FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

関節と脚裏にアプローチしてまっすぐ美脚!「脚やせストレッチ」

Share

Contents 目次

<脚のゆがみ直し>

内側に入りがちなひざを正しい位置に戻しつつ、足裏と抗重力筋を鍛えます。
軸足がブレないように行うことが大切です。

<1>

脚のゆがみ直し1

まず、あお向けになり両ひざを立てます。右足のかかとを左ひざ頭の内側に当てます。
左手は背中の下、右手はお腹に当てておきましょう。

<2>

脚のゆがみ直し2

右足の指をグーにします。
かかとを支点にして、足首を外側にぐるりと回しましょう。これを3回くり返します。
このとき、立てた左脚が外側に倒れないように注意。

左右反対側でも、同様に行いましょう。

<股関節ほぐし〜上級編〜>

股関節の柔軟性を高め、体のあちこちで起きているゆがみやズレを正していきます。
曲げる脚は、直角に曲げることがポイントです。

<1>

股関節ほぐし1

横向きに寝ます。下になった右腕はまっすぐ頭上に伸ばします。左手は胸の前につき、体が倒れないように支えましょう。手先から足先までが一直線になるよう、全身を伸ばします。

<2>

股関節ほぐし2

左ひざを曲げ、足を右ひざの上へ。左ひざを90度立て、足裏を右脚にピタリとつけます。

<3>

股関節ほぐし3

左の足を、右脚の内側を沿うようにしてくるぶしまで移動。左指で、右足のくるぶしを“くしゅくしゅ”とかくようになでます。

<4>

股関節ほぐし4

左足をすべらせながらひざまで戻します。左足のかかとで、右ひざの内側にある骨を押します。<3>〜<4>の動きを5回くり返したら、左右反対も同様に行いましょう。

これらのストレッチは、脚やせはもちろんですが、血流がよくなることで脚の冷え改善にも効果があります。座り姿勢や寝ながらできるので、朝出かける前や夜のリラックスタイムの習慣にしましょう。

撮影/山上忠 モデル/成田沙季(ニュートラルマネジメント)ヘア&メイク/斎藤節子 文/柿沼曜子 衣装協力/アディダス

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. Fitnessじわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    じわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    0
  3. Fitness脚のゆがみを整えてスキマをなくす!脚のラインを整える内ももピラティス

    脚のゆがみを整えてスキマをなくす!脚のラインを整える内ももピラティス

    0
  4. Fitnessこの春、運動を始めたい人は95%!? イマドキ女子に人気の運動や運動習慣を調査しました!

    この春、運動を始めたい人は95%!? イマドキ女子に人気の運動や運動習慣を調査しました!

    0

おすすめの記事PICK UP