考書籍】
のぐち 径大 (著), 阿保義久 (監修)『ながら筋膜リリース』あさ出版

oomugi_bn_298_250.jpg

PickUp

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る