FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

二度寝したら公開処刑!? 目覚ましアプリ「Monico」のアラームを無視したら大変…

Share
スクリーンショットの画像

多くの人が苦手意識を持つ“早起き”。私も朝にめっぽう弱く、目覚ましをかけてもしょっちゅう寝坊してしまいます。特に今はテレワーク期間中のため、出勤していたときよりも遅い時間に起きることがほとんど…。そろそろ早起きを習慣化しておかないとヤバい! と思った私は、現状を打破できる目覚ましアプリを探し求めました。そして見つけたのが、アプリ「Monico」です。App Storeの掲載情報によると“起きたあとのことまで考え抜かれたアプリ”のようで、ネット上でも「デザインがかわいくて好き」「二度寝報告機能がめちゃくちゃ使える!」など絶賛の声が。一体どのようなアプリなのでしょうか。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

かわいいけれど甘くない! その理由は…

アプリ起動後に表示される画面の画像

さっそくアプリを起動してみると、上記のような画面が登場。目覚まし時計をモチーフにしたキャラクターが登場し、吹き出しには「設定画面で名言表示機能を有効にしてください」と書かれています。とりあえず言われた通り、設定画面へ移動してみましょう。

連携機能を設定している時の画像

設定画面でできることは主に2つ。アラーム音や時間などの「アラーム設定」とヘルスケアアプリやカレンダー、名言表示、Twitter投稿の「連携機能」です。ヘルスケアと連携すれば、起床時間と睡眠時間がヘルスケアアプリに記録されていくように。一方カレンダー連携ではその日の予定やタスクが表示され、名言表示をONにするとアラームが鳴る際に「元気が出る名言」が登場します。

アラームを設定している時の画像

まさに至れり尽くせりの機能性ですが、何よりひとつひとつのデザインがとてもキュート。個人的には音量の大小を“小鳥”と“恐竜”で表現しているのがとてもツボです…。

アラームを設定した後に表示された画面の画像

とりあえずアラームを9:15に鳴るようセット。セットを終えたところで、目覚まし時計のキャラクターが眠っているイラストに変わりました。そして時計が9:15を回った瞬間…。

アラームが鳴っている時の画像

アラームを止めた直後に表示される画面の画像

軽快なアラーム音を響かせながら、上記のような画面に! 「おきた」ボタンを押すと、今日のスケジュールと名言が画面上に現れます。“タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない”。…朝から胸に響きます。

ここまで聞いて「なんだ、ただのおしゃれでかわいい目覚ましアプリじゃないか」と思ったみなさま。忘れてならないのが、「Monico」は“起きたあとのことまで考え抜かれたアプリ”。もちろん二度寝対策もばっちり考慮されています。

Twitterを連携させている時の画像

さきほど設定画面にて「Twitter投稿」なるものがあったのを覚えていますか? じつは“スヌーズあり”の状態でTwitter投稿をONにしておくと、1回目のアラームで起きなかった場合に限り自動でツイートされる仕組みになっています。つまりアラームを無視しようものなら、自分のタイムラインに「〇〇さんは二度寝をはじめました #Monico」と公開処刑される羽目に。なんて容赦ない仕打ち…。考えただけでも恐ろしい!

かわいいけれど決して甘くない同アプリ。「Monico」なら早起きが習慣化できるかも?!

<レート>
4.3(最大5/App Store/5月13日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kenya Hara
サイズ:16.2MB
互換性:iOS 12.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)2020KenyaHara

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP