FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

肩の張りがツラい… その原因は“痛めた首”だった! 足刺激で首こりをほぐす方法

Share
きよみ先生施術風景画像

足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足裏研究家の鈴木きよみさん。足裏の表情を読み解き不調の原因を見出す、先生の足相診断をレポートします。今回のモニターさんのお悩みは「なかなか治らない肩の張り」です。ツラい症状がラクになる方法をお伝えします!

監修 : 鈴木 きよみ (足のひと®)

足のひと®(足読み師/足裏研究家)
https://kiyomi-suzuki.jp/ 
「めん棒ダイエット®」考案者
東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足を見て全身の不調を探る診断法「足相診断®」と、足学に基づき不調を整える技術「きよみ式ゾーンセラピー®」を確立。足と体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネス®」を提唱。
著書に「めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!」(学研)、ほか多数。
また、現在は施術のかたわら、より多くの方に自分自身で不調や未病を改善してほしいという想いから、公式LINEやオンラインサロンにて誰でも簡単にできる「足読み法」や「養生法」を発信。
https://lin.ee/M6g8BnO

インスタグラムやTikTokでも足ウェルネスの最新情報、足相や足刺激テクニックをわかりやすく解説中です。ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/anpiel_kiyomi/
www.tiktok.com/@kiyomi_anpiel

Contents 目次

(連載総タイトル)画像

肩の張りは肩こりにあらず… 痛めた首が原因だと判明

今回のモニターは40代半ばの会社員Tさんです。昨年、停車中に追突事故にあい、むち打ち症状になって以来、肩の張りや、首周辺の違和感に悩まされているそうです。

さっそくきよみ先生に足相診断をしていただきましょう!

きよみ先生:「むち打ちを経験すると、秋冬の時期は特に症状がおつらいですね。」

Tさん:「事故のあとからも首肩の痛みや違和感が出てきて、なかなか直りません。マッサージやストレッチなどに通っていますが、肩のハリがひどくて困っています」

きよみ先生:「Tさんはもともと内臓の働きがよく、基礎体力がしっかりある体質ですね。運動もしっかりなさっていたのではないですか? とても元気な足をしているので、お仕事も頑張れるタイプのようですね!」

Tさん:「足からそんなこともわかるのですね! その通りで、首肩以外には不調はないですし、ふだんは立ち仕事をしています」

きよみ先生:「足相をみたところ、肩の反射区は何も問題ありません。左の親指のつけ根部分には、右の首の反射区があるのですが、ここに角質がついていますね。本来、歩くときに靴に当たらない部分なのに、魚の目までできています。

反射区カラーイラスト画像

Tさんは肩の張りがつらいと感じていますが、こっているのは肩ではなく、首ですね。事故で痛めた首がうまく動かないので、首の反射区にも負荷がかかって角質や魚の目ができています。

Tさん足指画像

Tさん自身は首全体に違和感があるようですが、足相からは、特に右の首を痛めていることがわかります」

Tさんの親指をみると、右よりも左の親指が、特に足の内側に傾いています。これも右の首に問題があることを示しているそうです。

Tさん両足裏画像

今回は、首の反射区がある親指のつけ根を中心に、足刺激を行っていくことになりました。

親指のつけ根にゴリゴリがある人は首こりに注意!

きよみ先生が左の親指のつけ根を刺激すると、Tさんはとても痛そうな表情になりました。

きよみ先生:「全然力を入れていないのですが、左の親指のつけ根はさわっただけでも痛みを感じますよね? 右の親指のつけ根は、同じ力でさわっても痛くないはずです」

Tさん:「左はすごく痛いのに右の親指は痛くないです…、本当に同じ力ですか?! 左の親指も、最初よりは痛みがなくなってきました。だんだん体が熱くなってきました!」

きよみ先生:「足裏の色や、内臓の反射区の状態はいいですね。風邪もひきにくいようです」

肩の張りや痛みに悩んでいる人は、首のこりが原因の場合があります。親指のつけ根にある首の反射区をさわって、ゴリゴリとした手応えを感じたり、角質がついたりしている人は、肩だけでなく、首をケアすることで症状が解消するかもしれません。自分の足裏をチェックしてみましょう!

首のこりを解消する足刺激テクニック

首のこりが問題のTさんに、おすすめの足刺激テクニックをお聞きしましょう!

【親指のつけ根を刺激する】
首の反射区がある親指のつけ根をしっかりともみほぐします。痛みが強いときは、さするような刺激でもOKです。ゴリゴリとした手応えがある場合は、つぶすようにして刺激します。

●頸部・首・頸椎の反射区

頸椎、頸部の反射区イラスト画像

靴下の上からさするだけでもいいので、なるべく頻繁にこの部分を刺激してあげるのがおすすめです。

頸部の反射区を刺激する先生の手画像

【腎臓~輸尿管~膀胱の反射区をプッシュ】
今の体調を維持するために、足裏の反射区の基本的な部位である腎臓・輸尿管・膀胱の反射区を流れで刺激します。

オイルやクリームをつけ、ツボ押し棒を使うとしっかりと刺激することができます。

●腎臓・輸尿管・膀胱の反射区

腎臓、輸尿管、膀胱の反射区イラスト画像

足裏の横線は気力や体力が充実している証し

Tさんの足裏は、とても理想的なピンク色をしていることも印象的です。そして、元気な体を示す足相の特長があるそうです。

きよみ先生:「Tさんの足裏には、横線がありますね。この線がある人は、気力や体力が十分にあり、とても元気な人が多いのですよ。
仕事でも、人に指導したり、リーダーシップを発揮したりするのが向いています」

Tさんの足裏画像

足刺激が終わったあとは、肩や首の張りと痛みがとれてラクになったそうで、Tさんの表情も晴れやかに変化していました。

このあと、自宅で足刺激を続けて、セルフケアでも肩や首の症状がラクになるのかどうか、次回記事で結果をレポートします!

取材・文/牧内夕子 イラスト/湯沢知子

 

癒しと温かな手の学校の公式youtubeチャンネルがスタートしました。「めん棒ダイエットレッスン」をはじめとした足ウェルネステクニックを、動画ならではのわかりやすいレクチャーでお伝えします。ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/channel/UCs9q-EYBjsymqjOwAzOd4_A

関連記事

  1. Healthcare[体験&メソッド]「脳疲労」が原因で悩まされた首肩のこりや不眠。17日間の足刺激で血流がよくなり、こりの緩和や睡眠の質が向上!

    [体験&メソッド]「脳疲労」が原因で悩まされた首肩のこりや不眠。17日間の足刺激で血流がよくなり、こりの緩和や睡眠の質が向上!

    0
  2. Healthcare足先を鍛えたら、肩や首のこりが一気にラクに! すぐできる足刺激とストレッチのやり方

    足先を鍛えたら、肩や首のこりが一気にラクに! すぐできる足刺激とストレッチのやり方

    0
  3. Healthcare毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    0
  4. Healthcare細い足指は腎機能の良し悪しと関係が? ツラい首・肩のこりや腰痛をラクにする足刺激テクニックも紹介!

    細い足指は腎機能の良し悪しと関係が? ツラい首・肩のこりや腰痛をラクにする足刺激テクニックも紹介!

    0

おすすめの記事PICK UP