FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

骨を強くするのに納豆がイイ。ドクターが教える、40代からの骨粗しょう症対策にはこの栄養素!

Share
骨を強くするのに納豆がイイ。ドクターが教える、40代からの骨粗しょう症対策にはこの栄養素!

40代から少しずつ弱くなる骨。骨は体を支えるだけではなく、全身の健康に大きな影響を与えています。丈夫な骨には適度な刺激と栄養が欠かせませんが、骨にはカルシウム以外にも重要な栄養素があるのです。今回は、整形外科医の中村光伸先生の著書『医者が考案した 骨粗しょう症を防ぐ 1分間骨たたき』から、骨のための3つの栄養素をお伝えします。

監修 : 中村 光伸

なかむら・こうしん。光伸メディカルクリニック院長。医学博士。整形外科医の知見から、骨の仕組み、体の動かし方を活かした骨トレーニングを提唱する骨の専門医。近年、注目を集める若返りホルモン「オステオカルシン」の研究を進め、骨の強化と全身の機能回復を両立する「骨たたき」を考案。日本整形外科学会認定医。日本体育協会公認スポーツドクター。日本抗加齢学会認定医。

Contents 目次

骨にとってもたんぱく質が土台に

大豆製品などのたんぱく質が豊富な食材

たんぱく質は筋肉だけではなく、髪や肌にとって不可欠な栄養素。そして、骨にとっても同じように土台となる栄養素です。

「骨の構造を鉄筋コンクリートの建物にたとえるならば、カルシウムによってつくられるのが『コンクリート』の部分で、そのコンクリートを固定している『鉄筋』の役割を果たしているのがコラーゲンです」

つまりコンクリートだけだともろい構造になってしまうのです。骨を強くするためになくてはならないコラーゲンをつくるには、良質なたんぱく質を含む食品をしっかり食べること。動物性と植物性の両方をバランスよくとることが大切です。

骨密度を高めるビタミンK補充には納豆がオススメ

食事に添えた納豆

ビタミンKも丈夫な骨を維持するために欠かせない栄養素です。

「ビタミンKは、カルシウムが骨の土台に沈着するのを助けたり、カルシウムが骨から流出するのを抑制したり、カルシウムが石灰化して強い骨になるのをサポートする作用があります。ビタミンKは骨密度を高めるという研究結果も出ており、骨折の予防や、骨を強くする治療にもその効果が認められています」

ビタミンKは、モロヘイヤや大葉、小松菜、ほうれん草などの野菜類をはじめ、 肉、卵、乳製品、海藻類、果物、お茶などにも多く含まれている成分。
なかでもおすすめなのが納豆です。
納豆をよく食べる地域のほうが骨折の発生数が少ないというデータもあるとのこと。これらの食品を日ごろから食べていれば不足する心配はないそうです。

15分の日光浴でビタミンDを補充する

日差しを浴びる女性

カルシウムを効率的に活用するために作用するのがビタミンD。
「ビタミンDは、カルシウムの吸収率を高めます。またビタミンDが十分にとれていれば、加齢によるカルシウムの吸収率の低下を抑えることができます。鮭やいわし、うなぎ、乳製品などさまざまな食材からとることができますが、ビタミンDは日光を浴びることによって体内でも合成されるという特徴があります」

中村先生のオススメは日焼け止めを塗らずに過ごす「日光浴タイム」。とはいっても、長時間紫外線を浴びなければいけないわけではありません。顔やひじから手までの部分を15分くらい、日光に当てるだけでも十分ビタミンDが合成されます。

丈夫な骨を維持するにはカルシウム以外にも栄養が必要。過激な食事制限によって40代でも骨粗しょう症になることもあるそうなので、骨のためにもしっかりと食事を整えていきましょう。

文/庄司真紀

参考書籍

『医者が考案した 骨粗しょう症を防ぐ 1分間骨たたき』(アスコム)

関連記事

  1. Healthcareプルーンのさらなる秘めた力が明らかに! 海外研究で新しく確認されたのは骨を強くする恩恵

    プルーンのさらなる秘めた力が明らかに! 海外研究で新しく確認されたのは骨を強くする恩恵

    0
  2. Healthcareおうちで1日1分、「骨たたき」!  ドクターが教える、骨を強くする「3つの習慣」

    おうちで1日1分、「骨たたき」! ドクターが教える、骨を強くする「3つの習慣」

    137
  3. Healthcare骨を鍛えると、全身が若返る! そのカギを握る今話題の「骨ホルモン」とは

    骨を鍛えると、全身が若返る! そのカギを握る今話題の「骨ホルモン」とは

    48
  4. Healthcare骨の老化を食い止める! 1日1分、ひざをたたくだけで骨を強くする「骨たたき」

    骨の老化を食い止める! 1日1分、ひざをたたくだけで骨を強くする「骨たたき」

    56

おすすめの記事PICK UP