FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

ハワイの景色をイメージしながら、フラの世界を味わう! 〜基本のステップで踊るフラダンス〜

Share
ハワイの景色をイメージしながら、フラの世界を味わう! 〜基本のステップで踊るフラダンス〜

日本でも人気のあるフラダンス。ハワイ気分を味わえるフラの世界へようこそ!というわけで、8月のボディメイク部ではフラスクール「ハーラウ ケ アロヒ マイ カ マヒナ」を主宰、現役ダンサーでもある江原るみ先生をお招きして、フラのレッスンを開催しています。美しいハワイの景色を思い浮かべながら、一緒に気持ちよく体を動かしてみませんか? まだ、ご参加、間に合いますよー!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「フラ」とは、ハワイ語で「ダンス」のこと

日本では「フラダンス」と言われることもあるハワイの伝統的な踊り。じつは「フラ」はハワイ語で「ダンス」という意味だそう。

「なので私たちは、『フラ』とか『ハワイアンフラ』といった言い方をしています」と江原先生。

「今回は3つの基本ステップを中心にレッスンをしていきましょう。ハワイアンミュージックは基本が4拍子ですので、心で4拍子を刻みながら手や足を動かしてみてくださいね。基本姿勢はウエストをガシッとつかむように両手を腰に置き、足はスリッパをひとつ、はさむくらい開きます。ひざは軽く曲げておくのですが、この体勢がつらい方は、最初はひざを伸ばしておいても大丈夫です」

フラの基本姿勢

基本の3つのステップ

基本のステップ1 カホロ

4拍子に合わせて、右に4歩、左に4歩あるくステップです。

(1)基本の姿勢から右足は左足に添えるようにつま先立ちにします。
(2)右足を1歩横に出し、左足を右足のほうへ寄せます。

右足をさらにもう1歩横に出し、左足は右足に寄せるとき、つま先をちょんと立てて、タップします。
(3)反対方向に移動します。左足を1歩横に出し、右足を左足に寄せます。左足をさらにもう1歩横に出し、右足は右足に寄せながら、つま先でタップします。

基本のステップ2 カオ

「カオ」は、その場で重心を左右に移動しながらおしりを振る動作です。「カオ」の、かかとでおしりを持ち上げる動作を左右に移動しながら行うことで「カホロ」になります。(1)ひざを曲げて重心を落としたら、お尻を左に持っていくように横に出して、右足はかかとを上げて準備します。

(2)右足のかかとを踏み込んで、左のかかとを上げながら、左のおしりも持ち上げます。重心を中央に移動しながらお尻を真ん中に戻し、今度は左のかかとを踏み込んで、右足のかかとと右のおしりを持ち上げます。

(3)(1)と(2)をくり返します。

基本のステップ3 へラ

左右の足を、つま先をタップしながら交互に出していくステップです。

(1)ひざを曲げて左足に重心を置きます。
(2)左に重心をかけたまま、右脚のひざを伸ばし、つま先を前にちょんと置いてタップします。
(3)右脚を戻して、重心を中央に戻します。
(4)重心を右に移して左脚のひざを伸ばし、つま先をタップします。
(5)左右くり返します。

「フラにはスカートをゆらしながら踊るイメージがあるのではないでしょうか。どのステップも、重心を移動するときにスカートをベルのようにゆらして行っていきます」

上半身の基本姿勢

【上半身の基本姿勢】

(1)肩をうしろに回し下げ、肩甲骨を下げておきます。
(2)胃をキュッとしめるようにして、ろっ骨が開かないようにします。
(3)首を長くキープ。
(4)両手の指先をまっすぐに胸の前で合わせます。

基本の上半身の姿勢を教えていただいたあと、手の基本の動きを学習。ゆったり見えるフラが、体幹や二の腕を鍛えるトレーニングになっていることに驚きました。
休憩がてら、先生からオアフ島の話をうかがい、オンラインツアー気分を味わいます。

オアフ島の雄大な自然を思い浮かべて

「観光で来られる方のほとんどが、ホノルルのあるオアフ島に滞在しますが、オアフはとても自然が豊かな場所で、絶景スポットのカネオヘサンドバー、ビッグウェーブで有名なノースショア、ワイキキから車で20分のところにあるマノアの滝もハワイの自然を感じられて、人気がある場所です。マノアは雨がよく降る地域で、“優しい雨”が降るといわれています。そして、ワイキキビーチのすぐ近くにあるカイマナヒラ。英語ではダイヤモンドヘッドといわれ、この美しさを歌った“カイマナヒラ”はハワイアンミュージックの代表曲となっています。
今回はこうした美しさをイメージしながら、カイマナヒラに合わせて踊ってみましょう」

オアフ島の話を聞いたあとは、先生のご指導のもと、「カイマナヒラ」を1バース(フレーズ)踊りました。その様子を、少しご紹介しますね。

「難しかったけど楽しかった!」という感想が多かった初回のフラのレッスンでした。今回の基本のステップに要素をいくつかプラスする形で、全4回開催される予定です。まだまだほかの島が登場します。
8月の水曜日夜は、ボディメイク部でフラのレッスン! どうぞお楽しみに!

ボディメイク部へのご参加にはファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティでは部活動のほか、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会にもご参加いただけます。さらにはプレゼント企画への応募やFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。

□フィットネスやダイエット、ヘルスケアに興味がある!
□なにかしら習慣化したい!
□プロの先生の指導を受けたい!
□記事作りに参加したい!
という方を大募集しておりますので、この機会にぜひご入会くださいね。

Fan!Fun!FYTTEの詳細・新規会員登録はこちらから

文/庄司真紀

関連記事

  1. Fitnessオフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    オフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    0
  2. Fitness歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    0
  3. Fitnessプロが伝授するスタイルアップのコツ! ヒップアップ・美脚・ウエストに効く『3拍子ウォーク』とストレッチ

    プロが伝授するスタイルアップのコツ! ヒップアップ・美脚・ウエストに効く『3拍子ウォーク』とストレッチ

    0
  4. Fitness歩くだけで−17kgやせた人も! プロが伝授! 室内OKのダイエットに効く『3拍子ウォーク』と正しい歩き方

    歩くだけで−17kgやせた人も! プロが伝授! 室内OKのダイエットに効く『3拍子ウォーク』と正しい歩き方

    0

おすすめの記事PICK UP