魔裟斗さん監修!本格派のボクササイズBurnesStyle

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

トランポリンを使ったジャンピングフィットネス「jump one」や、自転車バイクエクササイズ「FEELCYCLE」を生み出したベンチャーバンクより、また新たな暗闇エクササイズが登場。その第1号店が秋葉原にオープンしたということで、さっそく体験しに行ってみました。

30分のレッスンに「有酸素・無酸素運動」を詰め込んだプログラム

今回、秋葉原にオープンしたのは、マインドフルネスワークアウト「BurnesStyle(バーネススタイル)」の一号店。
「BurnesStyle」とは、「楽しい」をテーマにしたエンターテイメント要素の強い「Fun Style」と、「集中」をテーマにキックボクシングを軸とした「Focus Style」という、2つのスタイルで構成されるプログラムです。
メニューは全部で5種類あり、9月7日(木)に開催された体験会では、キックボクササイズ「B’ROCK OUT」と、日本初上陸となるフィットネスプログラム「POUND」に挑戦しました。

news17091222_01.jpg「B’ROCK OUT」は、元K-1チャンピオンの魔裟斗さんが監修を務め、サンドバックに定められたターゲットナンバーに向かってパンチやキックを打ち込むプログラム。
全身のシェイプアップと、ストレス解消に効果的です。

news17091222_02.jpgそして「POUND」は、ドラムスティックを使用したLA発の最新フィットネス。
日本で公式インストラクターがいるのは、このジムだけなのだそう。
音楽のリズムに合わせて全身を動かすので、背中や脚のシェイプアップ、ヒップアップにも効果的です。

それぞれ、レッスン時間は30分。他のエクササイズと比べると短いように感じますが、その中に「高BPM(心拍数)」「体幹」「高強度」をキーワードとした、「有酸素運動」と「無酸素運動」が詰め込まれ、さらにマインドフルネスが組み込まれているため、短時間でもしっかりと効果を実感できるように考えられています。


サウンドバックを殴る感覚がクセになる! 終わった後は、気分爽快!

いざ、体験スタート!

news17091222_03.jpgさっそく着替えを済ませ、薄暗いスタジオに入ってみると……

中央には床に固定された黒いサンドバックが8個、壁側にはシルバーのサンドバックが15個吊り下げられています。
なんとも独特な雰囲気です。

news17091222_04.jpgこちらが専用のシューズ。足の裏には滑り止めがついており、軽くてとっても動きやすい!

news17091222_05.jpgそして、手にはグローブを装着。
パンチをする際、サンドバックに当たっても痛くないようにプロテクターが入っています。
手のひら部分には、拳を握りやすいようシリコンのバーのようなものも入っていました。

レッスン前には、「B’ ROCK OUT」のプロデュースを務めた、魔裟斗さんも登場。

「このプログラムには、キックボクシングほかムエタイなど、様々な格闘技の要素が入っています。
ウエストほか、足首まで細くなりますよ。グローブやシューズは、洗える素材を使っているので、汗臭くなる心配もなく、女性にも安心して使っていただけるよう配慮しました」(魔裟斗さん)

news17091222_06.jpgスタジオが暗くなると、カラフルな照明と大音量のミュージックが流れ出し、まるでクラブのような空間に。
今回は体験できませんでしたが、通常のレッスンでは、スタジオ内が室温30℃、湿度約65%という環境になるのだそう。
立っているだけでも、汗だくになりそうですね。

「B’ ROCK OUT」では、インストラクターの掛け声に合わせ、サンドバックに書かれた数字にパンチやキックをしていきます。
キックボクシングが初めてでも、どこを叩けばよいのか明確に分かるので、ためらうことなく、思いっきりパンチ&キックをすることができます。

使用するサンドバックの場所を変えながら行い、途中で腹筋などの筋トレも組み込まれています。
私の中で、一番ハードに感じたのはこの腹筋。
8秒かけてゆっくりと行うものから、2秒で素早く行うものまであり、それらを交互に行うことでより負荷を感じました。
後半には、集中力を高めるマインドフルネスも組み込まれており、そのおかげで、最後まで全力で取り組むことができたように思います。

「POUND」の方は、音楽に合わせて体を動かすので、また違った楽しさが。
このエクササイズは、もともと2人の女性ドラマーのアイデアから生まれたものなのだそう。
ピラティスやヨガからインスパイアされた動きで、全身をくまなく使います。
公式インストラクターのTOMOMIさんのパワフルさに、思わず圧倒されてしまいました。

news17091222_07.jpgどちらも運動量的にはハードなのですが、終わってみると「楽しい」という印象しか残っていませんでした!
思いっきり汗をかいたおかげで、体が軽くなり、気分も爽快に。

これから注目のエクササイズを体験しに、みなさんも「BurnesStyle AKIHABARA」を訪れてみてはいかがでしょう?

「BurnesStyle AKIHABARA」
【関連サイト】https://www.burnesstyle.com/

住所:東京都千代田区神田相生町1 センタープレイスビルB1F
TEL:03-3527-1761
営業時間:9:00~23:00(月~木)、10:00~21:00(土・日・祝日)
定休日:金曜



取材・文/FYTTE編集部

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る