FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

1日1回トライ! 体幹バランスを鍛えて、心も体もヘルシーになるヨガポーズ

Share
アンジェラさんの体幹ヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。1月は不安・心配を手放し、体幹バランスを鍛えるヨガポーズをお届けします!

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

心の中の心配・不安を手放してヘルシーになるヨガ

雲から陽が差している神秘的なハワイの海

“Release Anxiety”
〜不安をリリース、手放して〜

2022年、新しい年を皆さんどうお過ごしでしょうか?
私は新年をNew Chapter(新しい区切りとなる時期)と共にスタートしました。今までとはまったく違う毎日の中で、すべてのことが新しく、どうしたらいいのか戸惑いながらも常にベストを尽くしています。

昨年出産した赤ちゃんのケアについてですが、赤ちゃんがいつも以上に泣くと熱があるのかな? と心配したり、オムツ替えのときにお尻がちょっとでも赤くなっていると、オムツクリームが合わないのかな? と心配したり、平均体重よりも軽いことを心配をしたりと心配続きの日々。

青い空、海、砂浜のあるハワイの海

以前、あるお母さんが私にこういったのを思い出しました。
「親になったからには死ぬまで心配が続くのよ」

まさにそう…。でも常に心配をしながら過ごすのは体にも心にもヘルシーではないですよね。

なので、今日は不安や心配を手放すヨガのポーズをシェアしたいと思います!
仕事、家族、恋人、仲間など、日常生活の中で少しでも心配や不安があると感じている人もぜひトライしてみて下さい!

Natarajasana (Lord of the Dance Pose)
〜ナタラジャサナ(ロード オブ ザ ダンス ポーズ)〜
ヨガのエクササイズとして、立ち上がってバランスをとり、後屈させたポーズです。

左脚をうしろで曲げて、手で持っている

(1)まず両脚を整えて立ち、ゆっくりと左脚をうしろに持っていき、ひざを曲げてかかとをお尻に近づけて、両手で左の足首を持ちます。お腹に力を入れるとバランスがとりやすくなります。

左脚をうしろで曲げながら右手を上げる

(2)ひざが開かないように気をつけながら、ゆっくりと左手だけで左足首を持ち、スネをうしろに引っ張るように意識しながら、脚をうしろから上へと持ち上げます。
同時に右手を前へと伸ばし、ゆっくりとできるところまで胸を下げていきながら脚を上へと持ち上げます。

曲げた左脚を片手で持ち、右手を上げながら状態を前に倒す

視線は、どこか動かない何かに目線を当てて、立っている脚に、しっかりと力を入れて体幹を使いバランスを整えます。常にお腹を引き上げるように力を入れておくとバランスがとりやすくなります。

このポーズをホールドしながら深呼吸を5回。
ゆっくりを元の体勢に戻し、反対側も同様に行なってみてください。

アンジェラさんのナマステポーズ

皆さんもこのポーズを行なって、不安や心配ごとを手放し、体も心もヘルシーに過ごしましょう!

以前書いた『1日1回トライ! 心の中の不安・心配から解放され、リラックスする瞑想ヨガポーズ』、ヨガのリラックス瞑想と合わせてこのポーズを行うのもおすすめですよ。

※写真は本人によるもの。

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    0
  2. Fitness1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    0
  3. Fitness1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    0
  4. Fitness1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    0

おすすめの記事PICK UP