FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

1日1回トライ! 気持ちよく 胸を開いて、強い体幹と脚力を作るヨガのバランスポーズ

Share
1日1回トライ! 気持ちよく 胸を開いて、強い体幹と脚力を作るヨガのバランスポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。6月は見えない未来を受け入れるオープンな心と、体幹を鍛えるヨガポーズをお届けします!

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

未来の不安を消し去り、人生をエンジョイするために大切なこと

今月のテーマは、”Acceptance~Be Open!”(受け入れる/開放・開く)

私事になりますが、じつは私懐妊しました〜!!
結婚と同じぐらい大きな夢であったお母さんになるという夢が今叶い、日々不安と歓びの毎日を過ごしています。

私は健康で体にも自信があるのでこの年齢での初妊娠でも全然大丈夫! と思っていましたが、初ということもあり最初は、いろいろな不安がありましたが、半分を通り過ぎたころでやっと妊娠をエンジョイできるようになってきました。人によっては全然違う妊婦体験。私も想像していたのと全然違いました! 私はあまり物ごとを深く考えないタイプなので心配や不安というのもあまりないほうなのですが、今回の妊娠では今までにないほどの心配や不安を感じました。そんな中で学んだのが“受け入れる”ということと“信じること”の大切さ。今回の妊娠で私が感じたのは、まず自分の体の変化を受け入れることがとてもチャレンジングでした。

これまではアスリート、モデルというお仕事をしてきたぶん自分の体が変わっていき、どんどん丸くなりスポーツがしにくい体になっていくことに最初は戸惑いを感じました。そしてもうひとつの大きな不安は、知れば知るほど妊娠ということがどれだけ奇跡的なものなのか、ということです。

自分の体が変わっていき、日々の過ごし方も変わっていく中でこの先、何が起こるかわからないという不安が常につきまとい、この不安から抜けるためには大丈夫だと信じることと、どうなるかわらない先を信じることでした。そして、ここ最近になってやっと今の自分の体を受け入れることができ、日々動いているお腹の中の赤ちゃんを感じながら安心ができるようになりました。考えてみると私たちの人生はわからないことだらけ。予想もできないことが明日には、もしくは10分後には起きている! ということも充分あります。そのUnkown/わらない中で人生をエンジョイするのには、受け入れるオープンな心と信じる強い気持ちが大事なのだとこの妊娠を通じて感じたのです。

なので、今日のポーズは何が起きるかわらない先のことを受け入れられるOpneness(心が開かれること、寛容さ)を手に入れるために胸を大きく開くポーズを行いたいと思います。

このポーズはバランスが必要になってくるので脚力を高めると同時に自信をくれるすばらしいポーズです。ぜひみなさんも一緒に楽しみながらこのポーズにトライしてみて下さい!

まず最初に目線を動かないところに置きます。

次にゆっくりと左脚をうしろに上げて左手でその足を持ちます。片脚で立つバランスを整えたら、両ひざをつけて右手を上げます。

次にゆっくりと左脚のスネをうしろに動かすように意識しながら脚を上げたら、胸を倒していきます。このときにできるだけ左右の腰が同じ高さであるように気をつけます。右手は前へと伸ばし、左脚で左手をうしろに引っ張りできるだけももを上げていきます。

この状態でゆっくりと4回深呼吸。ゆっくりと左脚を下ろしたら反対側も行います。

バランスポーズは最初は大変ですが、行っているうちに慣れてきますので慣れないうちは壁などを使ってトライしてみると良いですね!

※写真は本人によるもの。

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    0
  2. Fitness1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    0
  3. Fitness1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    0
  4. Fitness1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    0

おすすめの記事PICK UP