FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

秋の体調管理に! バレエダンサーが教える、寒暖差に負けない体作りエクササイズ

Share
秋の体調管理に! バレエダンサーが教える、寒暖差に負けない体作りエクササイズ

秋らしい暖かい日が来たかと思えば、急に冬のような寒さが来たりと、体調を崩している人も多いのではないでしょうか? 服装だけで調節するのでは、体は追いついてくれない。決して軽く見てはいけないのが“寒暖差”。思った以上に体へのダメージをもたらすこの季節の寒暖差に負けないため、体作りにおすすめのエクササイズをバレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

寒暖差に負けない体作りエクササイズ ステップ<1>

体幹をつけることで、寒暖差に動じない体を作るエクササイズから始めていきます。

<1>あお向けに寝ます。
両脚を腹筋を使って持ち上げ、頭の上に持っていきます。このとき、両手を腰に添え、両ひざは曲げ、なるべく背中を丸めて小さくなりましょう。

<2>曲げていたひざを伸ばし、両手を床につきます。
その状態から、背骨をひとつずつ床につけるようにして戻していきます。腹筋を使って行うことがポイントです! また、なるべくゆっくりと戻すことを意識しましょう。

上半身が床に戻り、両脚はひざを伸ばして天井へ向けます。ここからも腹筋を使って、ゆっくりと両脚を床に下ろしていきます。

腰が浮かないように、しっかり腹筋に力を入れるように注意。ツライ場合は、ひざを曲げて行ってもOK。

この流れを、目安として5回程度くり返してください。
このエクササイズは、腹筋を使いながら、背面(とくに背骨)を意識して行うことがポイントです。

寒暖差に負けない体作りエクササイズ ステップ<2>

続いては、骨盤を意識して動かし、周辺の筋肉を目覚めさせるエクササイズです。

<1>体育座りをして、両ひじを横に張ります。

<2>骨盤を前に傾けます。それと連動して、胸を前に突き出し、背中を反らせます。

<3>息を吐きながら、両腕を前方に伸ばし、骨盤をうしろに傾けます。お腹をえぐるようにひっこめて、それと同時に、背中、腰部が自然と丸くなるようにします。

<4>骨盤、背中をまっすぐにしながら、ゆっくりと<2>の姿勢に戻ります。
この流れを、目安として10回くり返してください。

このエクササイズは、腹筋を使って、骨盤を前後に傾けると同時に、胸部、背部の動きにも意識を向けて行うことがポイントです。

寒暖差に負けない体作りエクササイズ ステップ<3>

最後は、背骨を動かして、自律神経を整えるエクササイズです。

<1>立てひざをつき、両手を後頭部に添えます。お腹を引き締め、姿勢をまっすぐに整えます。

<2>息を吐きながら、上半身を右側へ曲げます。前傾にならないように、上側になるひじをしっかりと天井へ向けて張ります。体の側面が伸びて気持ちよい感覚があると◎。

<3><2>の状態から、胸部を使ってひねります。ひじは横に張ったまま、背中側も意識してできる範囲でひねりましょう。

<4><2>→<1>へと、ゆっくりていねいに戻ります。
この流れを反対側も行い、左右交互にほどよくくり返しましょう。

このエクササイズは、お腹を常に引き締めたまま、背骨の動きに意識を向けることがポイントです。また、エクササイズを進めていくうえで、張っているひじがゆるみがちになります。ひじを横へ張ることを、意識して行うようにしてください。

体を鍛えたら、次は心もいっしょに鍛えていきます。寝起きの朝に行いたいエクササイズなど、次回はメンタルにも働きかけるようなエクササイズをご紹介します。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness感染症や寒暖差に負けていられない! 今こそとり入れたい免疫力アップエクササイズ

    感染症や寒暖差に負けていられない! 今こそとり入れたい免疫力アップエクササイズ

    0
  2. Fitnessあんなに苦手だった運動が「やらないと気持ち悪い」に変わった! 毎日の宅トレを続けて感じた変化とは? #Omezaトーク

    あんなに苦手だった運動が「やらないと気持ち悪い」に変わった! 毎日の宅トレを続けて感じた変化とは? #Omezaトーク

    0
  3. Dietイマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    イマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    0
  4. Fitness朝晩の冷えが気になる!バレエダンサーが教える、下半身の冷え予防エクササイズ

    朝晩の冷えが気になる!バレエダンサーが教える、下半身の冷え予防エクササイズ

    0

おすすめの記事PICK UP