FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

発酵のチカラで疲れにくい体に! おちょこ1杯の甘酒とみそ汁で守る日々の健康

Share
味噌汁の画像

9月も下旬になりましたが、まだまだ昼間は暑さにへとへとになりますね。季節が移り変わるこの時期は、体調を崩したり、落ちこみがちになったり……。また、今年は春先から続くコロナ禍へのストレスも、何かしら心身に影響していそうです。そんな今時のシーズンを、発酵ライフのプロはどのように乗り切っているのでしょうか。作り置き発酵調味料のレシピの連載でも人気の是友麻希さんに健康と美容の秘訣をうかがいました!

監修 : 是友 麻希

発酵ライフ推進協会代表。東京丸の内 発酵と魚の飲食店「にっぽんのひとさら」女将。株式会社フードマイニング代表取締役社長。発酵食文化研究家の第一人者として活躍。大学時代に日本史学部にて「日本食文化」を研究。卒業後、「銀座すしもと」にて修業し、日本料理と魚料理の基礎を学ぶ。2005年より魚専門料理教室「Ristorante我が家」を主宰し、生徒数3000人を超える予約のとれない料理教室として多数メディアに出演。地域特産品開発アドバイザーとして新商品・レシピの開発支援に力を注ぎ、全国で講演会やセミナーを多数開催。「cheeza」(江崎グリコ)や「まる」CM料理(白鶴酒造)などの開発に関わる。「今日の発酵食ごはん」(ワニブックス)、「フライパンひとつで魚料理」(池田書店)など著書多数。
「ご自宅レストラン」発酵料理宅配サービス https://nippon-hitosara.com/archives/1316.html
東京丸の内 発酵と魚の飲食店「にっぽんのひとさら」 https://nippon-hitosara.com/
発酵ライフ推進協会 https://hakkolife.com/
ラジオ番組FM「是友麻希の発酵酒場」 http://koretomosakaba.com/
Facebook是友麻希公式ページ https://www.facebook.com/koretomo/
発酵ライフ推進協会 公式LINE始めました!!
是友麻希の発酵ライフ♪ https://lin.ee/BABE0Uq
このURLをタップまたはクリックすると、是友麻希の発酵ライフを友だち追加できます。
2020年7月1日~コスタビスタ沖縄ホテル&スパの朝食と昼食メニューに、是友麻希監修発酵ドレッシングバーが、オープン。

Contents 目次

毎朝、おちょこ1杯の甘酒を飲む

フルーツ甘酒画像

米麹から作られたノンシュガー、ノンアルコールの自家製甘酒を、毎朝おちょこ1杯飲んでいます。
甘酒はブドウ糖やビタミンB群が豊富で、疲れにくい体を作ります。
たまに飽きてしまうと、荒く砕いたフルーツと混ぜて、フルーツ甘酒にしたり、豆乳とフルーツと一緒にミキサーにかけて豆乳甘酒スムージーにしたりして飲みます。
フルーツが入ると、ビタミンCを追加されるので、さらに疲れにくい体作りに役立ちます。

昼と夜はみそ汁を飲む

味噌汁画像

みそ汁は、できれば毎食飲みたいのですが、忙しくて飲めない場合も多いので、昼と夜は必ず飲むようにしています。
だしからとるのは、大変なので、おいしいおみそと鰹節をマグカップに入れて、お湯を注ぐだけ。
発酵のチカラで、十分にうま味が出ているので、おだしをとらなくても、十分おいしく飲めます。

具も、生で食べることのできる、わかめや、缶詰のコーンなどにすると、わざわざお鍋にみそ汁を作る必要がありません。右側の写真のみそ汁にふっているのは山椒です。コーンを入れたみそ汁に山椒をふると、大人の味になります。
食欲のない日は、ごま油やラー油を数滴たらすと、元気が出ます。
まだまだ残暑厳しい季節、冷たい水と、さらには、氷を入れた冷やしみそ汁もおすすめです

発酵のチカラで、みなさんも疲れにくい体を手に入れてくださいね。

関連記事

  1. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0
  2. Diet納豆のすごさを改めて実感!マイナス6㎏に成功した編集部員の実体験レポート#Omezaトーク

    納豆のすごさを改めて実感!マイナス6㎏に成功した編集部員の実体験レポート#Omezaトーク

    0
  3. Lifestyle家康の長寿の秘訣!? 岡崎市の名産「八丁味噌」の工場見学に潜入! #Omezaトーク

    家康の長寿の秘訣!? 岡崎市の名産「八丁味噌」の工場見学に潜入! #Omezaトーク

    0
  4. Diet【混ぜて冷やすだけ】 ご自愛タイムにいかが? 赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」

    【混ぜて冷やすだけ】 ご自愛タイムにいかが? 赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」

    0

おすすめの記事PICK UP