FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

mieyさん伝授! がんばりすぎの筋肉をほぐして、太ももの「張り太り」を解消!【動画で簡単エクササイズ】

Share
mieyさんトップ画像

骨格矯正ピラティストレーナーのmieyさんが、理想の脚を手に入れる方法を教えてくれる連載がスタート。産後太り解消のために励んだトレーニングで、かえって脚が太くなってしまった経験を持つmieyさんが、脚にお悩みを持つ女性に寄り添い、正しい脚やせ法を伝授。今回のテーマは「太ももやせ」です。

監修 : miey(ミー) (骨盤矯正ピラティストレーナー)

骨格矯正ピラティストレーナー。バニトレプロデューサー。韓国生まれ。SNSから人気に火がつき、YouTube、Instagramの総フォロワー数は110万人(2022 年 2月現在)を誇る。2016年に第一子を出産。産後 太りを解消しようとダイエットに励み、11kg の減量に成功。しかし体重は減っても、下半身が思うように細くならず、ボディメイク に試行錯誤する中で体作りに興味がわき、 ピラティストレーナーの資格を取得。その 後ボディメイクの知識を深めるために解剖学を学び、筋肉や骨格の仕組みに沿ったメソッドを確立。ヨガ、ピラティス、パーソナルトレーナー、整体師など専門家からも多くの支持を集めている。現在はスタジオで指導を行うほか、メディア出演やフィットネスウエアのプロデュース、商品開発に携わるなど、幅広く活躍中。新刊『脚を動かすだけで下半身から即やせ!股関節ムーブ 』(学研プラス)が好調。
Instagram:@miey_bodymake
YouTube:ブスの美ボディメイク

Contents 目次

張った筋肉をほぐしてから、ゆるんだ筋肉を鍛えよう

太ももが前や外に張り出していると、着たい服ではなく、「太ももが入る服」を選ばざるを得なくなりますよね。mieyさんは、そんな太ももの「張り太り」の原因は、「前ももや外ももが、がんばりすぎてしまう状態」にあるといいます。

「上半身と下半身をつなぐ腸腰筋という筋肉は、本来、前ももと負担を分け合う筋肉ですが、反り腰になると骨盤がゆがんで腸腰筋が働きません。すると、前ももの負担が大きくなってしまい、筋肉がパンパンに。また、外ももが張る人は内ももがゆるみ、使われにくくなっています。まず、張っている前ももと外ももをほぐし、腸腰筋と内ももを働きやすい状態に。最後に内ももを鍛えると効果的です」

mieyさん厳選の太ももやせメニューは次の3つ。よけいな張りのない、ほっそり締まった太ももを目指し、さっそく始めてみましょう!

前ももをほぐすエクササイズ

両手両足をついて四つん這いになる

両手両ひざを床につきます。肩下に手首、足のつけ根の下にひざがくるように。顔は床に向けておきましょう。

片脚を前に一歩踏み出す

右ひざを床から離して前方に脚を運び、両手の間で足を床につきます。左ひざはズルズルと後方にすべらせ、できるだけ遠くに。

後ろの足を曲げて片手で持つ

左ひざを曲げ、つま先を天井に向けます。右手を体の後ろ側にまわして左足をつかみ、左足のかかとをお尻に近づけます。体重を右脚にかけ、ここで10秒キープ。手脚を左右反対にして、同様に。

背中が反ったNGポーズ

足をお尻に近づけるときに、背中が反るのはNG。顔は床に向け、背骨を丸めて行います。手が足に届きにくい場合は、タオルを足にひっかけて行ってみて。

外ももを伸ばすエクササイズ

両脚を交差させる

床に座り、左脚が上にくるようにあぐらをかきます。さらに、脚を深く交差させ、右足をお尻の左側、左足をお尻の右側に近づけます。手は左ひざの内側で重ねておいて。お尻のお肉をかきわけて座骨を床にしっかりつけ、骨盤を立てましょう。

その姿勢から前傾する

左ひざを右ひざに近づけながら、上体を軽く前に倒して重心を前方に移動します。深く倒さなくても、ももの外側が伸びる感覚があればOK。ここで10秒キープ。脚を左右入れ替えて重ね、同様に行います。

片脚のひざを立ててもOK

両脚を深く交差させるのがツラい人は、片側の脚のひざを立てて行ってもOKです。

腰がまるまったNGポーズ

上体を前に倒すときに、腰が丸まったり、骨盤が後ろに倒れてしまったりするのはNG。胸を張り、骨盤ごと上体を前に倒しましょう。

内ももを鍛えるエクササイズ

寝姿勢でひざでクッションをはさむ

クッションを用意します。床にあお向けになり、両ひざを立てたら、左右の内くるぶしの間にクッションをはさみます。手のひらは上に向けて。クッションをはさんだまま両脚を持ち上げ、息を吸いながら内くるぶしでクッションをつぶします。

このときのひざは

ひざを正面から見た絵

ひざどうしに少しすき間をつくった状態で、内くるぶしでクッションをつぶします。

ひざを開く

内くるぶしでクッションをつぶしたまま、息を吐きながらひざを開きます。息を吸いながらひざを閉じて1に戻り、これを10回くり返します。

このときのひざは

開いたときのひざを正面から見た絵

ひざを開きながらも、くるぶしにはクッションをつぶすように力を入れます。

mieyさんの美脚に導く神エクササイズ、いかがでしたか?
もっと美脚になるエクササイズを知りたい! もっとmieyさんのことが知りたい!という人に朗報です。
6月26日(土)13時より、FYTTE主催のオンラインイベント「The Fit & Wellness Live2021」が開催されます。本イベントのトップバッターとして、mieyさんが「見た目が確実に変わる!美脚エクササイズ」と称して、45分間のレッスンを行います! 気になる人はぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

動画撮影/西園貴志 スチール撮影/我妻慶一 動画編集/横山風花、中道祐弥(Co-Conectar) 取材・文/馬渕綾子

関連記事

  1. Fitness理学療法士が教える! 産後ダイエットに効果的なトレーニングアイテム

    理学療法士が教える! 産後ダイエットに効果的なトレーニングアイテム

    0
  2. Fitness広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    0
  3. Fitness理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    0
  4. Fitnessお尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    お尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    0

おすすめの記事PICK UP