「朝ごはんの代わりにコーヒー」は口臭リスクが2倍に!? 口臭が強くなる暑い時期に避けたい行動と口臭防止法

出典:gpointstudio/shutterstock.com


人と話している時に、「口が臭い」と思われるのはとっても嫌ですよね。さわやかな息とまではいかなくても、生理的な嫌悪感を抱かれるようなニオイを発するのは避けたいところ。生活習慣を見直したり、とっさの時にニオイを消す方法などを身につけたりして口臭予防に努めていきましょう。

口臭の原因は80%が「細菌」

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8月10日放送の「羽鳥慎一 モーニングショー」(テレビ朝日)では、口臭の原因と対策について特集しました。
番組でインタビューに答えている人の中には周りにいる人の口臭に悩まされ、「口が臭すぎて相手を嫌いになっちゃった…」「ずっと鼻を抑えてます…テロです…テロになってます!」と困り果てているという声も。
ニオイというと体臭を気にしてしまいがちですが、スメルハラスメントをしないためには口臭を気にすることも大切なんですね。

そもそも口臭の要因の80%は「細菌」。
口の中にいる細菌が食べカスなどのたんぱく質を分解することで増加し、ニオイの原因となります。
通常なら自浄作用や抗菌作用が含まれている唾液が口臭を抑える役目をしてくれるのですが、汗をたくさんかく夏は唾液が減ってしまいがち。
細菌がどんどん増えていくため、夏場は口臭が強くなる傾向があると歯学博士の山田剛先生は解説していました。

やってしまいがちなNG習慣

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出演者の玉川徹さんの知り合いは、娘から「口がドブのニオイがする」と言われたんだそう。
自分で気づかぬうちにドブのニオイをまき散らさないためにも、口臭リスクがある行動は慎みたいもの。

まず避けたいのは「朝食抜き&コーヒーのみ」という習慣。
唾液の分泌が悪くなっている空腹時に唾液の分泌を妨げるコーヒーを飲むという行動は、口臭リスクを2倍に上げる最悪の組み合わせです。
「朝は食欲がないからコーヒーだけ」「目覚めるためにとりあえずコーヒー」なんて人もいるかと思いますが、口臭予防の観点からはおすすめできません。
意外かもしれませんが、口の中がいちばん清潔なのは食事をとった直後。
ニオイ対策のためにもしっかり朝ごはんを食べておきましょう。

どうしても食事がとれない時などの緊急時には、甲賀流忍法の継承者伝授の「口臭を消す方法」を試すという手があります。
口臭を消したい時は、上下の歯を素早く36回カチカチと噛み、舌を右回りに12回転、左回りに12回転させればOK。
ジワジワと唾液が出てきて、ニオイを消すことができます。
隠密行動を行う忍者はニオイを発すると相手に存在がバレてしまうため、口臭予防にはかなり気を使っていたようす。
とっさの時に使えるよう、忍者も使っていた秘義を覚えておくと便利かも。

また、口臭が強い相手にやんわりと伝える方法としては「最近疲れてない?」「私の口、臭くない?」と聞くという方法が明かされていましたが、出演者一同が「そんなのじゃ言われた方は気づかないよ!」と猛反発。
高木美保さんは「ハッキリ言って欲しい!」と言っていましたが、直接伝えるのはなかなか勇気が必要ですよね。

ニオイにより周囲を不快にさせる「スメルハラスメント」は、する側もされる側も嫌なもの。
会話をしている相手に無駄な気を使わせないためにも、口臭ケアには気をつけましょう。



文/プリマ・ドンナ

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