美容・健康で注目の「藻活(もかつ)」がブーム到来の予感!?

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

健康・美容を考えている人の間で今、注目が集まっているのが「藻活(もかつ)」。藻活に欠かせない「藻」とは、厳密には定義されていませんが、水中に棲む植物の中でも光合成を行うものを指しています。昔から「わかめ」や「のり」、「めかぶ」などの藻系の食品が生活に根付いている日本人の体には藻系の栄養素が合うという説も。今回は、藻活とはどのようなことなのか、また藻活に役立つ商品を紹介していきます。

「藻活」とは

「藻活」とは、食から美容までふだんの生活に多く「藻」を取り入れる活動のことです。「藻活」で使う藻はわかめや昆布ではなく、「スピルリナ」や「クロレラ」、「ブルーグリーンアルジー」などの淡水に棲む顕微鏡でしか見えないようなとても小さな微細藻類。微細藻類は植物と動物のイイトコ取りをしていて、植物に多く含まれるビタミンやミネラルなどの栄養素と、動物に多く含まれるたんぱく質や不飽和脂肪酸などの栄養素の両方が詰まっているみたい。

「藻活」では、サプリメントや食品を摂るだけではなく、シャンプーやボディスクラブなどを使って体の外側から取り入れることも可能のようです。


「藻」の中でも多くの商品が販売されている「ユーグレナ」

中学校の理科の授業中、顕微鏡を使って見た「ミドリムシ」。実はユーグレナとはミドリムシのことなんです。名前に「ムシ」が入っていますが昆虫ではなく、藻類の一種。ユーグレナには59種類もの栄養素が含まれており、成人の必須アミノ酸9種類全てがバランス良く含まれています。ドリンクや化粧品など、ユーグレナを使った商品はさまざま。今回は、その中からいくつかの商品を試してみました。



「ユーグレナ・ファームの緑汁」

石垣産ユーグレナに有機栽培の大麦若葉、明日葉などを配合しているのが「ユーグレナ・ファームの緑汁」。抹茶風味の粉末状になっており、水または牛乳で溶かして手軽にユーグレナを摂ることができます。実際に水に混ぜて緑汁を作ったところ、見た目はお世辞にも「美味しそう!」という色ではありませんでしたが、意を決してコケのような色の緑汁を飲んでみると、意外や意外、わりと飲みやすい味! 飲みやすい以外にも「青汁っぽいかと思ったらクセがなかった」「飲むのに無理がない。続けて飲めそう」「薄いお茶みたいな味。普通に飲める」といった感想が。しかし、「若干粉っぽい」という声もあったので、しっかりとよく混ぜることが大切なようです。

「飲むミドリムシ」

緑汁と同じドリンクタイプの「飲むミドリムシ」。野菜とフルーツをミックスしたドリンクで、さっぱりとして飲みやすいとのこと。飲んでみると、「確かに飲みやすい。フルーティ」「ちょっと酸味を感じる。好きな人にはたまらない感じ」「ニオイのわりに美味しい」という声が上がっています。でも、こちらも残念ながら色はあまり綺麗ではありません。ストローを刺して飲むタイプの容器になっているので、コップに開けたりせずそのまま飲んだ方が先入観なく飲めていいかも。

「ユーグレナ・バー」

「ユーグレナ・バー」は、ユーグレナと豆乳が入った栄養補給食。バータイプなので携帯しやすく、小腹がすいたときにおやつとして食べられそうです。しっとりしていながらもサクサクした食感で食べやすく「おいしい! ちょっと紅茶っぽいかな?」「藻が入ってる感じがしない。美味しいです」という感想が出ていました。ただし、少しパサつく感じがあるので飲み物は必須。せっかくだから「ユーグレナ・ファームの緑汁」か「飲むミドリムシ」を飲んで、ユーグレナづくしのおやつタイムにしてみては?

「HOMME トータルエマルジョン」

化粧水・美容液・乳液のオールインワン・スキンケア「HOMME トータルエマルジョン」は、男性肌の悩みをトータルにケアできる商品。ユーグレナのスキンケアブランド「B.C.A.D HOMME」から販売されています。

ベルガモット、レモン、カモミールの3種類の天然精油が使われているとのことで、使った人からは「さわやかないい匂い!」という声が。また、使ってから10分程度で「保湿されている感じがある」「肌が守られているような気がする」と保湿効果を実感したよう。ケアが面倒な人でも、オールインワンならお手入れは簡単。ぜひお試しあれ。



文/プリマ・ドンナ 写真/ⓒmiya227-fotolia.com

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る