FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

ハワイの景色をイメージしながら、フラの世界を味わおう!〜カウアイ島の代表曲ビューティフル・カウアイに合わせて♪

Share
ハワイの景色をイメージしながら、フラの世界を味わおう!〜カウアイ島の代表曲ビューティフル・カウアイに合わせて♪

ハワイの人々が大切に受け継いできたアロハスピリットが宿るフラ。8月のボディメイク部ではフラスクール「ハーラウ ケ アロヒ マイ カ マヒナ」を主宰、現役ダンサーでもある江原るみ先生をお招きして、フラのレッスンを開催! 第3回では最北&最古の島と言われる「カウアイ島」をテーマに、島の魅力と、島の曲で踊るフラを教えていただきました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

8月ボディメイク部・第3回フラのクラスは、基本のステップの復習からスタート。「カホロ」「カオ」「ヘラ」「アミ」の4つの基本のステップを振り返ったあと、新しいステップ「カベル」を教わりました。

「カホロ」「カオ」「ヘラ」について
「アミ」について

基本のステップ カベル

「カベル」は、横に移動する「カホロ」をアレンジしたステップです。

(1)ひざを軽く曲げて、右足を1歩前に出します。このとき、腰を落とします。
(2)左足を右に1歩移動させます。ひざは伸ばします。
(3)右足が左足の右側に来るように、右斜めうしろに1歩引きます。
(4)左足を右足の隣に置き、タップします。反対側も同様に行います。

このあと、上半身の動きを復習し、今回のテーマ、カウアイ島のお話に入りました。

長い歴史を持つ緑豊かなカウアイ島

今回ご紹介するカウアイ島はハワイの最北の島であり最古の島でもあります。

「前回ハワイには島それぞれにシンボルカラーと花があるということをお話ししました。カウアイ島のシンボルカラーは紫色、お花はミカン科モキハナです。モキハナは花ではなく実で、現在では絶滅が危惧されています。

ナパリコースト画像
カウアイ島のナ・パリ・コースト

カウアイ島は自然が残る緑豊かな島で、ナ・パリ・コーストは、長年に渡る侵食でできた山々、険しい崖が絶景として有名です。リフエ空港近くのニニニ灯台、太平洋のグランドキャニオンといわれるワイメア渓谷、フラガールなら誰でも知っている有名曲『ハナレイムーン』のテーマとなったハナレイ桟橋などが見どころです。

そのほか農業地帯も広がっていて、昔のハワイアンの主食であったタロイモが特産物です。タロイモをひいてつぶし、こして作る紫色のクリーミィな“ポイ”はハワイの伝統食。ここでしか食べられないので、ぜひ現地を訪れた際は食べてみてくださいね」

今日の歌はカウアイ島の美しさを歌った『ビューティフル・カウアイ』です。
ハワイ語ではなく英語で歌われた楽曲をハパハオレソングといいますが、この歌もそのひとつになります。

「歌詞には、カウアイ島の美しさだけでなく、この島が大好きで仕方がないという気持ちがこめられています。歌詞に出てくる“シダの生えた洞窟”は、言葉の通り、『シダの洞窟』という場所があり、聖地として知られています。神秘的で恋人同士で訪れると永遠の愛が約束されるそうですよ。そんなカウアイ島の様子を思い浮かべなら踊ってみましょう」

●「ビューティフル・カウアイ」の踊りをご紹介します!

カウアイ島の魅力を感じられたフラのレッスンでした♪ 次回はいよいよ最終回。テーマはいよいよ「ハワイ島」です!

文/庄司真紀

☆江原るみ先生 フラ体験レッスンのお知らせ☆
「ハーラウ ケ アロヒ マイ カ マヒナ」東京校 1期生募集!
体験レッスン会開催
2022年10月3日(月)19:30 〜 20:20
場所:Studio Mission B-813
(東京都渋谷区道玄坂2-10-12)
レッスン費:1,300円
※ご参加には予約が必要です。お申込みはメールまたはSNSのDMでお願いいたします。
メールアドレス:hula@maunani.com へ
SNS:Instagram @halaukealohimaikamahina

☆ファンコミュニティ会員 募集中!☆
ボディメイク部へのご参加にはファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティでは部活動のほか、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会にもご参加いただけます。さらにはプレゼント企画への応募やFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。

□フィットネスやダイエット、ヘルスケアに興味がある!
□なにかしら習慣化したい!
□プロの先生の指導を受けたい!
□記事作りに参加したい!
という方を大募集しておりますので、この機会にぜひご入会くださいね。

Fan!Fun!FYTTEの詳細・新規会員登録はこちらから

関連記事

  1. Fitnessオフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    オフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    0
  2. Fitness歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    0
  3. Fitnessプロが伝授するスタイルアップのコツ! ヒップアップ・美脚・ウエストに効く『3拍子ウォーク』とストレッチ

    プロが伝授するスタイルアップのコツ! ヒップアップ・美脚・ウエストに効く『3拍子ウォーク』とストレッチ

    0
  4. Fitness歩くだけで−17kgやせた人も! プロが伝授! 室内OKのダイエットに効く『3拍子ウォーク』と正しい歩き方

    歩くだけで−17kgやせた人も! プロが伝授! 室内OKのダイエットに効く『3拍子ウォーク』と正しい歩き方

    0

おすすめの記事PICK UP