FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

専属トレーナーはアプリ!? 宅トレが5分でできる「素早く出来る脂肪燃焼ワークアウト」

Share
腹筋をする女性の画像

プロポーションを維持するために欠かせないのが、毎日の運動。自宅でも気軽にエクササイズができたらうれしいですよね。そこで今回は、5分間のエクササイズで理想的な体型を目指すアプリ「すばやく出来る脂肪燃焼ワークアウト」をご紹介。3Dイラストで運動の方法をレクチャーしてくれるフィットネスツールです。たった5分といえども油断は禁物のようで、ネット上では「想像してたよりキツイ…!」「こんなに本格的だなんて驚き。かなりききますよ」などの声がチラホラ。脂肪燃焼を促す運動がどれほどなのか、さっそく挑戦して確かめてみましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■意外とハード!? 自宅でできる5分間エクササイズ!

トップ画面を表示した画像

トップ画面にある「スタート」ボタンをプッシュすると、エクササイズのメニューが表示されます。運動の内容は、「スタージャンプ」「クランチ」「スラーロムジャンプ」「ブリッジ」「スクワットスラスト」「チェアースクワット」の6種類。

運動のメニューを表示した画像

35秒の運動と20秒の休憩をはさみながら、すべてのメニューをこなしていくようです。それぞれの運動は、アニメーションで動きを確認できるのがポイント。文章でさらに細かい解説を読むこともできます。

運動の解説を表示した画像

それでは、最初に「スタージャンプ」から開始。35秒のタイマーは再生ボタンを押すまで始まらないので、落ちついて運動の準備ができます。カウントが始まったら、飛び上がると同時に両手脚を大きく広げて必死にジャンプ! 終了のタイミングは“ポーン”という音で知らせてくれるため、時間がオーバーする心配はありませんよ。

35秒間の運動が終わったら20秒のインタ-バルをはさみます。飛んだ回数は、カウントバーをスライドさせて記録するのを忘れずに。

「クランチ」を表示した画面

「スラーロムジャンプ」や「スクワットスラスト」といったなじみのないメニューは、イラストの動きをマネしながら挑戦。正しい姿勢や注意するべきところも解説してくれるので、まるで専属トレーナーにコーチしてもらっているような気分でした。

運動が少し苦手な私は、「スクワットスラスト」に大苦戦。イラスト通りの動きを懸命に再現しながら、なんとか6種類のエクササイズを達成することができました。たった5分の運動とはいえ、全力で動かした体はもうヘトヘト。ジャンプやスクワットの回数は見返すこともできるので、記録更新を目指してみてくださいね。

スタージャンプの回数を表示した画像

実際に同アプリを使用している人からは、「使い方が簡単でいいね。解説もわかりやすくておすすめ!」「5分間がんばって運動するだけだから続けやすいですよ」と大好評。ジムに通うのはハードルが高いとお悩みの人は、家で5分間のワークアウトにチャレンジしてみては?

<レート>
4.6(最大5/App Store/9月5日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Olson Applications Limited
サイズ:21.6MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ロシア語、簡体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2010 Olson Applications Ltd

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Dietイマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    イマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    0
  2. Fitness[5分で宅トレ!]背骨を正しく整えて、スッキリしたアームラインをゲット。美コア・トレーニングで二の腕の裏側を徹底的にシェイプ!

    [5分で宅トレ!]背骨を正しく整えて、スッキリしたアームラインをゲット。美コア・トレーニングで二の腕の裏側を徹底的にシェイプ!

    26
  3. Fitness[5分で宅トレ!]美コア・トレーニングで肩甲骨まわりを鍛え、魅せるバックスタイルに!

    [5分で宅トレ!]美コア・トレーニングで肩甲骨まわりを鍛え、魅せるバックスタイルに!

    95
  4. Fitness[5分で宅トレ!]美コア・トレーニングでお腹まわりの脂肪を削ぎ落とし、どこから見てもくびれたウエストに!

    [5分で宅トレ!]美コア・トレーニングでお腹まわりの脂肪を削ぎ落とし、どこから見てもくびれたウエストに!

    28

おすすめの記事PICK UP