1つの毛穴に5~6匹が生息! 「ニノさん」で取り上げられた"顔ダニ"がホラーすぎると話題

出典:Olena Zaskochenko /shutterstock.com


人の顔を住処にする厄介な生物、"顔ダニ"。ただ気持ち悪いというだけでなく、さまざまな肌トラブルの原因になってしまいます。実はこの顔ダニ、ほとんどの人間の顔に生息しており、誰にとっても他人事ではありません。「最近何故か肌が荒れてきた...」という悩みも、ひょっとしたら顔ダニが原因なのではないでしょうか。

人の顔を住処にする“顔ダニ”

news17081507_01.jpg


7月23日放送の「ニノさん」(日本テレビ系)では顔ダニの話題が登場。
身近なホラーを紹介する「となりのホラーちゃん」というコーナーで、「90%以上の人間の顔には顔ダニが住んでいる」という衝撃の事実を発表しています。
あまりにもホラーな情報に、スタジオからはどよめきが上がりました。

顔ダニは体調0.3mmと非常に小さく、人間の顔に付いた皮脂が大好物。
普段は毛穴に潜り込んでおり、1つの毛穴に平均5~6匹が生息しています。
さらに顔面全体だと、約200万匹もの顔ダニが巣くっているのだとか。

番組では実際にバカリズムさんと菊地亜美さんの肌で検証。
すると菊地さんの顔にはダニが住んでいないと発覚し、「最近潤ってるのかな~」と喜びを露わにしていました。
一方でバカリズムさんの顔には顔ダニの姿が。この検証結果を受け、バカリズムさんは「集合住宅みたいになっている」「コーポバカリズム」などと自虐しています。

顔ダニの存在にMCの二宮和也さんは「自分の中に全然違う個体が生活してるってことですよ?」と不快感を感じた様子。
知念侑李さんも「想像したらちょっと気持ち悪いですよね」と同意していました。

また視聴者からは「これは知らない方が良かった…」「90%とか絶対私の顔にも住んでるでしょ。顔が痒くなってきた」「『ニノさん』で紹介された顔ダニがホラーすぎる!」と悲鳴が続出。
顔ダニを身近な脅威として意識し始めた人も多いようです。

顔ダニを増殖させないためには?

news17081507_02.jpg


恐ろしい生態の顔ダニですが、害ばかりをもたらす訳ではない模様。
番組に登場した「東京銀座スキンケアクリニック」の三浦麻由佳さんは「顔ダニっていうのはお肌のバランスを保つ役割をしている」と解説していました。
そのため、顔に生息している分には問題がないそうです。しかし問題なのは、増殖しすぎてしまった場合。
顔ダニは夜になると毛穴を出てきて、肌を排泄物や死骸などで汚染。肌荒れや皮膚炎などの肌トラブルにも繋がってしまいます。

顔ダニを増殖させないようにするには、どのような対策をとればよいのでしょうか。
2016年の4月7日に放送された「白熱ライブビビット(現:ビビット)」(TBS系)では、顔に残った“メイク”が顔ダニを増やす原因になると紹介されていました。
化粧品に含まれている油分は、顔ダニの大好物。
そのため顔のメイクをしっかり落としきらないで就寝すると、ダニの餌が増えて繁殖を手助けしてしまうことに。

顔ダニはほとんどの人の顔に生息しているため、顔ダニがいるからといって特別不衛生という訳ではありません。
しかし自分の顔が“集合住宅”のようになる事態は避けたいところですね。



文/プリマ・ドンナ

PickUp

Sponsored

フルグラにプラスするとGoodな栄養素って何? 5分でつくれるバランス朝食レシピ3選

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

腸活や小腹満たしには何がいい?ダイエットのプロ85名が選ぶNo.1アイテムを発表!

トレンド

腸活や小腹満たしには何がいい?ダイエットのプロ85名が選ぶNo.1アイテムを発表!

ページの先頭へ戻る