FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ランニング

お散歩気分で富士山に挑戦できるアプリ♡「山ウォーク ~あなたの登山体力シミュレータ~」

Share
登山している女性の画像

そろそろ秋の行楽シーズンも近づいてきて、山でハイキングするのも楽しい時期になってきました。しかし、「自分の体力にはどんな山が合っているのかよくわからない…」という人も少なくありません。そこで今回は、体力測定と“登山シミュレーション”ができるアプリ「山ウォーク ~あなたの登山体力シミュレータ~」をご紹介。ダイエットやエクササイズのときに知っておきたい“体力年齢”の測定はもちろん、自分のレベルに合わせた山も提案してくれる画期的なアプリです。まずはダウンロードして、年齢や体重など基本情報を入力。体力年齢から測定してみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

あの“富士山”をアプリで疑似体験!?

体力年齢を測定する画像

測定画面を開いたまま3分間歩行するだけで、体力年齢のチェックは完了です。「もうこれ以上早く歩けない」というスピードを出す必要があるため、必死の形相でウォーキング。日ごろのデスクワークがたたってか、実年齢をわずかに上回る結果になりました。軽い息切れとともに、日々の運動量を増やそうとひそかに決意。

測定結果を表示した画像

測定が終わると、アプリが体力年齢に合わせた“おすすめの山”を一覧で表示してくれます。山ごとに「最高標高」や「所要時間」を教えてくれるので、チャレンジするときの参考にぴったり。それぞれの山には、5段階に分かれた「難易度レベル」も設定されています。一覧に表示された山をプッシュすれば、さらに細かい情報も確認可能。山の最寄り駅やルートの長さまで教えてくれるため、登山計画を練るときの参考になりますよ。

おすすめの山一覧を表示した写真

同アプリ最大の目玉は「登山シミュレーション」機能が搭載されていること。歩いた距離や獲得した高さを、アプリが山の高さに換算してくれます。シミュレーション内容は「経過時間、消費カロリー、気圧」などかなり本格的。ちょっとした買いもののときなどに起動しておけば、見慣れたいつもの道のりを楽しく歩けるかも。

登山シミュレーションを表示した画像

試しに富士山でシミュレーションしたところ、丸1日かかっても登りきれませんでした。気軽にできるシミュレーションなので中断状態にして、また続きから挑戦するのもOK。明日の夕方ごろには踏破できそう!

登山に挑戦したい女性は多いようですが、ネット上では「ちゃんと登りきれるかなぁ」「途中であきらめることになったらイヤだよね…」といった心配の声も。まずはアプリでシミュレートすることで、ムリのない山選びができるかもしれません。
登山をより身近にする「山ウォーク ~あなたの登山体力シミュレータ~」で、一流の山ガールを目指してみては?

<レート>
1.4(最大5/App Store/8月7日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:gram3 inc.
サイズ:7.3MB
互換性:iOS 8.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C) 2016 gram3 inc. All rights reserved.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  2. Fitness歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    40
  3. Fitness競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    38
  4. Fitness見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    36

おすすめの記事PICK UP