スマホ疲れ、動画の見すぎで目がショボショボ...なときの緊急アイケア

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出典:Tom Wang/shutterstock.com


PCやスマホ操作で、現代人は目を酷使しています。眼精疲労は肩こりや頭痛といった不快な症状を引き起こすことも。特に酷使するのは目の周囲にあって瞼を閉じ、目を細める働きをする「眼輪筋」目を凝らそうと長時間ここを酷使することで目元の血行不良によりクマができたり、目の周囲に小じわが増えたり、瞼がはれぼったくなるなど美容にも悪影響です。ちょっとした隙間を見つけて、目周りの筋肉をゆっくりプッシュ。血流をよくしてコリを改善し、視界クリアを目指しましょう。簡単なケア方法をトレーナーの坂詰真二先生に教えていただきました。

現代人の目の酷使はもはや避けられない

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平成20年の厚生労働省の調べによると、コンピュータ器機を使用している事業所は97.0%。こうした機器の使用に伴い「目の疲れを訴える者が増えた」という事業所の割合は22.7%に及ぶといわれています。仕事ばかりでなく、日常におけるスマホ使いやTVの視聴で、オフの時間も目に負担をかけています。

女性の魅力的なパーツのひとつに「目」がありますが、疲れ目をそのままにしていると視力の低下はもちろん、ドライアイの原因にも。物を見るとき、無意識に目を細めてしまったり、目の疲れからクマが目立ったりすると、見た目印象や美容にも悪影響です。
イキイキした瞳に近づけるためにも、指先1つでできる目周りストレッチを取り入れてみましょう。


【上まぶたは目頭~目尻に向かってプッシュ】
news17083122_02.jpg指は中指を使います。摩擦が起こると肌をいためるので、こするのではなく指の腹を使って強すぎない力で押しましょう。親指はあごの下に添え、顔をホールドしてください。
まずは上まぶた。眉のすぐ下、アイホールの上を、目頭側からこめかみに向かって、位置をずらしながら、「ゆっくり押してゆっくりゆるめる」を各箇所3回程度繰り返します。

押圧するのは骨の際です。くれぐれも眼球を押さないようにしてくださいね。
眼精疲労がたまっている人は、こりを感じられるはずです。押すことでこり固まった目の周りの筋肉の緊張がほぐれますよ。   


【下まぶたも目頭~目尻に向かってプッシュ】
news17083122_03.jpg次に下まぶた。上まぶたと同様に目尻の涙袋の下から目尻に向かって、数か所、「ゆっくり押してゆっくりゆるめる」をくり返します。

目周りは皮脂分泌が少なく、乾燥から小じわができやすいゾーン。こうしたケアで血行が促進されると血色もアップし、アイメイク映えもします。毎日の美磨きにも取り入れて下さいね。




坂詰 真二

坂詰 真二

スポーツ&サイエンス代表。NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト。横浜リゾート&スポーツ専門学校講師。25年以上にもわたるプロトレーナー活動のほか、書籍・雑誌の監修など各メディアで活躍。著書に『お尻をほぐせば「疲れ」はとれる』(ベスト新書)など多数。

撮影/山上忠 モデル/蒼木まや ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/平川恵

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