FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

HIITのおともにぴったり♡ 音&光で時間を知らせるアプリ「FlashTimer~HIIT~」

Share
スクリーンショットの画像

露出が増える夏に向けて、本格的にトレーニングを始めたい今日この頃。そんな私が最近気になっているものといえば、“HIIT(高強度インターバルトレーニング)”というトレーニング法です。名前だけ聞くと、行うのが難しそうですが、短時間のサイクルで運動と休憩をくり返すだけ。自宅で実践している人も多いようなので、私も挑戦してみることにしました。さらにHIITのおともにぴったりな「FlashTimer~HIIT~」というアプリも発見! App Storeの説明欄によると、どうやらHIIT用に作られたタイマーアプリのようです。一体普通のタイマーと何が違うのか、HIITと一緒にアプリの使い心地もみていきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

音と光でタイマーのカウントダウンを見逃さない!

アプリ起動後に表示される画面の画像

まずアプリを起動した様子はこんな感じ。「sound」と「light」はスイッチひとつでON・OFFの切り替えが可能です。利用する際は「ワークアウト」「休憩」「セット」にそれぞれ数字を入力していきます。

時間とセット数を入力した時の画像

今回は「ワークアウト(40秒)→休憩(20秒)」を5セット行いたいので、画像のように入力してみました。準備を終えたところでHIITスタートです!

ワークアウト中の画像

フラッシュした時のイメージ画像

「start」ボタンを押した瞬間、まず“ピンッ”というサウンドとともにスマホの端末がフラッシュ。音と光を合図にそのままタイマーが起動します。時間の間はひたすら全力でトレーニングを行います。終了3秒前になると、3、2、1… に合わせて再びサウンドとフラッシュが。これならスマホから目を離していても、タイマーの時間を把握しやすいですね。20秒間の休憩が終わると、再びトレーニング開始!

休憩中の画像

休憩を合間に挟んでいるとはいえ、3セットを超えてきたあたりからキツく感じるように。ラスト5セット目に突入する頃には汗までかき始めました。あぁ、カウントダウンのサウンドとフラッシュが待ち遠しい!

トレーニング終了時の画像

そして最後のカウントダウンを終えて、ようやくトレーニング終了。時間的には5分しか経っていませんが、もうヘトヘトのクタクタです…。しかしアプリの使い心地に関しては、文句なし。光でもカウントダウンを知らせてくれるため、イヤホンで音楽を聴きながらトレーニングができそう。

ネット上でも「HIITには最適のアプリ!」「音と光の二段構えで、インターバルを間違える心配がない」「私はHIIT以外のトレーニング法でも活用しています」といった好評の声が相次ぐ同アプリ。私もHIITにチャレンジしてみたい!という人は、ぜひインストールしてみてはいかが?

<レート>
4.0(最大5/App Store/4月14日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:maki gakushi
サイズ:4.1MB
互換性:iOS 12.2以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 gakushi maki

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness「ダイエットが続かなかった人」向けのアプリ?!「ダイエット習慣」でトレーニングの継続を習慣化しよう♪

    「ダイエットが続かなかった人」向けのアプリ?!「ダイエット習慣」でトレーニングの継続を習慣化しよう♪

    41
  2. Diet朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    43
  3. Fitness今日は富士山? 高尾山? 歩数をパパっと確認できるアプリ「毎日 歩数 測定器」

    今日は富士山? 高尾山? 歩数をパパっと確認できるアプリ「毎日 歩数 測定器」

    32
  4. Dietダイエット中でも食べられるコンビニ飯は…「コンビニダイエット-食事サポートアプリ-」でパパっと検索!

    ダイエット中でも食べられるコンビニ飯は…「コンビニダイエット-食事サポートアプリ-」でパパっと検索!

    34

おすすめの記事PICK UP