体をゆるめて引き寄せ力をアップ! すき間時間にできるヨガ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:fizkes/shutterstock.com


願望を現実のものにする「引き寄せ力」を一気に目覚めさせる「引き寄せヨガ」。体をゆるゆるの状態にすることがポイントです。しかし、現代人は常に緊張状態にあり、緊張している自分に気づきにくくなっているそう。皇村 祐己子さん、皇村 昌季さん共著の『最高のしあわせをつくる 引き寄せヨガ Perfect Book』から、そんな緊張を解きほぐす、オフィスですき間時間に体をゆるめるリラックスワークをご紹介していきます。

現代人はゆるませる力が極端に衰えている!?

news17091321_01.jpg

現代はIT化が進み、便利になった反面、わずらわしさや仕事の量が増え、ひとつひとつの刺激が心だけでなく体にも緊張をもたらしています。大きな緊張なら気づきますが、小さな緊張の場合はあまり気づくことができません。ゆるませる習慣がないからゆるんだ状態がわからなくなってしまい、やがて心や体をゆるめる能力さえも衰えてしまうのです。

緊張とはストレスから来る反応のことで、それが長く続いた状態が過緊張です。睡眠障害や冷え、肩こり、食いしばりや眉間のしわ、倦怠感などは体に現れる過緊張のサインだといえます。

すき間時間で引き寄せを叶える、座ってできる椅子ヨガ

【座った猫のポーズ】
骨盤の傾きをリセットする動きです。背骨を下から支える骨盤は良い姿勢を保つための要。その傾きは全身に影響するのでケアを忘れずに。
椅子に浅く座って両手に太ももを置いたところから始めましょう。

1、骨盤を前傾させながら背中を反らせる 
news17091321_02.jpg両手で椅子の座面を軽くつかむ。息を吸いながら骨盤を前に倒し、胸を突き出すようにして背中を反らせます。
このとき、首を反らせ過ぎないこと。


2、骨盤を後傾させながら背中を丸める 
news17091321_03.jpg次に、息を吐きながら骨盤を後ろに倒し、背中を丸める。お尻にギューツと力を入れて尾骨を前に押し出すようにして骨盤を後傾させて。呼吸に合わせて1→2を3回くり返します。
息を吸いながら両手を離して力を抜き、息を吐きながら、もとの姿勢に戻って脱力します。


【座った前屈のポーズ】
肩甲骨まわりと胸の筋肉をほぐすポーズ。肩を外側に開きつつ、胸も広げる動作なので、猫背&呼吸が浅い人に特におすすめです。

1、両手を背後で組んで、ひじを伸ばす 
news17091321_04.jpg息を吸いながら、 両手を後ろで組み、両ひじを伸ばして左右の肩甲骨をできるだけ中央に寄せます。


2、上体を前傾させて両腕を高く上げる 
news17091321_05.jpg息を吐きながら上体を前に倒し、両腕をできるだけ高く上げて 5呼吸分キープ。息を吸いながら上体を起こして両手を離し、息を吐きながら、もとの姿勢に戻って脱力します。




呼吸力を高める、呼吸ストレッチ

姿勢が悪かったり、ストレスで緊張すると、横隔膜や肋間(ろっかん)筋などの呼吸筋の柔軟性が損なわれて、姿勢も悪くなって胸郭の動きが鈍り、呼吸は浅くなるのです。
「呼吸ストレッチ」は、吸うときに働く吸息筋(きゅうそくきん)と吐くときに働く呼息筋(こそくきん)を柔軟にして、胸郭を広がりやすくする効果があります。

1、胸で両手を組み、息を吐き切る  
news17091321_06.jpgまずは、背中と胸にある吸息筋のストレッチ。両脚を肩幅に開いてまっすぐに立ち、胸の前で両手を組む。この姿勢でゆっくりと鼻で息を吸ったら、 次は、口で息を吐き切って。


2、息を吸いながら背中を丸める  
news17091321_07.jpg鼻で息を吸いながら、両腕を前にグーンと伸ばし、同時に背中もしっかりと丸める。今度は、ゆっくりと息を吐きながら胸と背中を 1 の姿勢に戻し、脱力する。 1→2 を8回行う。


3、腰の高さで後ろ手を組む 
news17091321_08.jpg次は胸の呼息筋のストレッチ。軽くひじを曲げ、腰の後ろで両手を組む。その姿勢のまま、ゆっくりと息を吸いながら、両肩を後方に寄せていく。


4、息を吐きながら両腕を伸ばす 
news17091321_09.jpgゆっくりと息を吐きながら、両腕を真下に伸ばし、肩を下げる。おなかが凹むくらい息を吐き切ったら、鼻で息を吸って3の姿勢に戻る。
3→4を8回行う。


仕事でちょっとストレスを感じたら、リッラクスワークを取り入れ、心と体をフラットな状態に戻しましょう。さらに毎日の呼吸ストレッチを続けると、体がゆるむのも早く感じられます。


参考書籍
皇村 祐己子 (著), 皇村 昌季 (著)
『最高のしあわせをつくる 引き寄せヨガ Perfect Book』(学研プラス)
news17091321_10.jpg




皇村祐己子

皇村祐己子

サトヴィックライフ・アカデミー代表。青山学院大学卒業。インド中央政府公認ヨガ・インストラクター。日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師。アカシック・リーダー。20代よりヨガと瞑想をライフスタイルのベースにし、同時期にマーフィーの法則と出逢う。以後、30年にわたりヨガと瞑想、マーフィー理論の実践を続けている。ディープヒマラヤ伝統ヨギとして聖名を拝受(聖名:Vinitakshi Devi/自由と謙譲の女神)



皇村昌季

皇村昌季

サトヴィックライフ・アカデミー主席講師。上智大学卒業。インド中央政府公認ヨガ・インストラクター。スワミ・ヴィヴェーカナンダヨガ研究財団ヨガ・セラピスト養成コース修了。日本ヨーガ療法学会所属。外資系企業勤務の後、独立。会社経営と両立させながら聖山カイラスをはじめヒマラヤ巡礼を行う。ディープヒマラヤ伝統ヨギとして聖名を拝受(聖名:Chitrananda Yogi/神の慈愛の歓喜に満ちるヨガ行者)。現在、都内の医科大学大学院医学研究科に在籍し、医学研究者の立場からヨガとスピリチュアリティについて探究中








文/庄司真紀 

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る