FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

体が縮こまりがちな冬に! バレエダンサーが教える、猫背改善エクササイズ

Share
体が縮こまりがちな冬に! バレエダンサーが教える、猫背改善エクササイズ

気温が下がってくると、だんだん体も縮こまり、自然と背中も丸~くなったりしていませんか? そこで今回は猫背を改善に導くエクササイズをバレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきました。デスクワークによる猫背にお悩みの人にもおすすめですよ。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

猫背改善エクササイズ ステップ<1>

まずは、肩の内側を矯正することで、猫背予防になるエクササイズです。

<1>姿勢をまっすぐにして立ちます。胸が前に出るように、両腕をやや体の後方、ななめ下に向かって伸ばします。

手のひらを上に向けるように腕全体をひねります。このとき、小指に意識を向けてしっかりひねりましょう。左右の肩が開き、肩甲骨が下がるようにします。

<2>両ひじを上半身に寄せます。肩が開き、背中側(肩甲骨)が引き締まる感覚があるとよいです。

<3>元のまっすぐの姿勢に戻ります。この流れを目安として10回くり返してください。
このエクササイズは、腕の位置がポイントです。腕を少し体の後方へ向けて行うことが重要です。

猫背改善エクササイズ ステップ<2>

続いて、背中側全体の筋肉を鍛えて、猫背を撃退するエクササイズです。

<1>うつぶせの姿勢になります。背中側で両手を組み、腰に置きます。肩がまるまらないように、両肩を床から上げておきます。

<2>息を吐きながら両ひじを伸ばし、反るようにして上体と下半身を上げます。
頭は上げ過ぎず、首のうしろをまっすぐに保ちましょう。肩が上がらないように肩甲骨を寄せることを意識します。高さはいらないので、遠くへ伸ばすように上げるのがポイント。

<3>ゆっくりと元のうつぶせ寝に戻ります。この流れを、目安として5回行ってください。

猫背改善エクササイズ ステップ<3>

最後は猫背だけでなく、スマホ首も解消へと導くエクササイズです。

<1>まっすぐに立ったら背中側で両手を組み、手のひらが外側を向くようにして腰に置きます。ひじはなるべく後方に張り、両肩を下ろします。

<2>首の力を抜いて首を少し前に出します。同時に背中側の力を抜き、わざと姿勢を悪くします。

<3><2>の状態から首をうしろへ引きます。このとき、組んでいる手で腰を押すようにして、首をうしろに引く動きのサポートをします。
背中側を反らせるように張ってください。
横から見て、背中と首が一直線になるように意識しましょう。ひじを張り、左右の肩甲骨を寄せるように意識してください。

<4><2>の状態に戻ります。この流れを、目安として8回くり返してください。
このエクササイズは、両肩を下ろし、ひじをなるべく後方に張りながら行うことがポイントです。

猫背でい続けると、呼吸のしづらさにも影響します。最近呼吸が浅いな…と思った人も、ぜひやってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness1年の終わりに体をリセット! 「姿勢・肩こり改善」によい基本のピラティス

    1年の終わりに体をリセット! 「姿勢・肩こり改善」によい基本のピラティス

    0
  2. Fitness寒さで縮こまっていませんか? バレエダンサーが教える、猫背対策エクササイズ

    寒さで縮こまっていませんか? バレエダンサーが教える、猫背対策エクササイズ

    11
  3. Fitness【動画あり】がんこな背中まわりのたぷ肉を一気に引き締める! 1分おしり筋伸ばし「背すじバタフライ」

    【動画あり】がんこな背中まわりのたぷ肉を一気に引き締める! 1分おしり筋伸ばし「背すじバタフライ」

    32
  4. Fitnessガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    ガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    0

おすすめの記事PICK UP