肩こり、生理痛、ストレス...女性のお悩みがすっきり! セルフマッサージ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:https://www.shutterstock.com/


今回、紹介するのは不調に効くマッサージ法です。ゾーンセラピーでは、くるぶしはもちろん、足首までを足裏ととらえてマッサージを行います。どんな不調の場合にも、めん棒で足裏全体をコロコロしたり、手で反射区を刺激することからスタート。お風呂から上がって夜寝る前など、リラックスタイムを活用して行ってみてください。

お悩み:生理痛

生理痛で大敵なのは冷え。生理痛を感じやすい人は、生理時にかかわらず、いつもお腹を冷やさないように気をつけましょう。
腹巻きをまいたり、簡易カイロ貼ったり、自分なりの工夫を!
自分の体温より1度プラスくらいの温度を目指して温めましょう。
そして生理痛を感じたら、内くるぶしの後ろにある子宮の反射区をやさしく刺激してケア!

<内くるぶしの後ろをさする>

news17101020_01.jpg右足の内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみに軽く握った左手の第二関節をあてます。右手で脚を支えましょう。右のくるぶしに沿って上から下へ6回さすります。3セット行ったら、反対側も同様に。


お悩み:肩こり

同じ姿勢が続くことで血流が滞り、筋肉が硬くなることで感じる肩こり。
鎖骨、腕のマッサージで肩のまわりの筋肉をほぐして、血流を改善。肩こりがよくなるとともに、猫背姿勢も改善されます。

<1>肩の反射区をさする

news17101020_02.jpg足裏の指のつけ根にある、肩の反射区を刺激します。軽く握った左手の第二関節を右の足裏の指のつけ根にあて、足指の人さし指から小指の下のふくらんだ部分をかくように上から下へ強めに6回さすりましょう。3セット行ったら反対側も同様に。


<2>鎖骨の下をさする

news17101020_03.jpg右手を軽く握り、鎖骨と鎖骨の間にあてます。
右の鎖骨の下を肩先に向かってグーで6回強めにさすりましょう。
3セット行ったら、反対側も同様に。


<3>二の腕をさする

news17101020_04.jpg右手を軽く握り、左ひじにあてます。わきの下に向かって二の腕を6回強めにさすりましょう。3セット行ったら、反対側も同様に。


<4>肩を大きく回す

news17101020_05.jpg両足をそろえて、まっすぐに立ちます。右腕を前方から大きく6回まわしましょう。
その時手のひらは自然に返るところまで、できるだけ前方を向けたままキープします。
反対側も同様に。それぞれ3セット行います。



お悩み:ストレス

頭をさわると気持ちよかったり、痛かったり、頭もストレスによってこりを感じています。
頭の血流をよくすることで、頭がすっきりするとともに、気持ちも軽くなっていくのを感じるでしょう。
このマッサージをしながらシャンプーをすれば、ストレス解消にもなり一石二鳥です。

<1>めん棒で足裏を刺激する

news17101020_06.jpgめん棒を床に置き、その上に片脚の足裏をのせます。
足裏に体重をのせながらめん棒をごろごろ転がして、足裏全体を6回×3セット刺激しましょう。反対足も同様に。
転がすときには壁に手をつくなどしてバランスを崩さないように注意。


<2>頭のつけ根と後頭部をさする

news17101020_07.jpg親指を首と頭のつけ根の骨にひっかけるようにあて、残りの指で頭を支えます。
親指だけを動かしながら頭のつけ根から後頭部をまんべんなくさすりましょう。


<3>円を描きながら側頭部をさする

news17101020_08.jpg両手を軽く握り、第一関節と第二関節の間を側頭部にあてます。
手を側頭部に密着させたまま円を描くように回しながら、6回さすりましょう。3セット行います。


<4>指の腹で頭をもむ

news17101020_09.jpg指の腹を頭皮にあてます。指の腹で頭を軽くつかんだら、頭皮をゆらすようにしながら、頭全体をもみましょう。
指の位置を少しずつ動かしながら、まんべんなくもみます。


<5>百会を押す

news17101020_10.jpg頭頂部に両手の中指を重ねてあて、息を吐きながらゆっくり頭頂部のツボ・百会を6秒かけて押します。
息を吸いながら6秒かけて戻しましょう。3セット行います。




鈴木 きよみ

鈴木 きよみ

「サロンアンピール」主宰。「鈴木きよみクリニカルサロン」メインセラピスト。「癒しと温かな手の学校」校長。足裏研究家。これまでに、東京・自由が丘の地で27年に渡り、延べ30万人以上の足を診てきた臨床経験豊富なセラピストであり、その臨床の中で培ってきた経験をベースに「クリニカルゾーンセラピー」として、他にはみられない独自の理論と技術を確立。著者『足裏セラピーで100%成功ダイエット』(GAKKEN)ほか多数。
【関連記事】
http://www.anpiel.com/

撮影/田辺エリ 取材・文/ 山本美和(オフィスペロポー)

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る