FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

頭痛、肩こり、耳鳴り、めまい……これだけある「天気痛」の主な症状とは

Share
肩を痛そうに触る女性の画像

雨が降る前や台風が近づくと頭痛がする、梅雨時になると古傷が痛む・・・。これまで「気のせい」で片づけられてきた、こうした症状は、天気の影響による「天気痛」であることがわかってきました。愛知医科大学・学際的痛みセンター客員教授で、“天気痛ドクター”としてメディアでもおなじみの佐藤純先生に、天気痛を引き起こす疾患について伺いました。

監修 : 佐藤 純

愛知医科大学・学際的痛みセンター客員教授。中部大学・生命健康科学部教授。名古屋大学大学院研究科で疼痛生理学、環境生理学を学ぶ。1987年、アメリカ・ノースカロライナ大学に留学。慢性疼痛と自律神経系の関係についての研究に従事。名古屋大学教授を経て、現職。愛知医科大学病院・痛みセンターに、日本初の「気象病・天気痛外来」を開設。天気痛研究、診療の第一人者で、メディアでも活躍。『天気痛 つらい痛み・不安の原因と治療法』(光文社新書)など著書多数。

Contents 目次

天気の影響を受けやすい代表的な症状は片頭痛

天気痛を起こしやすい主な症状をまとめました。

片頭痛

天気痛の代表的な病気が片頭痛で、ズキンズキンと脈打つような痛みが特徴です。天気の影響で痛みがくり返し起こることが、頭痛を慢性化させているケースもあります。片頭痛の原因はよくわかっていませんが、なんらかの理由で血管が拡張し、三叉神経(さんさしんけい)という痛みに関わる神経が興奮することで起こると考えられています。
「気圧の変化で三叉神経が興奮することがわかっており、気圧の変化が血管の拡張に影響を及ぼしていることが考えられます」

片頭痛の症状には、めまいが生じるものを「前庭性片頭痛」といいますが、前庭への刺激が原因となるため、気圧の変化との関連も考えられています。

緊張型頭痛、首こり、肩こり

緊張型頭痛、首こり、肩こりは、首回りの筋肉の血行不良や筋肉の緊張によって起こります。
「さらに気圧の変化という要因が加わると、交感神経が刺激されることで血管が収縮し、血行が悪くなり、痛みやこりが悪化します。首こり、肩こりから頭痛になるなど、連作的に痛みが起こることもあります」

古傷

事故や手術などによる古傷が、気圧の変化で、うずき出したり、痛みが復活したりすることがあります。
「過去に長く続いた痛みがあると、脳の中に痛みを再現するプログラムができてしまうのではないかと考えています。その痛みを再現するスイッチのひとつが、気圧の変化というわけです」

めまいや気分がふさぐことも

辛そうにこめかみを押さえる女性の画像

痛み以外にも、めまい、耳鳴りといった症状が出ることもあります。

めまい

体をまっすぐに保つ平衡感覚は、目(視覚)、内耳の前庭神経や三半規管、手足や首の動きといった情報が脳に伝わることで機能します。ところが、この機能になんらかの障害が起こると、めまいが生じます。

耳のイラスト画像

「天気痛のめまいは、気圧の変化で交感神経が刺激され、血管が収縮。内耳にむくみが生じて、内耳の平衡感覚を司るセンサーが誤作動を起こすことが原因です。また、気圧の変化をキャッチするセンサーも、内耳にあるため、気圧の変化がダイレクトに内耳を刺激して、めまいが起こることも考えられます」

耳鳴り、吐き気、眠気

天気痛には、内耳が関係するため、耳鳴りがしたり、耳の聞こえが悪くなるといった耳の症状も出やすくなります。また、自律神経のアンバランスで、吐き気や眠気などが起こることもあります。

痛みや不調が天気と連動していることがわかれば、天気痛の痛みは予防することも可能です。

取材・文/海老根祐子  イラスト/黒川ゆかり

 

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare自律神経を整えて、天気痛に負けない体づくり

    自律神経を整えて、天気痛に負けない体づくり

    56
  2. Healthcare抗めまい薬で天気痛が治療できる?! 天気痛ドクターに聞く天気痛への対処法

    抗めまい薬で天気痛が治療できる?! 天気痛ドクターに聞く天気痛への対処法

    61
  3. Healthcare天気が悪いと頭が痛い――「天気痛」を自覚することが、治療の第一ステップ

    天気が悪いと頭が痛い――「天気痛」を自覚することが、治療の第一ステップ

    54
  4. Healthcare新幹線や高速エレベーターも天気痛を引き起こす?! 日常に潜む天気痛リスク

    新幹線や高速エレベーターも天気痛を引き起こす?! 日常に潜む天気痛リスク

    51

おすすめの記事PICK UP