FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

魔裟斗さん監修!本格派のボクササイズBurnesStyle

Share
魔裟斗さん監修!本格派のボクササイズBurnesStyle

トランポリンを使ったジャンピングフィットネス「jump one」や、自転車バイクエクササイズ「FEELCYCLE」を生み出したベンチャーバンクより、また新たな暗闇エクササイズが登場。その第1号店が秋葉原にオープンしたということで、さっそく体験しに行ってみました。

Contents 目次

30分のレッスンに「有酸素・無酸素運動」を詰め込んだプログラム

今回、秋葉原にオープンしたのは、マインドフルネスワークアウト「BurnesStyle(バーネススタイル)」の一号店。
「BurnesStyle」とは、「楽しい」をテーマにしたエンターテイメント要素の強い「Fun Style」と、「集中」をテーマにキックボクシングを軸とした「Focus Style」という、2つのスタイルで構成されるプログラムです。
メニューは全部で5種類あり、9月7日(木)に開催された体験会では、キックボクササイズ「B’ROCK OUT」と、日本初上陸となるフィットネスプログラム「POUND」に挑戦しました。

「B’ROCK OUT」は、元K-1チャンピオンの魔裟斗さんが監修を務め、サンドバックに定められたターゲットナンバーに向かってパンチやキックを打ち込むプログラム。
全身のシェイプアップと、ストレス解消に効果的です。


そして「POUND」は、ドラムスティックを使用したLA発の最新フィットネス。
日本で公式インストラクターがいるのは、このジムだけなのだそう。
音楽のリズムに合わせて全身を動かすので、背中や脚のシェイプアップ、ヒップアップにも効果的です。

それぞれ、レッスン時間は30分。他のエクササイズと比べると短いように感じますが、その中に「高BPM(心拍数)」「体幹」「高強度」をキーワードとした、「有酸素運動」と「無酸素運動」が詰め込まれ、さらにマインドフルネスが組み込まれているため、短時間でもしっかりと効果を実感できるように考えられています。

サウンドバックを殴る感覚がクセになる! 終わった後は、気分爽快!

いざ、体験スタート!


さっそく着替えを済ませ、薄暗いスタジオに入ってみると……

中央には床に固定された黒いサンドバックが8個、壁側にはシルバーのサンドバックが15個吊り下げられています。
なんとも独特な雰囲気です。


こちらが専用のシューズ。足の裏には滑り止めがついており、軽くてとっても動きやすい!


そして、手にはグローブを装着。
パンチをする際、サンドバックに当たっても痛くないようにプロテクターが入っています。
手のひら部分には、拳を握りやすいようシリコンのバーのようなものも入っていました。

レッスン前には、「B’ ROCK OUT」のプロデュースを務めた、魔裟斗さんも登場。

「このプログラムには、キックボクシングほかムエタイなど、様々な格闘技の要素が入っています。
ウエストほか、足首まで細くなりますよ。グローブやシューズは、洗える素材を使っているので、汗臭くなる心配もなく、女性にも安心して使っていただけるよう配慮しました」(魔裟斗さん)


スタジオが暗くなると、カラフルな照明と大音量のミュージックが流れ出し、まるでクラブのような空間に。
今回は体験できませんでしたが、通常のレッスンでは、スタジオ内が室温30℃、湿度約65%という環境になるのだそう。
立っているだけでも、汗だくになりそうですね。

「B’ ROCK OUT」では、インストラクターの掛け声に合わせ、サンドバックに書かれた数字にパンチやキックをしていきます。
キックボクシングが初めてでも、どこを叩けばよいのか明確に分かるので、ためらうことなく、思いっきりパンチ&キックをすることができます。

使用するサンドバックの場所を変えながら行い、途中で腹筋などの筋トレも組み込まれています。
私の中で、一番ハードに感じたのはこの腹筋。
8秒かけてゆっくりと行うものから、2秒で素早く行うものまであり、それらを交互に行うことでより負荷を感じました。
後半には、集中力を高めるマインドフルネスも組み込まれており、そのおかげで、最後まで全力で取り組むことができたように思います。

「POUND」の方は、音楽に合わせて体を動かすので、また違った楽しさが。
このエクササイズは、もともと2人の女性ドラマーのアイデアから生まれたものなのだそう。
ピラティスやヨガからインスパイアされた動きで、全身をくまなく使います。
公式インストラクターのTOMOMIさんのパワフルさに、思わず圧倒されてしまいました。


どちらも運動量的にはハードなのですが、終わってみると「楽しい」という印象しか残っていませんでした!
思いっきり汗をかいたおかげで、体が軽くなり、気分も爽快に。

これから注目のエクササイズを体験しに、みなさんも「BurnesStyle AKIHABARA」を訪れてみてはいかがでしょう?

「BurnesStyle AKIHABARA」

【関連サイト】https://www.burnesstyle.com/
住所:東京都千代田区神田相生町1 センタープレイスビルB1F
TEL:03-3527-1761
営業時間:9:00~23:00(月~木)、10:00~21:00(土・日・祝日)
定休日:金曜

取材・文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness呼吸とインナーマッスルを意識! メリハリボディを作る「美尻エクサイズ」

    呼吸とインナーマッスルを意識! メリハリボディを作る「美尻エクサイズ」

    0
  2. Fitness1日1分! お腹とお尻にダブルで効かせる燃焼系エクサ[お腹やせルーティン#12]

    1日1分! お腹とお尻にダブルで効かせる燃焼系エクサ[お腹やせルーティン#12]

    0
  3. Fitness[1回1分]お尻と太ももの境目を作る! 垂れ尻をグッと引き上げる宅トレ3選

    [1回1分]お尻と太ももの境目を作る! 垂れ尻をグッと引き上げる宅トレ3選

    28
  4. Fitnessキュッと引き締まった「桃尻」を作る! ヒップアップエクササイズ

    キュッと引き締まった「桃尻」を作る! ヒップアップエクササイズ

    37

おすすめの記事PICK UP