【花田美恵子さんが教える!】お腹やせに効果的なヨガポーズ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

10代のころからティーン誌の人気読者モデルとして活躍し、結婚・出産を経て、8年前にハワイに移住した花田美恵子さん。ヨガの経験は長く、2015年には公式ライセンスを取得。現在は指導も行っています。ヨガとの出会いや魅力、気になる部位に効くおすすめポーズなどについて聞きました。

正しく行えばちゃんと効くのがヨガの魅力

「ヨガとの出会いは小学生のころなんです。日本に最初のヨガブームがきていたころで、自宅でやっていた母といっしょに体を動かしていました」
「大人になったら、じっくりヨガをやってみたい」と思ってはいたものの、仕事、結婚・出産、子育てと忙しい日々が続いた20〜30代。
30代後半になって「やっと自分に時間を使えるように」なり、かつての思いを実現させます。
「家から一番近くにあったスタジオが、ホットヨガの元祖といわれるビクラムヨガでした。
ビクラムヨガを10年続けて、その後にライセンスを取るチャンスが訪れたんです。
ライセンス取得後には、以前からチャレンジしたいと思っていたアシュタンガヨガを改めて学ぶことに。
基本が大事で、ごまかしがきかないのがヨガです。でも、正しくやればちゃんと効く。そこが、私にとってヨガの大きな魅力です」

資格取得後、ハワイや日本でヨガの指導もしているという花田美恵子さん。
今回は、多くの女性が気になる「お腹」に効くポーズを教えてもらいました。

■Navasana 舟のポーズ

腹筋を使って脚を上げ、体勢をキープするときには腹筋に加えて背筋も使います。きれいな「V字」を目指しましょう。

<1>
news17081721_01.jpg床に座り、脚をそろえて両ひざを立てます。手はお尻の横についておきます。


<2>
news17081721_02.jpg足を床から離し、ひざを伸ばしていきます。腕は肩の高さで正面に伸ばし、ふくらはぎあたりに手を当てます。胸と背骨は引き上げ、肩は前に出ないように注意。横から見たときに「V字」になるように体勢をキープし、ここで5呼吸。


<これでもOK!>
news17081721_03.jpg2のときに、ひざを伸ばし切らず、曲げたままでもOK。
ただし、ひざから下のラインを床と平行にしましょう。
お尻が床に当たって痛い場合は、タオルなどを敷いて行って。




■Dandasana 杖のポーズ

腕を杖にしているように見えるため、「杖のポーズ」と呼ばれますが、体勢を支えるのはお腹。
骨盤をしっかり立てて行うのがポイントです。

<1>
news17081721_04.jpgひざを軽く曲げて、お尻の横に手をつきます。
肩と手のひらは縦一直線になるように。指先は前方を向けましょう。


<2>
news17081721_05.jpgひざを伸ばし、足裏全体を押し出すようにして足首を立てます。
太ももの裏側で床を押しながら、背骨や胸は引き上げ、骨盤は立てます。ここで5呼吸。


■Balasana 猫のバランスのポーズ

両手両ひざをついた状態から、対角線上に片手片脚を伸ばします。
バランスを取ることで、自然と体幹部が鍛えられます。

<1>
news17081721_06.jpg床に、両手両ひざをつけます。手は肩の下、ひざは脚のつけ根の下につき、ひざは腰幅に開きましょう。
顔は床に向けておきます。


<2>
news17081721_07.jpgつま先はマットの方を向けて足裏全体で後ろの壁を押すようなイメージで。ここで5呼吸。
ポーズが安定してから、ゆっくり右手を床から離し、頭の方向に伸ばします。手のひらは内側に向けましょう。
<1>に戻り、手脚を入れ替えて反対側も同様に。


きちんと体感を使って体に効かせるアシュタンガヨガ。
花田美恵子さんおすすめのお腹やせポーズで、きれいなスタイルを目指しましょう。




花田 美恵子

花田 美恵子

パールダッシュ所属。タレント、ヨガインストラクター。「Olive」の読者モデルなどを経て、客室乗務員に。結婚、出産後も「Mart」の専属モデルとして活躍。2009年より、子どもとともにハワイに移住。ヨガを12年続けたのち、2015年には全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。ハワイのカハラホテルで定期的に指導を行っている。日本帰国時にも、ヨガ講座での指導やタレント活動を行う。1男3女の母。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/坂口勝俊(Sui) 取材・文/馬渕綾子

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る