1日5分で小顔と美胸をつくる! 顔トレ&首のストレッチ

胸が垂れるのは、首や鎖骨まわりの筋力低下が原因なので、逆に考えればこれらの筋肉を鍛えれば、胸を引っ張り上げる力が回復して、上向きの美胸を手にいれることができます。胸の上部にある首や鎖骨まわりの筋肉を鍛える、というのは意外と盲点だったのでは!

バストアップ&すっきり小顔が叶う デコルテトレーニング

胸を引き上げる働きがある、胸鎖乳突筋(首から鎖骨へ走る筋肉)を鍛える顔トレ。
バストアップ効果はもちろん、フェイスラインをすっきりさせるので小顔効果も期待できます!
最近ほうれい線が気になる、という人にもおすすめです。ぜひ毎日行ってみて下さいね。


<1>口角を上げて首のすじを浮き出させる

news17081122_01.jpg口角を上げ、口を「イー」と発音する形にします。首の両サイドに、耳の後ろあたりから鎖骨にかけてすじが出ているか鏡でチェック。浮き出ていない場合は、さらに口角を上げて。


<2>「イー」の口であごを上げ首の前側を鍛える

news17081122_02.jpg「イー」と発音する口にして首のすじを浮き出させた状態で、あごを上げ、首の前側を伸ばします。肩に力が入らないように注意を。この状態で10秒キープしましょう。


<3>あごを上げたまま頭を右に倒す

news17081122_03.jpg「イー」の口であごを上げた状態のまま、今度は頭を右に倒し、首の左側を伸ばします。首のすじがしっかり浮き出ている状態で行いましょう。これを10秒行います。


<4>最後は、あごを上げて頭を左に倒す

news17081122_04.jpg次は、頭を左に倒し、首の右側を伸ばします。これも「イー」の口であごを上げ、首のすじが出ている状態で行いましょう。10秒つづけたら、倒した頭を起こし、口角を戻します。

★1→2→3→4を5回行って!


<これはNG!>

news17081122_05.jpg大事なのは、首のすじを浮き出させた状態で行うこと。ただ口角を上げているだけでは効果はないので注意。



バストアップ首ストレッチ

固くなった首の筋肉のコリをほぐして、胸を引っ張り上げる力を回復させます。
首は日常生活でも疲れがたまりやすい部位。さらに、首の筋肉はとってもデリケートなので、手をそえてやさしくほぐしてあげましょう!


<1>左手を頭の右側に添え首の右側をほぐす

news17081122_06.jpg両足を腰幅よりやや広めに開いて立ち、右手は体の横に下ろし、左手は頭の右側に添えます。ゆっくりと頭を左に倒し、首の右側を伸ばしましょう。これを10秒キープします。


<2>斜め下を向き、左手で右後ろの首すじを伸ばす

news17081122_07.jpg次に、頭を左に傾けたまま、左手を頭の後ろに添え、ゆっくりと顔を下に向けます。右側の後ろの首すじが伸びていることを意識しながら、10秒キープしましょう。

★反対側も同様に、一連の流れを5回行って!


<これはNG!>

news17081122_08.jpg腕を下ろしているほうの肩が上がると首の筋肉が伸びません。肩の力を抜き、リラックスした状態で行って。


桑崎 寛

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

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