冷えによる夏バテ「冷えバテ」には腹巻きとシナモンがおすすめ!? 冷えバテの予防と対策とは

出典:Jacob Lund/Shutterstock.com


暑い日に、クーラーの効いた涼しい部屋で過ごす時間は至福のひと時。冷たい飲み物を片手にのんびり過ごす人も多いですよね。でも、体の冷やし過ぎは「冷え」による夏バテ「冷えバテ」を招いてしまうことも。冷えバテにならない体をつくるためにはどのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

実は増えている「隠れ冷え性」

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8月14日放送の「グッド! モーニング」(テレビ朝日)では「冷えバテ」について取り上げました。
昔は暑さで夏バテになる人が多かったのですが、現代では「冷え」によって夏バテの症状を訴える人が増加中。
イシハラクリニックの石原新菜先生によると、夏の冷えの原因は暑い屋外とエアコンによって冷やされた室内の温度差がキーワード。
温度差のある屋内外を行き来することによって自律神経が乱れ、血管が収縮して冷えにつながるそうです。

また、「自分は暑がりだから大丈夫」と思っている人ほど要注意。
体の表面では暑さを感じているかもしれませんが、内部はヒエヒエになっているかもしれません。
「エアコンの効いた部屋に入るとすごく寒く感じる」「むくみやすい」「暑い時期なのに関節が傷むことがある」という3つの項目のうち、1つでも該当すれば「隠れ冷え性」の可能性があります。
隠れ冷え性は男性に多いそうで、ネットでは「汗ダラダラで室内に入ると寒すぎて震える」「アツイようでいて俺、実は冷たい男」「夏場の足パンパンは冷え性が原因だったのか…」という声も。
スポーツコメンテーターの福田正博さんも「僕、隠れ冷え性だな。エアコンの効いた室内を寒いって感じる」と頷いていました。

お腹に優しい食べ物で回復

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冷えバテのだるさを改善するのは生活習慣の見直しが重要。
朝は太陽光をしっかり浴びて自律神経の調子を整えるようにしましょう。
また、食欲不振の時は腹巻きを使ったりタオルをゆるく巻いたりしてお腹を温め、内臓の機能を高めるのがおすすめ。
コメンテーターの名村晃一さんはずいぶん前から腹巻きを愛用しており、「最近では高級下着メーカーから男性用腹巻きが出ていてけっこうカッコイイ」というお役立ち情報を教えてくれました。
ネット通販ではカラフルな柄の腹巻きや下着と一体化した腹巻き付きボクサーパンツも販売されているので、気になる人はチェックしてみるといいかも。
購入者の中には「暑すぎないのにお腹はポカポカで最高」「薄手のものなら洋服にも響かない!」といった声が上がるなどヘビロテしている人もたくさんいるようです。

そして、体の内側からケアするためには食事にも気を使いたいところ。
冷えバテ中は、スタミナを重視する食事よりも消化にいい食べ物を選ぶように心がけましょう。
飲み物は、シナモンを小さじ1/4程度混ぜた「白湯」を寝起きに飲むのがベスト。
シナモンには血行促進の効果があるので長い時間体を温めてくれますよ。

大北メディカルクリニックの松永敦先生は、夏バテ改善&予防のストレッチを伝授しました。
やり方はとっても簡単で、足を肩幅より広めに開き、左右同時につま先立ちをして10~20回上げ下げを繰り返すだけでOK。
第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎを刺激することで血流が良くなります。
寝る前に繰り返すと快眠にもつながるので、ぜひ試してみてくださいね。

立秋はとうに過ぎたとはいえ、まだまだ残暑が厳しい今の時期。
冷えバテにならず元気に過ごせるよう、対策はしっかり行いましょう。



文/プリマ・ドンナ

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