天然のコルセットを鍛えて美姿勢&くびれが復活!【5分筋トレ】

くびれがない、ぽっこり下腹が気になる、と悩みを抱えがちなお腹まわり。このお悩みを解消する簡単筋トレがこれから紹介する「レッグレイズシザーズ」。あお向けで脚を左右交互に上下させる動きで、お腹、わき腹、下腹に効かせます。

あお向けで脚をパタパタ! レッグレイズシザーズ

腹筋をしっかり使う動作は、ぽっこり下腹の撃退や、美姿勢にも効果的。天然のコルセットといわれる腹横筋が鍛えられれば、くびれも復活します!

news17080922_01.jpg1、両脚をそろえて伸ばし直角に持ち上げる
あお向けになり、両腕は手のひらを床に向け、体の横に置きます。両脚をそろえ、ひざを伸ばした状態で上に持ち上げましょう。股関節が90度くらいになるまでを目安に上げて。


news17080922_02.jpg2、両脚をそろえたまま斜め45度まで下ろす
下腹にしっかりと力を入れながら、両脚をゆっくり下ろしていきます。脚はそろえたままで、ひざを曲げずに斜め45度くらいの高さまで下ろしましょう。


news17080922_03.jpg3、同時に、右脚を上げて左脚は下げる
今度は、ひざを伸ばしたまま、右脚を上げると同時に左脚を下げます。右脚は上がるところまででOK。常に下腹に力を入れ、下げた脚が床につかないようにしましょう。


news17080922_04.jpg4、右脚を下げながら左脚は上げる
次に、脚を入れ替えて右脚を下ろしながら、左脚を上げます。脚を動かす早さや高さよりも、左右の脚をきちんと交差させることを意識しましょう。

★3⇔4を10回、2セット行って!


これでもOK!
news17080922_05.jpgツライ人はひざを曲げて行ってもOK。下腹部への負担が減るので、行いやすくなります。



桑崎 寛

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

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