FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

目指せ美脚! 5つのトレーニングで脚を徹底的に鍛えよう

Share
脚のトレーニングをする女性

少し前までは、筋肉も脂肪も少ないただ細いだけの脚に憧れる女性が多くいました。しかし最近では、筋トレを積極的にとり入れる女性が増加し、適度に筋肉がつき、引き締まった脚を目指す人が増えています。そこでコンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生に、脚を鍛えるトレーニング法を教えていただきました。

監修 : 桑原 弘樹 (コンディショニングトレーナー)

〈桑原塾〉主宰。100名以上のトップアスリートやモデルなどにコンディショニングやボディメイク指導を行うほか、15年以上にわたってスポーツ・サプリメントの開発にも携わる。著書『サプリメント健康バイブル』(学研プラス)など多数。
桑原塾

Contents 目次

「もう限界!」だと感じてからが、ほんとうの勝負!

筋肉は大きく分けて2種類あります。持久力を持つ遅筋と、瞬発力を持つ速筋です。そのうち、筋肥大が起きるのは速筋だけ。しかも速筋は、遅筋がギブアップしてからでないと刺激されない部位なのです。「しんどい」と思った瞬間にトレーニングをやめてしまう人も多いと思いますが、それでは速筋に刺激を与えることはできません。筋肥大を起こすためには、限界を感じてもそこから歯を食いしばり、さらに2~3回続けることが大切になってきます。

筋肉量を増やしたいのであれば、そのことを忘れずに!
それでは、桑原先生おすすめのトレーニングメニューをさっそく見てみましょう。

フルスクワット(目安回数:10回×3)

キングオブエクササイズと呼ばれ、脚のほか、太ももやお尻、体感など、全身を鍛えることができます。

両手を組み、直立する桑原先生

1、胸の前で両腕を組み、脚を肩幅に広げて立ちます。

 

 しゃがむ桑原先生

2、お尻を後ろに引きながら胸を張ってゆっくりとしゃがみましょう。このとき、ヒザが前に出過ぎてしまうのはNG。これを10回繰り返し、3セット行います。

次は、通常のスクワットよりも脚を広げて行うワイドスクワットをご紹介!

 

1/3ページ

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. Fitnessじわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    じわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    0
  3. Fitnessオフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    オフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    0
  4. Fitness歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    0

おすすめの記事PICK UP